An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2015-01-01から1年間の記事一覧

New year's eve

@山梨県韮崎市

茅ヶ崎港

@茅ヶ崎市茅ヶ崎港

Spot light

撮ってくれと言わんばかりにポーズをとっていたので撮影会。

子供撮りには、、、

今日は息子の幼稚園のクリスマス会でした。α6000が修理中なので、望遠&動画はコンデジで、広角~標準はRX1Rで臨みました。 で、(コンデジについては置いておいて)RX1Rですが、やはり素晴らしい絵が撮れる!・・・ピントがあった時は。 集合写真や園庭での…

散歩

晴天に誘われて息子たちと近所を散歩してきました。α6000が修理で手元にないため、久しぶりにRX1Rのみでの散歩でしたが、ズームに慣れてしまうと35㎜単焦点が難しく感じます。でもそれはそれで工夫しながら心が動いた景色を切り取っていく作業は楽しいです。…

秋色

@さいたま市写真とは無関係ですが、α6000の十字キーに不具合が生じ(左側にプッシュした際のクリック感がなくなってしまった)、α6000は修理行きとなりました。不必要に力を加えた覚えはないですが、はたして保証で修理してもらえるか?(2015/12/10追記)無…

色彩

@神奈川県足柄上郡

西丹沢西沢滝めぐりコース

早起きして、家族で西丹沢西沢滝めぐりコースに行ってきました。 天気に恵まれたこともあり、車で目的地へ向かっている段階から、涎の出そうなフォトジェニックな風景が連続。車を止めて撮影したい衝動に駆られましたが、ぐっと堪えて、まずはスタート地点の…

地引網

秋晴れの空の下、 地元の地引網の催しに参加してきました。 参加者(主にこどもたち)が網を手繰り寄せ(とはいえほとんど機械巻きですが、、、)、最後は屈強な男たちが網を浜に揚げます。 採れたのは大量の生シラスに、、、 大量のイワシ。そのほか、サバ…

初秋の公園

藤沢市新林公園

秋の気配

@藤沢市新林公園

Life

@北杜市, 8月

季節外れの

@藤沢市

小田急片瀬江ノ島駅

個性的な駅ではありますが。 個人的には、ちとやりすぎではないかと思ってます。。。

First Light

明け方、眠い目をこすりながら、鵠沼海岸を歩いてきました。 DSC-RX1R α6000/SEL1670Z DSC-RX1R DSC-RX1R α6000/SEL1670Z DSC-RX1R DSC-RX1R α6000/SEL1670Z

逗子へ

α6000/SEL1670Zを持って、息子と逗子までぷらぷらと散歩してきました。なんだかんだ15㎞くらい歩いた。。。一日中ほとんど曇りだったのですっきりしない写真が多いけれど、歩くには涼しくてよかったです。 道端にて。マクロ的な写真はかなり好物です。SEL167…

α6000/SEL1670Z vs DSC-RX1R

当たり前のことだけれどRX1Rはスゴイ。 α6000/SEL1670Z (Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS)23mm (34.5mm), F5.6, ISO100 RX1R (Sonnar T*35mm F2)35mm, F5.6, ISO100

SEL1670Z / Touit 1.8/32 素人比較

SEL1670Zと Touit 1.8/32の 素人比較です。 要するにいろいろ遊びたかっただけです。 考察はしませんが、32mmの焦点距離でTouit 1.8/32と比較すると若干ピリッと感に欠ける気はします(当たり前か)。 でも、子供の写真なども撮りましたが、基本性能には今の…

α6000/SEL1670Z

買っちゃった。。。 運動会シーズン前に、コンパクトで高画質なズームと、AFが早くて小さな機体が欲しかったのです。キャッシュバックキャンペーンもあったし。 NEX-5R(ボディのみ)は、ビックカメラの下取りにて旅立っていきました。2012年に購入して、ほ…

名古屋へ

シルバーウィークを利用して名古屋へ行ってきました。@駿河湾沼津SA初めて新東名に乗りました。東名より高台を走っており、駿河湾沼津SAからの眺めは絶景でした! @名古屋城”しら河”でひつまぶしを堪能した後、ベタですが名古屋城へ。15:30過ぎに現地に着…

ヤビツ峠から大山へ

週末、息子と初めて大山に登ってきました。 大山ケーブルカーは9月いっぱいまで運休なのでヤビツ峠までバスで。 ヤビツ峠から大山頂上を経由し、大山ケーブルバス停まで、約6kmのハイキングです。 苔生す感じがステキな森でした。 これは夫婦杉。存在感あっ…

河口湖

@河口湖町

生命力

@裾野市ぐりんぱ最近、こういった何気ない命の営みに目が留まるようになりました。

富士山六合目付近

@富士山六合目(吉田ルート)

夏の朝

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 @山梨県北杜市少し早く起きて、散策。 (とはいえ農家の方からすればむしろ寝坊ですが)明け方に雨が降ったこともあり、雲は多め。山に隠れた太陽が昇るに従い、稲穂が陽の光に照らされます。森か…

July 25, 2015: Sunset

18:39 18:41 19:10 19:15 19:18 @鵠沼海岸とっても素敵な夕焼けでした。はじめは霞んでいた富士山が徐々にくっきりしてきて。。。雲のかたちが移り変わって。。。暗くなる寸前は景色が赤く彩られて幻想的でした。

Chicago-2

夜のシカゴもキレイでした。でも夜中に鉄道乗ったらちょっと怖かった。

Chicago-1

所用でシカゴへ。カメラはNEX-5RにSELP1650という現状最もコンパクトなシステムを持っていきました。遊びではないので交換レンズはなし。RX1Rと悩みましたが仕事上でズームが必要な場面もあると考えました。結果としてシカゴは広角を使いたくなる街なので正…

蓮とカルガモと私

@藤沢市蓮池公園

快晴!

@藤沢市辻堂海岸久しぶりの太陽だったので、子供たちを連れて公園へ。でもすこし動くとすぐ汗だくに。プールの方がよかったかも。海は台風の影響か波が高かったです。