An Ordinary Life

Shonan, Nature/Snap photos, Sony cameras and Others

Weekend Snaps 2018 #2

春のような陽気に誘われて、午前中近所を徒歩でぐるっとしてきました。 河津桜が五分咲き。 海岸線へ。 今日はMACRO APO-LANTHAR 110/2.5を多用していたのですが、ふとこのレンズをα7Sでなくα6500で使ったらどうなんだろう?と気になり、夕方、北風が吹いて…

お勧めしたいコミックとりあえず16選

最近は写真にお熱なわけですが、本を読むのも好きです。活字もコミックも同じくらい読みます。というわけで今回は私のリコメンド本を紹介してみようと思います。活字とコミック、どちらをお勧めされたいですか?分かりましたコミックですね。 というわけで、…

鵠沼海岸2019 #2

最近、「写真を撮る」ことが、すごくあたりまえの行為になってきています。週末、空いた時間があれば近所を散歩し、写真を撮る。夜はPCの前に座り昼間撮った写真を現像する。このルーチンが今の私にとって、オンとオフのとても良い切り替えになっているみた…

青蓮寺切通(女坂切通)

今日はアウトバックの一年点検(&リコール対応)でした。アウトバックを迎え入れて、もう一年経つんだなあ。時の流れは速い...。 点検が終わるのを待つ間、昨年の1か月点検の際に発見した切通(きりどおし)を探検することにしました(↓のエントリーで訪れた…

Weekend Snaps 2018 #1

こちらもどうぞ

写真との日々

ソニーのNEX-5Rで写真をはじめて約6年、本格的にハマったのはここ3年くらいでしょうか。でも一向に写真への情熱が治まる気配はありません。なぜなんだろう...。 なぜ写真を撮るのか? たまに自分に問いかけてみるのですが、はっきりとした答えはありません。…

今日もまた、オールドレンズと。

いろいろなシチュエーションでズミルックスR50を使ってみたい今日この頃。日曜の午後、妻が横浜そごうに行きたいというので、じゃあその間子供を見てるよ、と若干恩着せ気味に(笑)、息子を連れて山手の西洋館に行ってきました。 みなとみらい線の元町中華…

はじめてのオールドレンズと。/ Summilux-R 50/1.4

新しいレンズを手に入れました。でも、とても古いレンズです。 Leica Summilux-R 50mm F1.4Wetzlar製初期バージョン(E48)・3-CAM・1971年製 ライカについて、マウントや世代の違いなどよく分かっていませんでしたが(今も分かっていませんが)、以前からその…

鵠沼海岸2019 #1

週末の土曜日、午後になって日が陰ったのですが、なんとなく夕方ドラマがあるような気がして家を出ました。ブラブラと街を撮りながら海岸へ。 境川の橋の上からこの西の空を見た時、今日は良いかも、と確信。 海岸到着時まだ陽が高かったのですが、水平線周…

愛車ポートレート(Legacy OUTBACK)

早いもので、昨年スバル・レガシィアウトバックを入手してから来月でもう一年になります。一年点検を控え、検査不正および燃料残量警告灯関連のリコール2件を抱えているというやや落ち着かない状況ではありますが、個人的にはこの一年、とても充実したカーラ…

国立新美術館

はじめて国立新美術館に行ってきました。 みなさんの写真を見ていて、さぞかし光が良い場所なんだろうなと思っていたのですが、いやー反則なみのエモさですね。 時間の関係上、20分くらいしか滞在できなかったのですが、もう興奮しまくりでした。 行く前は、…

海街Note #2

Sony ILCE-7S Sony FE 85mm F1.8三連休中日、息子と海岸を歩いてきました。江ノ電の長谷駅から極楽寺を経由して稲村ケ崎へ。あとは海沿いに片瀬江ノ島駅まで。海街Note、#2です。 朝10:00。江ノ電に揺られて長谷駅へ。 Sony ILCE-7S Voigtlander NOKTON 40m…

八ヶ岳山麓から 2018-2019冬 Vol.2

Sony ILCE-7S Sony FE 85mm F1.8時系列を少し元に戻して、妻の実家の山梨で過ごした年末年始休暇の記録・Vol.2です。Vol.1はこちら(↓) この年末年始は寒波のせいで非常に寒かったものの、実家周辺では雪はまったく降りませんでした。今回は少し慌ただしく…

冬晴れの見沼田んぼを歩く / FE 85mm F1.8

さいさま市の実家のそばにある見沼田んぼを、息子と父(とワンコ)と一緒に散歩してきました。散歩に連れて行ったのはFE 85mm F1.8(α7S)。 FE 85mm F1.8 (SEL85F18)は比較的安価に購入可能な、「撒き餌レンズ」とも呼ばれる、Sony純正の無印単焦点中望遠レ…

