An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 今年の15枚

Sony ILCE-7S FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS 70mm f/6.3 1/1600 ISO100 年の瀬ですね。 改めてこの一年のカメラライフを振り返ると、NOKTON 40/1.2から始まりMACRO APO-LANTHAR 110/2.5に終わるという、フォクトレンダ一色の年でした。NOKTONの性能をフルに使…

海街Note

今年は少し早めの仕事納め。まだ平日感の漂う海岸を、江ノ電の鎌倉高校前駅から稲村ケ崎駅まで、歩いてきました。 これまでもこの辺りは折に触れて撮影していましたが、ここは私にとっての日常。毎回タイトルを考えるのも億劫なので、シリーズ化することにし…

長瀞とわらじカツ丼

12月24日クリスマスイブ、珍しく部活が休みの長男と、秩父にドライブに行ってきました。目的は「わらじかつ」と長瀞。 www.spaceflier.com www.nhk.or.jp 安田屋のわらじかつ 息子の趣味(鉄道)に付き合い、西武線・秩父鉄道の駅に立ち寄ったあと、秩父名物…

妄想FEレンズラインナップ ver. Dec 2018

年末なので(?)、もし潤沢に予算があったらこんなFEレンズ群を揃えたい!という妄想をリストアップしてみました。これを全部揃えたら総額いくらになるのか...、恐ろしくて計算していません。でも、すでにこの中の2本を所有しているというのは幸せなことで…

Ordinary life #6

週末は二日連続で夕方近所の散歩へ。脈絡もなくスナップしてきました。 2018/12/15 風 2018/12/16雨上がり Last light こちらもどうぞ

箱根湯本を散策した

最近会社が有給を消化しろとうるさいので、それならお言葉に甘えて...ということで、昨日全休を取得して箱根湯本に散策に行ってきました。持って行ったのは、MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5、Nokton 40mm F1.2 Aspherical、α7S。こんな夢のようなラインナップ…

鵠沼海岸2018 #8

先週日曜日の鵠沼海岸です。地平線に雲が立ち込めていて、はっきりしない夕暮れでしたが、わずかに雲間から漏れる光を捉えて撮影しました。撮れ高いまいちだったなーと思って放っておいたのですが、時間を置いて見てみたら、これはこれで悪くないかなと思い…

Extra cuts

mypace.hatenablog.com 先日の鎌倉撮り歩き、落ち着いて写真を見直したら、好きな写真が新たに何枚か出てきたので貼っておきます。それにしてもスゴいれんずだな...。

鎌倉スナップ2018晩秋

鎌倉の紅葉は12月上旬~中旬が本番。塩害の影響はあるものの、鎌倉各所で紅葉が見ごろとの情報が入ってきています。新しいレンズもゲットしたことですし(後述)、土曜日の午前中鎌倉を撮り歩いてきました。 午前8時前に北鎌倉駅に到着して、下記のルートを…

宮ケ瀬紅葉ドライブ

息子と宮ケ瀬近辺に紅葉探しドライブへ。とは言っても紅葉だけでは息子が飽きるので、息子が楽しい場所も挟み込みました。この辺りのドライブでは定番の場所ばかりですが。 オギノパン 本社工場直売店給食パンやオリジナルパンの製造・販売をしているオギノ…

六本木の夜

連休最後の夜。麻布十番の十番稲荷神社の酉の市に立ち寄り、その後六本木ヒルズまで歩いた。 東京の夜は楽しいなあ。

早朝の鎌倉を歩く

眠い眼をこすりながら始発の江ノ電に乗り、長谷駅で下車して由比ヶ浜へ。日の出が遅いので始発電車で日の出に十分間に合う。寒い。コンビニで缶コーヒーを買って日の出を待つ。 日の出。毎度のことながら日の出を見ると心が洗われる。秋冬は極端な早起きをし…

秋。気持ちの良い土曜日。ご近所スナップ。 SAMYANG 24/2.4とNokton 40/1.2のコンパクトコンビでスキマ時間にスナップしました。なんか24mmの画角が好きになってきたかも..! こちらもどうぞ

SAMYANG AF 24mm F2.8 FE -2(江ノ島2018 #7)

SAMYANG AF 24mm F2.8 FEを購入して2度目の週末がやってきました。先週末は試すことのできなった晴天下での描写を、歩き慣れた江ノ島で確認してきました。 朝5:30に江ノ島に到着して歩き始めました。ようやく空が白み始めたところ。 Sony ILCE-7S SAMYANG AF…

SAMYANG AF 24mm F2.8 FE

SAMYANG AF 24mm F2.8 FEを購入しました。 私が現在保有しているレンズの中で最広角は、APS-C専用レンズであるVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)の広角端16mm、すなわち換算24mmです。ネイチャーフォトなどで広角を使いたい場面はちょくちょ…

