An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年 今年の15枚

Sony ILCE-7S FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS 70mm f/6.3 1/1600 ISO100 年の瀬ですね。 改めてこの一年のカメラライフを振り返ると、NOKTON 40/1.2から始まりMACRO APO-LANTHAR 110/2.5に終わるという、フォクトレンダ一色の年でした。NOKTONの性能をフルに使…

海街Note

今年は少し早めの仕事納め。まだ平日感の漂う海岸を、江ノ電の鎌倉高校前駅から稲村ケ崎駅まで、歩いてきました。 これまでもこの辺りは折に触れて撮影していましたが、ここは私にとっての日常。毎回タイトルを考えるのも億劫なので、シリーズ化することにし…

長瀞とわらじカツ丼

12月24日クリスマスイブ、珍しく部活が休みの長男と、秩父にドライブに行ってきました。目的は「わらじかつ」と長瀞。 www.spaceflier.com www.nhk.or.jp 安田屋のわらじかつ 息子の趣味(鉄道)に付き合い、西武線・秩父鉄道の駅に立ち寄ったあと、秩父名物…

妄想FEレンズラインナップ ver. Dec 2018

年末なので(?)、もし潤沢に予算があったらこんなFEレンズ群を揃えたい!という妄想をリストアップしてみました。これを全部揃えたら総額いくらになるのか...、恐ろしくて計算していません。でも、すでにこの中の2本を所有しているというのは幸せなことで…

Ordinary life #6

週末は二日連続で夕方近所の散歩へ。脈絡もなくスナップしてきました。 2018/12/15 風 2018/12/16雨上がり Last light こちらもどうぞ

箱根湯本を散策した

最近会社が有給を消化しろとうるさいので、それならお言葉に甘えて...ということで、昨日全休を取得して箱根湯本に散策に行ってきました。持って行ったのは、MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5、Nokton 40mm F1.2 Aspherical、α7S。こんな夢のようなラインナップ…

鵠沼海岸2018 #8

先週日曜日の鵠沼海岸です。地平線に雲が立ち込めていて、はっきりしない夕暮れでしたが、わずかに雲間から漏れる光を捉えて撮影しました。撮れ高いまいちだったなーと思って放っておいたのですが、時間を置いて見てみたら、これはこれで悪くないかなと思い…

Extra cuts

mypace.hatenablog.com 先日の鎌倉撮り歩き、落ち着いて写真を見直したら、好きな写真が新たに何枚か出てきたので貼っておきます。それにしてもスゴいれんずだな...。

鎌倉スナップ2018晩秋

鎌倉の紅葉は12月上旬~中旬が本番。塩害の影響はあるものの、鎌倉各所で紅葉が見ごろとの情報が入ってきています。新しいレンズもゲットしたことですし(後述)、土曜日の午前中鎌倉を撮り歩いてきました。 午前8時前に北鎌倉駅に到着して、下記のルートを…

宮ケ瀬紅葉ドライブ

息子と宮ケ瀬近辺に紅葉探しドライブへ。とは言っても紅葉だけでは息子が飽きるので、息子が楽しい場所も挟み込みました。この辺りのドライブでは定番の場所ばかりですが。 オギノパン 本社工場直売店給食パンやオリジナルパンの製造・販売をしているオギノ…