An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

富士山宝永火口のトレッキングに行ってきた

20181013_00

ここ最近、週末も仕事で忙しくなかなか遠出することができませんでした。かなりストレスが溜まっていましたが、今週末はなんとか休めそう。でも、土曜日は全国的に曇りの予報。さーてどうするか...と考えていたところ、はたと、雲の上に行ってしまえばよいのでは?と思いつきました。というわけで、下の息子を連れて車で富士宮口(表口)五合目に向かいました。


御殿場IC - 富士宮口(表口)五合目
東名高速を御殿場ICで降り、富士山スカイラインへ。夏場はシャトルバス乗換駐車場となる水ヶ塚公園で車を停めて、富士山を眺めてみました。
20181013_01
厚い雲で富士山の上部は全く見えません。富士宮口五合目の天気はどうでしょうか?完全に雲の中だったり、雨が降っていたりしたら、サクッと帰るつもりです。

富士山スカイランを登っていくと雲の中に突入しました。でも雨雲というよりは乾いた霧のような感じで、雨が降りそうな気配はありません。
20181013_02

富士宮口五合目(標高2400m)に到着。雲の上に出ました!さらに高層にも雲があるため、青空というわけにはいきませんが、視界良好。雨の気配もありません。紅葉もそこそこキレイ。
20181013_03

お昼時だったのでまずは表口五合目レストハウスで腹ごしらえ。
食堂はめっちゃ空いてる。登山シーズンではないとはいえ、紅葉目当ての観光客で混み合ってるかな?と思ったのですがそうでもないようです。
20181013_04

でも食事は美味しかった。きのこそば、うんまい。
20181013_05


宝永火口トレッキング
五合目 - 第二火口縁
さて、天気も問題なさそうなので、宝永火口へのトレッキングに出発!
インドア派の下の息子の体力が読めなかったので、等高線的に標高差の少なさそうな第二火口縁へ向かうルートを歩くことにしました。
20181013_06

伊豆半島駿河湾が見えます。
20181013_07

ようがーん。
20181013_08.

森林限界ぎりぎりの森の中を歩くルート。紅葉がキレイ!
20181013_09

20181013_10

ストックを貸してあげたこともあり、息子は楽しそうに歩いてる。
20181013_11

溶岩が流れ下った跡?
20181013_12

黄色系の紅葉が多いですね。気持ちよい!
20181013_13

宝永火口
突然前が開けたと思うと、宝永火口に到着しました。スゴイ景色!息子も感嘆の声を上げていました。上部が第一火口、下部が第二火口です。
20181013_14

ステッチパノラマ(clickしてください)。右肩の山は宝永山。
20181013_15

火口の淵からは、裾野が一望できました。
20181013_16

第二火口。火口内部にも灌木が生えてる。
20181013_17

標識が倒れてた。この間の台風かな?
20181013_18

第一火口縁へ
息子の体力は問題なさそうだったので、同じ道を往復するのではなく、六合目経由で戻ることにしました。火口のお鉢を第一火口縁までえっちらおっちら登ります。
でもこれは息子にはちょっと大変だったみたい。足場がもろいので歩きにくく、かなり体力を奪われていたようでした。このルートをとるなら、逆ルートの方がよさそうです(五合目から六合目経由で第一火口縁まで行き、お鉢を下って、第二火口縁から林道を五合目まで戻る)。
20181013_19

第一火口縁からの眺めです。宝永山に登るルートが見えています。宝永山の向こうが大砂走り。
20181013_20

第一火口縁 - 六合目 - 五合目
宝永火口を後にして、六合目へ。こちらのルートは森林限界を超えていますが、低木の紅葉が鮮やか!
20181013_21

かなり雲が昇ってきました。それでも駿河湾がはっきりと見えています(左上)。
20181013_22

六合目です。宝永山荘・雲海荘という山小屋がありますが、現在はシーズンオフで閉館中。
20181013_23

心なしかコケも少し紅葉しているような?
20181013_26

20181013_25

五合目まで降りてきました。
20181013_27

西の空に少しだけ日光を見ることができました。
20181013_28


おまけ
富士山スカイライン途中の駐車場(標高1600m)で車を停め、霧の中の森を少し撮影しました。霧に包まれた森って瑞々しくてとても好き。
20181013_29

Misty forest 2

Misty forest

20181013_32


以上、富士山宝永火口トレッキングでした。紅葉の中のトレッキング、短時間だけど楽しかった!富士宮口五合目までは車で簡単にアクセスできますので、ご興味がある方は是非訪れてみてはいかがでしょうか。五合目付近の紅葉は来週くらいまでは楽しめそう。また、富士山スカイラインは標高差があるので、五合目の紅葉が終わってもどこかしらで紅葉が楽しめると思います。ただし、五合目はかなり寒いです。防寒対策はしっかりと!手袋もあった方がよいと思います。


こちらもどうぞ