An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

Weekend Snaps 2021 #7-2

週末、ワンコの散歩その他をお手伝いするため灼熱の実家(さいたま市)に行ってきました。両親も後期高齢者なのでいろいろあります...。 散歩のお供はα7RM2 + SEL55F18ZA。こういうシチュエーションではAFが便利ですよね。 あまり早い時間帯だと暑すぎてワン…

Weekend Snaps 2021 #7

今日は所用があってさいたま市の実家に行っていたのですが、ものすごい暑さでした(しかも猛暑はまだまだこれから)。あれに比べると私の地元はまだましな気がしますね。やはり海は天然のクーラーなのでしょう。(とはいえこちらも十分暑いですが) というわ…

Weekend Snaps 2021 #6

久しぶりに陽の光が眩しい週末でしたね。 午前中に散策。 この場所に立ち入ってルアーを投げているアングラーは初めて見た。 このときは大潮の干潮で水深は深くても50cmくらいなので、橋の上からルアーと魚がすべて丸見え。キス・クロダイ・エイなんかがパラ…

Weekend Snaps 2021 #5

雨の週末。 それでもシャッターを押さずにはいられない病。 雨が一時的に止んだタイミングを見計らって近所へ。 どこか物憂げな瞳。 とりあえず写欲は満たしたものの、非生産的な週末だった。でも大谷サンの活躍で心が明るくなった。 こちらもどうぞ

RX100を買おうかなと思っている件

朝靄に霞む街並み、雨上がりに逆光に輝く草花、会社あがりに出会う美しい夕焼け、エトセトラ...。なんで今カメラを持ってないんだ!!そんな経験を繰り返すと、常時持ち歩ける高級コンデジが欲しくなるものです。 というわけで、RX100シリーズは昔から一台持…

Weekend Snaps 2021 #4

相も変わらず週末は近所をブラブラと歩く。 空が賑やかだけどなんとか晴れた。もう夏の空。 久しぶりに江ノ島に足を踏み入れてみた。 ネコ様たちと触れ合いたくて。皆様気持ちよさそうに惰眠をむさぼっておりました。 今日のメインレンズはNokton 40/1.2 ASP…

Weekend Snaps 2021 #3

運動不足の息子を連れて海岸を散歩。 鎌倉高校前の砂浜、護岸の工事が終わって見晴らしがよくなった! 波打ち際にはカラフルな海藻が。 腰越、東プロムナードと偵察したけど、サビキ釣りで小サバが釣れていますね。 以上なのですが、なんだか色味が寂しいの…

Weekend Snaps 2021 #2

いつも通りのいつも通りじゃない週末。 先週紫陽花をかなり撮ったのだけれど、雨あがりにはまた撮りに行ってしまうの、写真好きあるある。 背比べ。 アオサギ。頭の羽毛がボサボサ。まだ幼鳥なのかな。 久しぶりにいっぱい歩いたらちょっと疲れた。コロナで…

あじさい + クローズアップフィルター

紫陽花が咲き始めましたね。あまり出歩くことができないこのご時世でも、近所をちょっと歩けば見つけられる貴重な被写体。ありがたい存在です。 以前にもどこかで書いたのですが、写真をはじめた頃は紫陽花を撮るのがあまり好きではありませんでした。どう撮…

田植え

週末、田植えの手伝いへ。 前日深夜入りして、翌早朝から田植えを実施、終了次第即帰宅というハードモード。本当はもっとゆっくりしていきたいところですが、この状況なので仕方がありません。 春、水を入れると田んぼには生命感が満ち溢れます。カエルの大…

春と梅雨の間

春と梅雨の間の季節。 相変わらず週末にすることはといえば、散歩・買い物・読書。...と釣り。 いろんなことがマンネリ化してきて、 新しい機材でも欲しいなと思うのだけれど、 家族の中で自分だけ贅沢するとマズそうな雰囲気があり... かといって私以外の家…

GW Snaps 2021 #4

すでにお仕事に復帰されている方には恐縮ですが、私、本日がGW最終日でした。連休中は連日修行のように(ほとんど収穫のない)釣りに行っていたのですが、最終日の行動は近所の散歩程度に抑え、心穏やかに過ごすことにしました。 敢えて海には近づかず、近所…

GW Snaps 2021 #3

夕方、近所を散歩してきました。この日のお供はSonnar T* FE 55/1.8 ZA、Samyang 135/2.0(α7S)。 境川沿いに南下して漁港へ。 最近の散歩は釣りの情報収集を兼ねています。餌釣りの方々の釣果をチェックしたり、干潮時に地形を確認したり。最近、サビキ釣…

GW Snaps 2021 #2

息子と。 強風なので海ではなく森へ。期待通り森の中は静か。正解! Summilux-R50 / α7Sがなかなか良い味を出してくれます。 たまにSigma 85/1.4 DG DN ART / α7RIIでキレキレの世界を楽しむ。 なんの実だろう? いいねえ。妖艶なボケ。 アメンボの影がめっ…

