An Ordinary Life

Shonan/Nature/Snap photos, Sony cameras and Others

八ヶ岳山麓から 2020 早春

お彼岸の週末、山梨の実家を訪れたついでに周辺を歩いてきました。 高原の森へ。 早春の山や森ってまだ葉っぱは無く一見冬の様相なんだけど、どこかピンクがかって見える。あの芽吹く直前の木々たちが創り出す微妙な色合いや霞んだ春の空気をなんとか表現し…

鵠沼海岸2020 #2

この日は一日リモートワークだったので夕方海岸に散歩へ。体を動かして体調維持するのも仕事のうち? やるねぇ、Sonnar FE 55mm F1.8 ZA。 日没後ちょっとだけルアーを投げてみたけど釣れず。 こちらもどうぞ

Enoshima Short Trip 2020 #03

新型コロナ騒ぎで鬱々としているなか、2週連続で雨模様の週末。ただでさえリモートワークで家に居ることが多いのに、せっかくの土曜日も一日中家の中じゃ滅入ってしまいます。そこで防水・防寒対策をしっかりして、散歩に出かけることにしました。 なにせ今…

リッチトーンモノクロ散歩(DSC-RXR1)

2日連続でブログ更新。だってどこにも出かけないし、習い事も休講だし、時間があり余ってるんですもん(汗)。 というわけで、今朝、RX1Rのリッチトーンモノクロで近所を撮り歩いてきた時の写真を。 リッチトーンモノクロは、RX・αシリーズのピクチャーエフ…

鵠沼海岸2020 #1

新型コロナ騒ぎで出歩きづらい今日この頃。広いオープンスペースなら問題なかろうと、息子と鵠沼海岸へ。普段は積極的に散歩についてくるわけではない息子も、よほど暇していたのか、誘ったらホイホイとついてきた。 もう3月なのに海岸にゆっくり散歩に行く…

Enoshima Short Trip 2020 #02

小春日和の3連休最終日、地元江ノ島をのんびりさんぽ。ちょっとSEL55F18Zにも飽きてきたので、この日の標準レンズはNokton 58mm F1.4。 最近設置された 東京2020大会・セーリング競技開催記念モニュメント。 見逃さないよ。 光と影。 コンニチハ。 定期試験…

海街Note 2020 #2

2月22日、ニャンニャンニャンの猫の日。妻が猫の日限定の御霊神社ウッシー御朱印をご所望なので、次男と3人で長谷の御霊神社へ出かけてきました。使用したレンズは機動力優先でSEL55F18Z。こういうシチュエーション用にAF付き標準レンズを購入したのだ。 境…

梅追い人

最近、公私ともどもなにかと慌ただしく、ガッツリと写真を撮りにいけていません。でも梅の花が咲き始めているのを街で見かけると、なんとなくソワソワしてきます。というわけで、スケジュールの合間を縫って散歩してきましたので、写真を。 鎌倉駅から荏柄天…

冬色

四十九日法要のため、山梨の実家に帰省してきました。 空いた時間で近所を散策。 自宅周辺ではぼちぼち梅が咲き始めていますが、標高500mを超える実家周辺はまだまだ冬。 でも春の田植えに向けた作業はすでに始まっています。 森の中もみごとに冬景色。 冬色…

雪の箱根

2020/1/26。温泉にでも浸かりにいくか、と午後から息子と箱根にドライブへ。雪が降ったことは知っていたものの、さして期待せずに箱根新道を登っていくと、そこには素晴らしい景色が。 木々のマイクロコントラストが美しい。 芦ノ湖は雲に霞んでいました。 …

Enoshima Short Trip 2020 #01 (w/ SEL55F18Z)

今年はじめての江ノ島さんぽ。「江ノ島 20xx #xx」だと少し味気ないような気がしたので、タイトルを変えました。 前エントリーに引き続き、SEL55F18Zのみでの撮り歩き。今回はボディがα7S。 コニチハ。 この日初めて家族撮りにこのレンズを使いました。AF便…

一人横浜フォトウォーク (w/ SEL55F18Z)

ビバ、有給消化!というわけで、半休をとって横浜へ。この日は今更ながら手に入れたSEL55F18Zのtest shoot。 ボディはα7RIIで。せっかくのAF付きレンズ。α7Sよりもα7RIIの方がAFは良かろうもん、という気がしたので。 山手西洋館に向かってはみたものの、飾…

八ヶ岳山麓から 2020冬 #2

週末、山梨の実家へ。 年末年始に訪れた際はまともに写真を撮る余裕はなかったのですが、今回は早朝、お気に入りの場所へ行くことができました。 粉雪。 氷点下のキーンとくる空気の冷たさ。 最高ですね。 (フルサイズで見るには写真をクリックしてください…

海街Note 2020 #1

地元での撮り初め。由比ヶ浜→鵠沼海岸。トップの写真以外はSummilux-R 50/1.4_α7Sで。 由比ガ浜で正月らしい写真を一枚。 最近、軽トラを被写体として気に入ってしまっている。 予報通り、夕方にかけて雲が出てきた。 日没直前、水平線近くの雲の切れ間から…

