An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

Weekend Snaps 2020 #5

週末に撮った雑多な写真たちです。 SIGMA 85/1.4 DG DN Artは、先週・先々週でひととおり使いまくって満足し、今週末は標準レンズを手にすることが増えました。やはりちょっとしたスナップには50mmがお手頃。ちょくちょく85/1.4も使っていますが。 2020/9/11…

Weekend Snaps 2020 #4

週末に撮った雑多な写真たち。 朝の江ノ島 横浜ベイサードアリーナ 横浜に出かけたのはたぶん半年ぶりくらい。 息子がデカいカニを釣った。ガザミ?(リリースしました) 辻堂海岸 台風10号のせいか波がめちゃ高かった。 こちらもどうぞ

Weekend Snaps 2020 #3

先々週末の写真を掲載しそびれていたので、放出しておきます。 夕刻、スナップしながら近所をぐるっと散歩。 この日は海がものすごく凪いでいて、SAPをしている方のリフレクションが見えるほどでした。 まるで湖のような相模湾。 のんびりとした夕方でした。…

海街Note 2020 #5

長谷から鵠沼海岸まで歩きました。この日もほぼSIGMA 85mm F1.4 DG DN / Artのみで。 開放F1.4でこの髪の毛の描写、すごくない? 普通は絞るシーン。でも開放(笑) F3.5でも丸ボケキレイ。フォクトレンダーとは違うキャラ。 普段あまりAFを使わないのでいろい…

SIGMA 85mm F1.4 DG DN / Art

SIGMA 85mm F1.4 DG DN / Artを買いました。以前から85/1.4というレンズには興味を持っていたのですが、高価・重いというのがネックでした。最近、軽量・安価なSamyang 85/1.4 (MF)がリニューアルされ見た目が好みになったので、真剣に購入を考えていました…

Enoshima night walk

週に一回は写真を撮りに行かないと息が詰まってしまう、泳ぎ続けなけれないと死んでしまうサメみたいな私ではありますが、さすがに地元フォトばかりだとなかなかモチベーションを保つのが難しいです。 オマケに今週末は夏休み明けのタフな1週間を凌ぎ抜け殻…

Fragments

Sony ILCE-7RM2・Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical ここ2-3カ月の雑多な写真たちです。 実家からもらったブドウ。 Sony ILCE-7RM2・Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical Sony DSC-RX1R Zeiss Sonnar T* 35mm F2 夏らしい写真を撮りた…

鵠沼海岸2020 #4

夏休み終盤に鵠沼海岸で撮影した写真たちです。 Leica_Summilux-R_50mm_F1.4 Samyang_135mm_F2.0_ED_UMC Samyang_135mm_F2.0_ED_UMC APO-LANTHAR_50mm_F2 Samyang_135mm_F2.0_ED_UMC Samyang_135mm_F2.0_ED_UMC APO-LANTHAR_50mm_F2 APO-LANTHAR_50mm_F2 最…

Summer Green

炎天下の夏の午後、涼を求めて以前から気になっていた森へ。 木漏れ日溢れる美しい森の中で束の間の涼をとることができました。 ・・・とさわやかに言いたいところですが、森の中にはおぞましい数の蚊が。シャッターを切ろうと動きを止めた瞬間、汗ばんだ二…

Enoshima Short Trip 2020 #05

夏休みも中判、...じゃなかった中盤。ようやく精神が安定してきて早起きする活力が湧いたので、江ノ島へ朝活に行ってきました。この日の日の出は04:59。だいぶ陽が昇るのが遅くなりましたね。 朝焼けが綺麗すぎて、島に入る前にかなり時間をとられてし…

DRIVIN'

ドライブへ。ゲリラ豪雨にも遭遇しましたが私は元気です。 こちらもどうぞ mypace.hatenablog.com

鵠沼海岸2020 #3

鵠沼海岸2020・夏。 -------------------------------------- -------------------------------------- こちらもどうぞ

大磯の海岸にて

先日江ノ島のサビキ釣りでウルメイワシの爆釣を堪能した息子くんに別の釣りを教えてあげようと、大磯海岸に投げ釣りをしに行きました(江ノ島の堤防はちょっと密だし...)。カメラはとりあえずSEL5518Z/α7Sを鞄に放りこんでおきました。 大磯の海岸に着いた…

夏の谷戸

自転車で近所の散歩へ。 特に目的地もなくポタリング。 川名清水谷戸 思いつきで、川名清水谷戸に行ってみることにしました。 川名清水谷戸は藤沢市と鎌倉市の境あたりにある谷戸で、里山の原風景が残る貴重な場所。昔は定期的に訪れていたのですが最近はご…

Today's surfscape

夏休みにログインしましたが基本は地元で過ごします。とりあえず初日はダラダラと過ごしましたが、夕方から活動を開始しました。 江ノ電の鎌倉高校前駅から息子と海岸を散歩。空気が霞んでおり、じりじりとした暑さではないので比較的快適。夏の夕方のこの雰…