GW Snaps 2021 #1

GW 2021にログインしました。今年は11連休。我が街では緊急事態宣言もまん延防止等重点措置の指定も出ていないわけですが、まあ雰囲気としては昨年のGWとあまり変わらない感じです。実家に帰る予定も旅行に行く予定もなく、近所を散歩することくらいしかする…

APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical / マイベストショット(2020/4 - 2021/4)

Sony ILCE-7RM2 Voigtlander APO-LANTHAR 50/2 Aspherical f/2.8 1/60 ISO160 レンズ別ベストショット企画、第九弾はVoigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalです。昨年4月、緊急事態宣言中のGWに購入し、ちょうど一年。相変わらずコロナ禍で何の予定も…

Weekend Snaps 2021 #1

荒れ模様の週末。 この天気なら人も少なかろうと、久しぶりに江ノ島島内を散策してきました。4カ月ぶり。 持ち出すレンズはすべてフォクトレンダーに統一してみた。Color-Scopar 21/3.5, Nokton 40/1.2, Macro Apo-lanthar 110/2.5。 COLOR-SCOPAR 21/3.5は…

Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical

新しいレンズを買いました。Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical (E-mount)。めっちゃ久しぶりにレンズ買った。2年ぶりくらい?・・・と思ったら、Sigma85/1.4買ったの半年前だった。おかしいなー(汗) というわけで筆おろし。 いいですね。ぱ…

雨の岡城跡

この旅2つめの日本100名城は 岡城跡(大分県竹田市)です。しとしとと降る雨の中の散策になりました。 駐車場から降りた瞬間、ここはよいところだ、と確信。 岡城の細かい説明は公式HPに譲って、散策の記録をどうぞ。 ここはむしろ天気が悪い時に来た方が趣…

阿蘇

巨大カルデラ。破局噴火。「阿蘇」と聞くとまずこんなキーワードが思い浮かぶ。もしまた破局噴火することがあれば九州・そして日本全域に甚大な被害が予想される。一方で現在はカルデラの中に5万人もの人が暮らし、電車も走っている。噴火によりかたちづくら…

熊本城

久々の日本100名城なのである。 mypace.hatenablog.com 桜が満開。春。 ところどころ熊本地震の爪痕がみられたものの、立派な天守閣を見ることができた。 桜がねー。とっても良かった。 でこぽんソフト。 そしてくまモン。 長男の高校合格お祝いに、思い切っ…

Unordinary life #18

大好きなユキヤナギが咲く季節になりました。 昨日は雨(と雷)がものすごかったので、河川の状況はどうなっているかな?とカメラと釣り竿を持って偵察へ。 増水の跡が見られましたが、すでに水位はほぼ正常。濁りは入っていますが流れてくるゴミはそれほど…

Unordinary life #17

週末は必要必急の用事で妻の実家に行ってきた。 空いた時間にちょっとだけミソサザイの歌声が響き渡る渓谷へ。 里では所々で梅の花が咲いていた。 春が近い。 こちらもどうぞ

Unordinary life #16

夕方、息子と近所を散歩。もっと友達と遊びたいだろうに、いろいろ出かけたいだろうに、こんなことしかできなくてごめんね...。 近所の河津桜ポイント。もう終わりかけみたい。 こちらはウメ。可愛らしい。 昔と比べると街角でスイセンを見る機会が増えたな…

Unordinary life #15

コロナのせいで車通勤になり、日々の歩行距離が激減しています。週末の撮り歩き・釣りでなんとか歩数を稼いでいる感じ。でも最近なんとなく体がたるんできた気がする。うーむマズい....。というわけで今日も散歩。 風が強く釣りにならないので、久々に釣り道…

Unordinary life #14

ぽかぽか陽気の下、近所の公園で。 明日は久々に有給休暇を取った。近所の海でのんびり釣りでもしようかな。 こちらもどうぞ

Unordinary life #13

小春日和。 こちらもどうぞ

Fragments #3

冬、片瀬・江ノ島あたりを歩いていると、頻繁に水に潜っては採餌するカンムリカイツブリを見ることができます。トップの写真は2018年1月の鵠沼海岸で撮影した写真。波打ち際に弱ったカンムリカイツブリが居ました。近づいても逃げません。この後、彼がどうな…

Unordinary life #12

久しぶりに雨の週末。午後雨が一旦止んだので、人気のない場所を歩いてきました。ずっとステイホームしていると、呼吸が浅くなるからか頭が痛くなってくるんですよね。歩くと酸素が体に巡って頭痛が和らぐ。 片瀬漁港周辺をブラっと。 今までコレには気付い…

Unordinary life #11

体を動かすためにカメラを持って外に出ました。あてもなくブラブラ歩きながらこんなことを考えました。 最近釣りにハマってたけど、釣れたときの感情に与えるインパクトがめちゃ強いせいか、日常の風景の中のちょっとした変化や美しさに気づく感度が低下して…