An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

海街Note 2023 #1

週末は我が家のアウトバックの2回目の車検へ。購入してもう5年か。早いなあ。 車検整備の間、暇なので、バスに乗って鎌倉へ。 鎌倉大仏のあたりからてくてく歩く。 最近あまり写真を撮っていないのでなんだか写真の撮り方を忘れてしまった とりあえず由比ヶ…

八ヶ岳山麓から(2023/1)

明けましておめでとうございます。 年末・年始は例年通り山梨で過ごす...予定だったのですが、もろもろ事情がありまして、年始から1泊2日の慌ただしい帰省になりました。 一応半日だけフリータイムを貰って写真を撮りに行ったものの、撮れ高はイマイチ。で…

2022年 今年の30枚

ふと気が付くともう年末。今年のまとめをする時期になってしまいました。 正直なところ、今年はあまり写真に身が入らなかった一年でした。理由は言わずもがな...(釣りです...)。ブログの記事数も2014年以降最低の31記事で終わりそう。 でもこれは仕方がな…

Yearend Snaps

おそらく今年最後の撮り歩き。 年の瀬ですね。 こちらもどうぞ

鎌倉散策・2022 晩秋

週末、江ノ島写真部の仲間たちと鎌倉へ。 円覚寺 格好良い! 浄智寺 明月院 岩合さんの番組に登場したモーミン。 建長寺 鎌倉八幡宮 最近、週末はもっぱら釣りで紅葉を見に行けてなかったけど、なんとか滑り込みで紅葉終盤の鎌倉を撮ることができました。感…

Fragments #7

ここ最近の雑多な写真たち。 日の出と日の入りの記録。 こちらもどうぞ

海街Note 2022 #5

秋晴れの午後。腰越~七里ガ浜をぐるっと散歩。 秋の空気。 無人駅になった江ノ電鵠沼駅。まさか最寄りの駅が無人駅になるとは思わなかった...。 久しぶりに300系に乗車。 300形に乗ったの久しぶり。レトロな気分になる。 pic.twitter.com/6gf91ZTM6j— m_mar…

Fragments #6

ここ最近の雑多な写真たち。 水分の携帯なしでは歩けなかったころ。 江ノ島水族館。 最近週末は、海辺にしか出かけていない。 Road side。 残照。 こちらもどうぞ

Weekend Snaps 2022 #9

135mmが楽しくてこればっか使ってる。 相も変わらず近所をブラブラと。 釣り竿にトンボがとまった。昆虫瞳AF*、もうちょっと頑張れ! (*そんなのない) 惜しい。あと20cmずつ左に寄って欲しかった。 そろそろ標準域の画角に戻ろうかな... こちらもどうぞ

Weekend Snaps 2022 #8

かさもっておさんぽ(絵本風)。 今週も引き続きSamyang AF 135mm F1.8 1本で(すべて開放)。雨のなか135mm単焦点のみで散歩してる物好きはおそらく希少と思われる。 いいっすね。135mm大口径でしか表現できない世界観、たしかにある。 こちらもどうぞ

Weekend Snaps 2022 #7 (Samyang AF 135mm F1.8)

Samyang AF 135mm F1.8 FEを購入してはじめての週末。 さすがに今朝は釣欲より写欲が勝った(かなりのせめぎあいがあったが...)。 以下、全部開放。 フォーカス面、薄っす! 舞い飛ぶ毛が写った。 最短。 夕方、一枚だけ撮影。(釣りをしながら) 以前より…

八ヶ岳山麓から 2022夏

夏の帰省の記録。 例年通り八ヶ岳山麓で3日ほど過ごしてきました。 今年はメッキタックルで渓流魚を狙ってみた。 早起きして山奥の渓流でルアーを投げてみましたが、チェイスはあるものの食い切らず...。 たまにガサッと足元からカエルが跳び出してきてビビ…

平潟湾を歩く

お盆休み初日。金沢八景にある平潟湾を撮り歩いてきました。 最近夜の遊びに夢中で(...釣りです)、写真を撮るペースが落ちてきています。この時期は涼しい時間に撮り歩くのが好きなのですが、朝方 = 朝まずめ =魚が釣れる気がしてそわそわする、夕方 = 夕…

Weekend Snaps 2022 #6

朝活で江ノ島へ。 曇りベースだけど、たまに陽が差したり、雨がサーッと降ったり、コロコロ変わる天気。 南の空は夏。 なんとか残っていた紫陽花。 このドラマ、結構ハマッて見ています。 警戒心ゼロ。 開店準備中。 JAPAN COAST GUARD。いつもお疲れ様です…

Kugenuma beach 2022 #2

なかなかまとまって写真を撮りに行くことのできない今日この頃。今週末は2日連続でカメラを持って海辺を歩くことができました。ブラ歩きの記録。 2022/7/9 薄曇りの夕方。 なにこれ?番宣? 鵠沼商店街。 2022/7/10 夏の海。 白杭が見られない年もあったな…