江ノ島 2018 #6

こちらもどうぞ

野毛・みなとみらいを歩いた

写人22さん (id:typ222)やケイスケさん (id:keisuke9498)のエントリーなどを見て以前から気になっていた野毛に行ってきた。その後は足を伸ばしてみなとみらいへ。 横浜 野毛・吉田町 - ライカのある毎日横浜の街を散策してきた - Sakak's Gadget Blog 野毛ま…

鵠沼海岸 2018 #7

キレイに晴れた週末。鵠沼海岸で二年ぶりに地引網を楽しんできました。 いつ降ったのでしょう?この日の富士山はすっかり雪化粧して、冬の装い。 地引網のおこぼれを狙うウミネコの中にも、冬鳥のユリカモメが混じっていました。季節は確実に移ろっています…

エクステンション・チューブ(接写リング・中間リング)を買ってみた

エクステンション・チューブを買いました。 遊びでこんなん買った。おもしろーい。(2枚目Nokton40/1.2) pic.twitter.com/1SZq8SmLAf— m_maru (@m_maru1974) 2018年10月13日 だって楽しみにしてるMACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5が、8月上旬に発売延期が発表…

神奈川県立近代美術館葉山館

フィンランドを代表する建築家・アルヴァ・アアルトの企画展が葉山の神奈川県立近代美術館で開かれていたので行ってきた。 葉山館 | 神奈川県立近代美術館 この美術館を訪れるのは初めてだったが、建物と庭園そして葉山の海がとても美しかった。 夕方には夕…

富士山宝永火口のトレッキングに行ってきた

ここ最近、週末も仕事で忙しくなかなか遠出することができませんでした。かなりストレスが溜まっていましたが、今週末はなんとか休めそう。でも、土曜日は全国的に曇りの予報。さーてどうするか...と考えていたところ、はたと、雲の上に行ってしまえばよいの…

鎌倉スナップ 2018初秋

Sony FE 85mm F1.8 Sony ILCE-7S秋晴れの一日、早起きして鎌倉を散歩してきた。 鵠沼駅から江ノ電に乗車。鎌倉へ向かう。がっつり撮り歩くのは久しぶり。 Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical Sony ILCE-7S七里ガ浜あたり。さわやかな天気。 Voigtlande…

Ordinary life #5(+ フォトキナ雑感)

仕事が忙しかったりなんだかんだでどこにも出かけられない日々。そんな時はカメラを持って近所の散歩へ。気分転換に使用頻度の低いレンズを持ち出します。今回はSEL85F18とNokton 58/1.4をメインに撮り歩いてみました。 2018/9/24 Mon Sony FE 85mm F1.8 Son…

鵠沼海岸2018 #6

昨日、午後になって空が明るくなってきたので、鵠沼海岸に行ってみました。午後5時、海岸に出てみるとすでにいい感じの夕陽。陽が落ちるのが早くなりましたね。 海水浴シーズンの喧騒が一段落して、でもまだ夏の残り香が残っているこの季節の海岸の雰囲気、…

初秋

気温もぐーっと下がって秋の気配が漂ってきました。ただただ暑かった夏も、過ぎてしまうと少し寂しい気がします。

江ノ島 2018 #5

あいにくの天気となった土曜日でしたが、この3連休で自由に動けるのはこの日だけだったので、江ノ島でスナップしてきました。 江ノ島を散歩するのは、前回紫陽花を見に行った時以来なので、3か月ぶり。 散歩の直前まで雨が降っていたので、静かに撮り歩ける…

北八ヶ岳 坪庭自然園

お盆休み、白駒池周辺を散策した後、北八ヶ岳坪庭自然園に立ち寄ってきました。 北八ヶ岳坪庭自然園は、長野県蓼科高原の標高2200mを超えた場所にある溶岩台地。北八ヶ岳ロープウェイで簡単にアプローチすることができます。 北八ヶ岳ロープウェイ|蓼科、八…

NOKTON 40mm F1.2 Aspherical / マイベストショット(2017/10 - 2018/09)

Sony ILCE-7S Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical f/1.2 1/3200 ISO100 レンズ別ベストショット企画、第六弾はVoigtlander NOKTON 40mm F1.2 Asphericalです。購入後、ほぼ一年。タイミングとしてはやや早いですが、作例は十分に溜まったと思いますの…

逗子から由比ガ浜まで歩いてきた

JR横須賀線逗子駅から江ノ電由比ヶ浜駅まで散策してきました。 ちょっと仕事が煮詰まってきたので (^^; 気分転換に午後休を取得することにしました。この日の天気は、雲が多く蒸し暑くて強風という、あまり良くないコンディション。カフェなどに逃げられる横…

Ordinary life #4

久々にDSC-RX1Rを首からぶら下げて早朝散歩へ。 苦手な35mmですが、最近はNokton 40/1.2 ASPH.を常用レンズとしているので、ちょっとはハードルは下がったかな?それでもまだまだ、私にとって35mmと40mmの差は大きいようです。 それにしても、やはりコンパク…