海街Note 2020 #4

ようやく梅雨が明けたので、夏景色を撮りに近所を歩いてきました。 例年なら7月20日前後に子供の夏休みが始まることで、暦的に夏であることを強制的に実感させられます。でも今年は7月31日まで子供が毎朝小学校に行っていたものですから、梅雨が長かったこと…

Into the Forest

前回のエントリーの続きです。わずかな時間ではありますが森歩きを楽しんできました。 ヒトの居ない方面へと車を走らせ、山奥の渓流の車止めスペースにクルマを停めます。 雨は降ったり止んだり。いっそ森が霧に覆われていないかなと期待していたのですが残…

Garden and Rice Field

不要不急の対義語はなんなんでしょうかね?必要必急?まあ言葉はどうでもよいのですが、必要な用事がありまして一泊一日で実家に行ってきました。用事があるとは言っても私はただのドライバー。現地ではフリー。そこで人里離れた誰も居ない森へ出かけました…

Weekend Snaps 2020 #2 葉山

日曜日。まさかの晴天。珍しく妻が夕陽を見たいというので、夕方家族で葉山へ。 以上、葉山・森戸海岸周辺のスナップでした。 こちらもどうぞ

Weekend Snaps 2020 #1 - 鎌倉文学館

朝からどんよりとした天気だったので家でまったりとしていましたが、なんとなく空が明るくなってきたので車にカメラバッグを放り込んで、鎌倉文学館に向かいました。 近場の駐車場に車を停めカメラバッグを確認すると、入っていた標準レンズはなぜかNokton 5…

梅雨の晴れ間

貴重な梅雨の晴れ間。夕方はまた雲が出る予報だったので、炎天下、運動不足の息子と近所の散歩へ。 お気に入りの緑のトンネル。 トンネルを通っていたらボトッと柑橘類の実が上から落っこちてきた。もし当たってたら結構痛い(^^; 上でカラスがガサゴソしてい…

Deep Green

午前中は曇りの予報だったので、ちょっとだけ早起きして鎌倉の安国論寺と妙法寺を歩いてきました。 安国論寺 9:00前に近場の有料駐車場に到着。安国論寺と妙法寺の拝観時間はそれぞれ9:00~および9:30~なので、まずは安国論寺へ。 私以外に人は居らず、静か…

Enoshima Short Trip 2020 #04

日曜日の午後、雨が上がったので、実に三ヶ月ぶりに江ノ島を歩いてきました。 参道はかなり密だったので、裏路地からアプローチ。 久しぶりに猫さんに会いました。癒される〜。でも猫も新型コロナに感染するという報告があるので、念のため接触は避けました(…

Surf snaps

今のところ今週末は撮りにいけていないので、なぜかアップしそびれていたサーフスナップ達をどうぞ。 Sonnar FE 55/1.8 ZA, α7RII Samyang 135/2, α7S Sony DSC-RXR1 (Carl Zeiss Sonnar 35/2) こちらもどうぞ

海街Note 2020 #4

梅雨の晴れ間。久しぶりに家族で近所を歩いてきました。 都道府県境をまたぐ移動が全面解除された週末。本当は実家の様子を見に行きたかったのですが、高速道路も混みそうだしもう1ー2週経ってからにしようかということで、近所の散歩に行くことに。 光あ…

雨模様

雨の週末。朝、目が覚めると雨が小降りだったので近所をぐるっと歩いてきました。 近所の公園。 朝顔マクロ。 鵠沼伏見稲荷神社。 辻堂海岸。 こちらもどうぞ

フォトヨドKさんの個人的おすすめレビュー

みんな大好きフォトヨドバシ。私もいつも更新を楽しみにしていて、レビューというよりはブログ的に楽しんでいます。最近の記事で「じぶん史上最高の写真集」という連載があるのですが、自分の中で一番好きな写真集ってなんだろう?と考えた時、なんと一番最…

海街Note 2020 #3

先週末はなんとなくまだstay homeしていましたが、いつまでも怖がって家に引き籠っているわけには行かないですよね。適度に怖がりつつ、新しい日常にも慣れていかなくてはいけません。というわけでよく晴れた日曜日、久しぶりにうみまちを歩いてきました。よ…

Summilux-R 50/1.4で撮るモノクロが素敵

下記のエントリーでも少し触れたのですが、最近、Leica Summilux-R 50/1.4で撮るモノクロが素敵なことを発見してしまいました。 mypace.hatenablog.com あまり使いたくない言葉ですが、日常を「エモく」演出してくれるのです。 下記のエントリーを見ていただ…

坂の途中

金曜日の夕方、仕事を早上がりして久々に海辺を歩いてきました。海岸を散歩するのはほぼ2か月ぶりです。 街はもうどこか夏の雰囲気。 久々に国道134号を超えました。 週末はまた混雑して取材のヘリなんかも飛ぶんだろうなと思い、リスクを避けて平日の夕方に…