An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年 印象に残った出来事を振り返る

2013年に本ブログを立ち上げてまる4年。 年々、ブログ更新数は増えていき、、、 2013年: 14エントリー 2014年: 48エントリー 2015年: 68エントリー 2016年: 103エントリー 2016年は過去最高エントリー数を記録しました。 決して仕事に余裕があるから投稿数が…

北鎌倉(円覚寺、明月院)

朝、サンタのおじさんからのプレゼントに狂喜乱舞する息子たちを見届けたあと、北鎌倉の円覚寺と明月院に一人で散歩に行ってきました。両お寺とも訪れるのは初めて。拝観時間8:00~の円覚寺をまず廻り、次に明月院(拝観時間9:00〜)へ移動、観光客が増えて…

年の瀬の慌ただしさの中、ここのところ地元を散歩するだけの週末を重ねています。今日も夕方になってようやく時間ができたので、子供たちと散歩がてら海岸へ出かけてみました。 ところが海岸に出てみてビックリ。ものすごい強風で砂が顔に吹き付け、痛いくら…

Ordinary life #2

Ordinary life #1

冬の空気

実家の周辺を散歩。今朝は空気もかなり冷え込んで、季節はすっかり冬といった感じ。ツグミ、タヒバリ、カシラダカなど冬鳥の姿をそこかしこで見かけました。 @埼玉県さいたま市見沼たんぼ

江ノ島ヨットハーバー

週末実家に行くので、手土産を買いに散歩がてら江の島へ。 最近は江ノ島にいるネコの顔も覚えてきました。 ヨットハーバーでは皆さんセーリングの練習に励んでいました。 2020東京五輪選手候補の方もいるのかな。

SEL70300G/α6000でカワセミを撮ってみた

近所の池にカワセミが居ついています。 キットレンズのSEL55210で狙ってみたことはあるのですが、イマイチな写真しか取れたことがありませんでした。それ以来、カワセミを見かけても指をくわえてみているだけだったのですが、今回SEL70300Gで狙ってみました…

鎌倉紅葉2016 (安国論寺、妙法寺)

鎌倉の安国論寺と妙法寺に家族と紅葉を見に行ってきました。両方とも日蓮宗のお寺です。鎌倉駅の南西に位置しており、中心地から離れているせいか観光客が少なく、静かに散策を楽しむことができました。また、ともに境内を囲む散策路があり、高台から由比ガ…

近所の公園にて(SEL70300G/α6000)

天気の良い土曜日でしたが多忙のため遠出はできず。午前中、近所の自然公園に子供たちと出かけてきました。SEL70300G一本で撮り歩いてみました。先週のエントリーではスナップには使いづらいとコメントしたのですが、自然相手のスナップには向いているように…

早朝の江ノ島を歩く

SEL70300Gをゲットして2度目の週末。本当は江ノ島撮り歩き "with SEL70300G/α6000"のつもりだったのですが、あまりSEL70300Gを使う機会がなく、ほとんどRX1Rでの撮影となってしまいました。 広角端70(105)mmスタートですからね。先週(江ノ電撮り歩き with S…

江ノ電撮り歩き with SEL70300G/α6000

早起きして、SEL70300G/α6000を片手に、江ノ電沿線を中心に撮り歩いてきました。 やはりSEL55210とは明らかに切れ味が違いますね。等倍で見るとブレていたりピントを微妙に外している写真も多いのですが(精進せねば・・・)、それでも概ね満足できる映りで…

SEL70300Gを買った

FE70-300mm F4.5-5.6G OSS (SEL70300G)。 買ってしまいました。初めてのFEレンズです。 大枚はたいてAPS-Cミラーレスの”軽量コンパクト”を台無しにしてしまうレンズを購入してしまうあたり、なんだか超えてはいけない一線を越えてしまった感があります。 次…

銀座でSEL70300Gに触ってきた

家族で夢の国に行った翌日、銀座にある別の夢の国に立ち寄ってきました。 銀座はフォトジェニックな街あまり写真を撮っている余裕はなかったのですが、改めて歩いてみると、銀座は写欲をそそる街ですね。ビルが多いので光の差し込み方や陰影にメリハリがあり…

