An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2018年 今年の15枚

20180810_13
Sony ILCE-7S FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS 70mm f/6.3 1/1600 ISO100

年の瀬ですね。

改めてこの一年のカメラライフを振り返ると、NOKTON 40/1.2から始まりMACRO APO-LANTHAR 110/2.5に終わるという、フォクトレンダ一色の年でした。NOKTONの性能をフルに使いたいがためにフルサイズ機も手に入れました(α7S)。一方でこの流れとは別に、NIKON F3でフィルム写真にも手を出しました。そんなこんなで、これまでで最も写真を「愉しむ」ことができた一年になったと思います。

それでは肝心の写真の質はどうかというと、(カメラデビュー1年目で素晴らしい写真を撮られる方も多く見かける中で)非常にスローペースではありますが、少しは進歩してきたかなあと思います。FlickrでExplore入りした件数も、2016年 1件、2017年 3件、2018年 19件と年々増加しており、ある程度一般の感覚からしても、まともな写真になってきたのかな?という、手ごたえのようなものがあります(Exploreの基準には疑問がありますが...)。ただ、じゃあ自分の写真に満足しているかというと全くそんなことはなくて、写真を知れば知るほど理想は現在地から遠ざかっていきます。もどかしいですがそれでいいのかもしれません。人間満足したら進歩が止まりますから...。一つ変わらないのは、撮りたいと思う写真のイメージです。当たり前の生活の中にある、見逃しがちな美しいものを撮影したい。例えば自分の命が尽きるとき、世界のすべてが輝いて見えると思うのです。いろいろなジャンルの写真に興味はあるのですが、突き詰めるとそんなものを撮りたいなあと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、年末ですので今年の15枚を選んでみました。悩みに悩んだのですが、やはりホームグラウンド(藤沢・鎌倉)の写真が多くなってしまいますね。でも、華のない写真ばかりかもしれませんが、自信を持って好き!といえる写真たちです。来年はどんな写真を撮ることができるかな。それではよいお年を!


干し柿
Moegi_6
Sony ILCE-6500 Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical f/2.2 1/1600 ISO100

江ノ島
20170120_09
Sony ILCE-6500 Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical f/5.0 1/80 ISO1600

鎌倉・春
20180330_Film_0-2
Nikon F3 NOKTON 58mm F1.4 SLII N Kodak ULTRAMAX 400

-風-
201805GW_13
Sony ILCE-7S Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical f/1.4 1/60 ISO100

旧川喜多邸別邸(鎌倉)
20181007_26
Sony ILCE-7S FE 85mm F1.8 f/2.0 1/200 ISO640

日没
20180810_11
Sony ILCE-7S Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical f/13 1/160 ISO100

驟雨(京都・下鴨神社
20180629_07
Sony ILCE-7S Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical f/3.2 1/100 ISO100

もののけの森
20180814_18
Sony ILCE-7S Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical f/7.1 1/200 ISO2500

海街
Beach_06
Sony ILCE-7S FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS 70mm f/4.5 1/1600 ISO100

悠久
20181013_32
Sony ILCE-7S Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical f/3.2 1/60 ISO2000

夕暮れスケッチ
20180810_15
Sony ILCE-7S FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS 70mm f/6.3 1/500 ISO100

-午後-
20181028_01
Sony ILCE-7S Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical f/1.2 1/8000 ISO100

釣りびと
20181223_01 Sony ILCE-7S Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical f/7.1 1/400 ISO100

山谷紅葉
20181208_28
Sony ILCE-7S Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5 f/2.5 1/500 ISO320


こちらもどうぞ