実家の記憶

年明けて、1月2日の夜に山梨から埼玉県さいたま市(旧浦和市)の私の実家に移動しました。浦和の実家も藤沢の自宅と比べれば十分寒いのですが、標高600mの妻の実家と比較すると暖かく感じます。 翌日の朝、起床すると家中に綺麗な朝の光が差し込んでいました…

八ヶ岳山麓から 2018-2019冬 Vol.1

Sony ILCE-7S Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5年始年末は例年通り、妻の実家がある山梨県北杜市および私の実家がある埼玉県さいたま市に帰省していました。今回は特に家族でどこかへ出かけるということはせず、実家の周囲をウロウロして写真を撮る…

MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5

明けましておめでとうございます。現在は実家に帰省中。残りの休みをいかにリラックスして有意義に過ごすかに注力してます(笑)。 さて新年初エントリーですが、実家周辺で写真を撮ってはいるものの、残念ながら現像環境がありません(カラーバランス最悪の…

2018年 今年の15枚

Sony ILCE-7S FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS 70mm f/6.3 1/1600 ISO100 年の瀬ですね。 改めてこの一年のカメラライフを振り返ると、NOKTON 40/1.2から始まりMACRO APO-LANTHAR 110/2.5に終わるという、フォクトレンダ一色の年でした。NOKTONの性能をフルに使…

海街Note #1

今年は少し早めの仕事納め。まだ平日感の漂う海岸を、江ノ電の鎌倉高校前駅から稲村ケ崎駅まで、歩いてきました。 これまでもこの辺りは折に触れて撮影していましたが、ここは私にとっての日常。毎回タイトルを考えるのも億劫なので、シリーズ化することにし…

長瀞とわらじカツ丼

12月24日クリスマスイブ、珍しく部活が休みの長男と、秩父にドライブに行ってきました。目的は「わらじかつ」と長瀞。 www.spaceflier.com www.nhk.or.jp 安田屋のわらじかつ 息子の趣味(鉄道)に付き合い、西武線・秩父鉄道の駅に立ち寄ったあと、秩父名物…

妄想FEレンズラインナップ ver. Dec 2018

年末なので(?)、もし潤沢に予算があったらこんなFEレンズ群を揃えたい!という妄想をリストアップしてみました。これを全部揃えたら総額いくらになるのか...、恐ろしくて計算していません。でも、すでにこの中の2本を所有しているというのは幸せなことで…

Ordinary life #6

週末は二日連続で夕方近所の散歩へ。脈絡もなくスナップしてきました。 2018/12/15 風 2018/12/16雨上がり Last light こちらもどうぞ

箱根湯本を散策した

最近会社が有給を消化しろとうるさいので、それならお言葉に甘えて...ということで、昨日全休を取得して箱根湯本に散策に行ってきました。持って行ったのは、MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5、Nokton 40mm F1.2 Aspherical、α7S。こんな夢のようなラインナップ…

鵠沼海岸2018 #8

先週日曜日の鵠沼海岸です。地平線に雲が立ち込めていて、はっきりしない夕暮れでしたが、わずかに雲間から漏れる光を捉えて撮影しました。撮れ高いまいちだったなーと思って放っておいたのですが、時間を置いて見てみたら、これはこれで悪くないかなと思い…

Extra cuts

mypace.hatenablog.com 先日の鎌倉撮り歩き、落ち着いて写真を見直したら、好きな写真が新たに何枚か出てきたので貼っておきます。それにしてもスゴいれんずだな...。

鎌倉スナップ2018晩秋

鎌倉の紅葉は12月上旬~中旬が本番。塩害の影響はあるものの、鎌倉各所で紅葉が見ごろとの情報が入ってきています。新しいレンズもゲットしたことですし(後述)、土曜日の午前中鎌倉を撮り歩いてきました。 午前8時前に北鎌倉駅に到着して、下記のルートを…

宮ケ瀬紅葉ドライブ

息子と宮ケ瀬近辺に紅葉探しドライブへ。とは言っても紅葉だけでは息子が飽きるので、息子が楽しい場所も挟み込みました。この辺りのドライブでは定番の場所ばかりですが。 オギノパン 本社工場直売店給食パンやオリジナルパンの製造・販売をしているオギノ…

六本木の夜

連休最後の夜。麻布十番の十番稲荷神社の酉の市に立ち寄り、その後六本木ヒルズまで歩いた。 東京の夜は楽しいなあ。

早朝の鎌倉を歩く

眠い眼をこすりながら始発の江ノ電に乗り、長谷駅で下車して由比ヶ浜へ。日の出が遅いので始発電車で日の出に十分間に合う。寒い。コンビニで缶コーヒーを買って日の出を待つ。 日の出。毎度のことながら日の出を見ると心が洗われる。秋冬は極端な早起きをし…

秋。気持ちの良い土曜日。ご近所スナップ。 SAMYANG 24/2.4とNokton 40/1.2のコンパクトコンビでスキマ時間にスナップしました。なんか24mmの画角が好きになってきたかも..! こちらもどうぞ