八ヶ岳山麓から 2019-2020冬

年末年始は山梨県の妻の実家へ。ただ、昨年末身内に急な不幸があり、例年とは異なる慌ただしい帰省となりました。 最初は自分の心のうちをこの場に書いてみたのですが、個人的な話ですのでやめました。写真にその時々の心模様も反映されると思いますので、カ…

2019年 今年の20枚

神奈川県藤沢市・江ノ島Sony ILCE-7S Leica Summilux-R 50mm F1.4 f/-- 1/2500 ISO100 年末ですね。おかしいな?つい先日2019年になったと思ったのに...。年々、時間の進み方が早くなっているように感じられて、危機感を感じる今日この頃です。 冗談はさてお…

江ノ島 2019 #7

仕事帰り、江ノ電の腰越駅で下車して海へ。 夕陽を撮りに行っているのではありません。この時間にしか撮りに行けないのです。 日が暮れてしまったけどなんとなく撮り足りない。そこで、久しぶりに江ノ島のライトアップ、湘南の宝石に行ってみました。 サミュ…

鵠沼海岸2019 #13

休日の仕事を終え、夕方の海岸に立ち寄ってみた。 昼間の喧騒の残り香。 夕空の映る波打ち際。 冬の海岸はどこか落ち着く。 古い親友が神奈川の大学で研究室を主催することになり、北関東からこちらに越してくることになった。彼とは大学で一緒に仕事をし、…

海街Note 2019 #11

円覚寺 今季一番の冷え込みになった先週末。晴天の日曜日、せっかくなので紅葉本番の鎌倉へ。混雑が予想されるため、朝8時から入場できる北鎌倉の円覚寺に朝イチで入りました。 8時台は日差しはまだ山に遮られており、境内に陽が差し込みません。でもおか…

鵠沼海岸2019 #12

なんだか初冬の雰囲気が漂う夕方の鵠沼海岸へ。 Samyang 135mm、中望遠レンズとしてはアポラン110mmとキャラが被る。ちょっと望遠で、もっとボケるけど。(この値段でアポランとキャラが被るってすごいことだと思う) うーむ...、レンズに撮らされている... …

一条恵観山荘 -秋-

この秋、箱根ドライブなどでキレイな紅葉を眺めてはいたのですが、がっつりと写真を撮りにいくことはできていませんでした。そこで今年の6月に訪れた鎌倉の一条恵観山荘を再訪してみることに。公式ホームページで更新されている紅葉情報を一週間ほど前からチ…

Contrast

珍しく週末2日連続で雨の中写真を撮りました。土曜日は横浜(桜木町)、日曜日は箱根(箱根恩賜公園)。違う日ではあるけれどほぼ同じ時間帯。都会と森とでは時間の流れ方が違うように感じました。写真を整理していてもなんだか対比が面白かったので、組写真…

Samyang 135mm F2.0 ED UMC

Samyang 135mm F2.0 ED UMCを買いました。(135mmレンズとしては)安いですよねー。貯まってた家電量販店のポイントを使って5マンエンを切りました。SAMYANG 135mm F2.0 ED UMC フルサイズ対応【ソニーEマウント】 通販 | ビックカメラ.com ただ、深く考えず…

光と色

私は普段、光に着目して被写体を捉えることが多いのですが、ある写真仲間とそんな話をしていると、彼の場合はまず目に入ってくるのは色だと話してくれました。その時私は、その知り合いの写真の世界観が腑に落ちると同時に、スタンスの違いをとても興味深く…

Autumn air

秋の空気。 こちらもどうぞ

森戸神社と神奈川県立近代美術館

葉山にある神奈川県近代美術館で『カイ・フランク』展が開催中なので行ってきました。妻が北欧デザイン好きなのです。 ついでにまだ御朱印をいただいていなかった、森戸神社にも立ち寄ってきました。 bijutsutecho.com 森戸神社 森戸神社は葉山の森戸海岸沿…

Kamakura SNAPS

時間があれば写真を撮りに行くわけですけど、最近はどこを歩くか悩むようになりました。自宅界隈(江ノ島、鵠沼海岸)はもちろんフォトジェニックなんですが、写真がワンパターンになりがちなので、他の場所も歩きたい。鎌倉・横浜は比較的近いのでよく行き…

江ノ島 2019 #6

前日寝落ちしてしまい、朝4:00に目が覚めました。せっかくなのでその流れで江ノ島へ朝活に出かけました。 片瀬漁港到着は5:20。まだ日の出前。釣り船が出発準備をしている時間です。 東の空のグラデーションが美しい。 東浜からの朝焼け。 日の出って何度見…

小田原の街を歩く

飛び石連休の中日、午後に半休を取りました。どこか写真を撮りに行きたいなと思ったのですが、夕方からは雨が降るとの予報なので、行けるのは近場に限られます。少し悩みましたが、小田原を散策することにしました。 小田原には、小田原城やら漁港メシやら…

NATURE SNAPS

かなり昔からNature_Snapというカテゴリーで写真を撮っています。 散歩の途中に見つけた自然のスナップ。狙いに行かない、三脚は(結果的に)使わない、出会ったものを撮る。ストリートスナップのネイチャー版です。私にとってはこのスタイルが写真の原点で…