丹沢表尾根コース:ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉

11/3(木)文化の日、息子(小5)と丹沢表尾根コースを歩いてきました。ヤビツ峠から丹沢表尾根を経由して塔ノ岳に登頂、大倉尾根から大倉バス停に下るコースです。のんびり歩いたこともあり、8:20にヤビツ峠を出発して、大倉バス停下山はほぼ日も暮れた17:2…

鵠沼海岸の夕陽

出張先での用事が早くに終わり、明るいうちに帰宅。今日は朝から雨でしたが、雨が上がっていい感じに斜光が街を照らしています。そこで平日ですが贅沢にも鵠沼海岸に出かけてきました。予想通り、美しい夕陽を眺めることができました。 今回持ち出した機材お…

鎌倉散策2016秋

ケイスケさん (id:keisuke9498)からお誘いをうけて、写真について語り合いつつ鎌倉を撮り歩いてきました。普段あまり写真やカメラ(Eマウント!)について話をする機会はないし、写真仲間と歩くということも初めてなので、とても楽しかった。↓こちらはケイス…

横浜・山手散策

横浜・山手を何十年かぶりに散策してきました。最近はSEL1670ZAのズームに頼りがちだったので、今日はRX1R縛りで。でもやはり35mmは難しい。平凡な写真を量産してしまいました。精進せねば。 中華街近くの駐車場に車をとめて港の見える丘公園へ。秋ですがい…

地引網2016

昨年に引き続き、地元の地引網の催しに参加しました。今年はシラスは若干少なめ、でもカマスやアジが大漁でした。お土産はアジとシラス。今晩の夕食になる予定です。昨年のエントリーはこちら。

Fine day

快晴の週末。しかも珍しく早朝に目が覚めた。となれば散歩に行くしかないでしょう!今日は久しぶりにTouit 32mm F1.8縛りで。でも最後に堪え切れずE 16-70mm F4 ZA を使ってしまった。。。夜は家族と、毎年秋に行われるふじさわ江の島花火大会へ。素晴らしか…

NOKTON 58mm F1.4 SLII N / α6000 - 4

秋、発見。 ずいぶん食べられてるなー。 コイツでした。フクラスズメ幼虫。 ホトトギス。図鑑で調べて名前を知りました。鳥以外にもホトトギスが居るんですね。 我が家の寄せ植え。

地元

最近、雨や子供の行事の都合で、週末を近場で過ごすことが多い。海沿いを散歩するのが好きなので、どうしても江の島や海岸の写真が多くなってしまうな。

初秋の江の島

久々の秋晴れの一日。息子たちと江の島を散歩してきました。暑かったですが、随所に秋の気配を感じることができました。 自転車を停めて、片瀬漁港方面から江の島にアプローチ。 最近の江の島はかなり混雑しているとは聞いていましたが、確かにすごい。海外…

筑波山へ

週末、久しぶりに晴れたので、以前住んでいた茨城県つくば市にドライブしてきました。市内の懐かしい場所などを巡ったあと、表筑波ドライブウェイから筑波山へ。夕方でしたが、ロープウェイを利用して女体山の山頂も踏んできました。反則ですが、私と長男は…

芝生の自然

午後からは雨の予報。降ってくる前に、子供のストレス発散に公園へ。息子たちが遊んでいる間、私はカメラ片手に公園内を散歩。雨が多いからか芝生にはキノコがたくさん。恰好の被写体を見つけた私もストレス発散できました。芝生の上にかがみ込んで一心不乱…

Cars

Car

2008年に購入したレガシィに乗っている。その前はインプレッサに乗っていた。 家族ができて今のクルマに乗り換えたけど、その頃からクルマ通勤をしなくなったこともあり、8年めになるがまだ50000km程しか乗っていない。年末に車検だがまだまだ乗れる。乗り換…

秋雨

三連休最終日も雨模様。夕方、駅まで歩いた。雨は徐々に強くなってきて、駅に着くころには靴がすっかり濡れてしまった。 @神奈川県藤沢市

モノクロ練習

Today's Kugenuma beach

雲間から陽が差すドラマチックな瞬間を期待しましたが、残念ながら終始どんよりとした天気。風が強く、潮がレンズに付着する、カメラにとってはあまりよくない今日の鵠沼海岸なのでした。 @藤沢市鵠沼海岸

鵠沼海岸から

@藤沢市鵠沼海岸