鎌倉・一条恵観山荘 2022/6

前日夜が大雨だったので、しっとりとした紫陽花が楽しめるかなと、鎌倉・一条恵観山荘に行ってきました。 写真多めです。すみません。 紫陽花でお腹がいっぱいです(笑)。 小場所ですが鎌倉の中では比較的空いている穴場ですので、機会がありましたら是非。…

Weekend Snaps 2022 #5

なんか夏みたいに暑くなりましたね。陽が傾いてきてからの夕涼み散歩の記録。 こちらもどうぞ

御田植

毎年恒例、田植えの手伝い。 天気は、土砂降り-小雨-曇り。小雨-曇りの時間が多かったのでまあ良かった。晴天だと日焼けがキツいので。 個人的には毎年サンバーを運転するのを楽しみにしてる。MTのダイレクト感が良い。 早朝発日帰りの強行日程でした。老体…

すしざんまいと浅草寺

GWに大した旅行もできず、息子どもが煮詰まっていたので、気分転換にプチ贅沢旅行(お台場のホテルにお泊り)へ行ってきた。 初日は夕方に都内に到着し、築地をちょっと歩いて寿司を食べた。っつてもすしざんまい(本店)ですが。 夕方なのでほとんどの店は…

海街Note 2022 #4

江ノ島写真部の仲間たちと逗子・葉山へ。 小坪マリーナはたまに来るが南国感があって良い。 大崎公園から望む逗子ビーチ。 部長セレクトのオサレなロケーションでランチ。 某氏のM8がカッコイイ。 海岸沿いに撮り歩く。 GWの賑やかな海を満喫した一日でした。…

水戸城(弘道館)・偕楽園

まともに紹介する気のない旅行記。 下の息子が中学生になり、上の息子ともども部活動が忙しく、このGWに家族全員で動けるのはたった一日だけ。生憎の雨天だったが、関東エリアに残された数少ない日本100名城・水戸城(弘道館)と偕楽園へ行ってきた。 水戸城…

海街Note 2022 #3

なんとか無事にGWへログイン! 快晴に恵まれたGW初日は、以前に紹介した腰越一周コースをのんびり歩きました。 mypace.hatenablog.com 街歩き 鎌倉広町緑地 七里ガ浜高台 七里ガ浜 心穏やかな一日。 こちらもどうぞ

Weekend Snaps 2022 #4

4月とは思えない陽気の中、のんびりといつものコースを撮り歩き。 桜は終わってしまったけど、いろんな花々が咲き乱れる良い季節。 瑞々しい葉っぱの芽は個人的に好きな被写体。 この雑草(花)、ここ10年くらいでいっきに増えた気がするけど、昔からいる植…

終わりかけのソメイヨシノを愛でる

今年はタイミングを逃して満開のソメイヨシノを撮りに行けていませんでした。今シーズンラストチャンスとなる週末、近所の桜スポットへ。 場所によってはなんとか残っている感じ。 あと人生で何回桜の季節を迎えられるのかなー、なんて不穏なことを考えなが…

Weekend Snaps 2022 #3

クルマのタイヤ交換・整備の待ち時間に、春満喫散歩。 今日が雨なので、昨日桜を見れて良かった。 こちらもどうぞ

Fragments #5

ユキヤナギが咲き始めた。 近所の河津桜。 もうそろそろ北に帰るころかな。 春って感じ。 疾走。 こちらもどうぞ

常立寺の枝垂れ梅

今週末は3回目ブースター接種で寝込む予定なので、はやめはやめの行動。朝一で、近所に枝垂れ梅を見に行ってきました。 訪れたのは、江ノ電江ノ島駅近くの常立寺(じょうりゅうじ)。 枝垂れ梅が見事です。 訪れるのはこれが初めて。なんで今まで来なかった…

Weekend Snaps 2022 #2

週末の撮り歩き。 窓の外が光に溢れていたので、今日は気持ちいい散歩ができるなーと思って外に出ると、風が強い。苦手なんですよねー、風。なんか体質で、風が目に当たると涙が出るんです。この体質のせいで昔からコンタクトが使えず(ぽろっと外れちゃう…

冬の午後

冬の午後の街歩き。 太陽の下を歩き、たまには美味しいものを食べる。大事なことだと思います。 こちらもどうぞ

海街Note 2022 #2

朝方は晴れていたのですが、昼になって曇ってきました。空一面厚めの雲で、こりゃ今日もダメかなと思いきや、たまに陽が差します。こういう日はドラマチックな展開もありうるので、鎌倉の海に出かけてみることにしました。 修理に出していたNokton 40/1.2 AS…