An Ordinary Life

Shonan/Nature/Snap photos, Sony cameras and Others

梅雨の晴れ間

貴重な梅雨の晴れ間。夕方はまた雲が出る予報だったので、炎天下、運動不足の息子と近所の散歩へ。 お気に入りの緑のトンネル。 トンネルを通っていたらボトッと柑橘類の実が上から落っこちてきた。もし当たってたら結構痛い(^^; 上でカラスがガサゴソしてい…

Deep Green

午前中は曇りの予報だったので、ちょっとだけ早起きして鎌倉の安国論寺と妙法寺を歩いてきました。 安国論寺 9:00前に近場の有料駐車場に到着。安国論寺と妙法寺の拝観時間はそれぞれ9:00~および9:30~なので、まずは安国論寺へ。 私以外に人は居らず、静か…

Enoshima Short Trip 2020 #04

日曜日の午後、雨が上がったので、実に三ヶ月ぶりに江ノ島を歩いてきました。 参道はかなり密だったので、裏路地からアプローチ。 久しぶりに猫さんに会いました。癒される〜。でも猫も新型コロナに感染するという報告があるので、念のため接触は避けました(…

Surf snaps

今のところ今週末は撮りにいけていないので、なぜかアップしそびれていたサーフスナップ達をどうぞ。 Sonnar FE 55/1.8 ZA, α7RII Samyang 135/2, α7S Sony DSC-RXR1 (Carl Zeiss Sonnar 35/2) こちらもどうぞ

海街Note 2020 #4

梅雨の晴れ間。久しぶりに家族で近所を歩いてきました。 都道府県境をまたぐ移動が全面解除された週末。本当は実家の様子を見に行きたかったのですが、高速道路も混みそうだしもう1ー2週経ってからにしようかということで、近所の散歩に行くことに。 光あ…

雨模様

雨の週末。朝、目が覚めると雨が小降りだったので近所をぐるっと歩いてきました。 近所の公園。 朝顔マクロ。 鵠沼伏見稲荷神社。 辻堂海岸。 こちらもどうぞ

フォトヨドKさんの個人的おすすめレビュー

みんな大好きフォトヨドバシ。私もいつも更新を楽しみにしていて、レビューというよりはブログ的に楽しんでいます。最近の記事で「じぶん史上最高の写真集」という連載があるのですが、自分の中で一番好きな写真集ってなんだろう?と考えた時、なんと一番最…

海街Note 2020 #3

先週末はなんとなくまだstay homeしていましたが、いつまでも怖がって家に引き籠っているわけには行かないですよね。適度に怖がりつつ、新しい日常にも慣れていかなくてはいけません。というわけでよく晴れた日曜日、久しぶりにうみまちを歩いてきました。よ…

Summilux-R 50/1.4で撮るモノクロが素敵

下記のエントリーでも少し触れたのですが、最近、Leica Summilux-R 50/1.4で撮るモノクロが素敵なことを発見してしまいました。 mypace.hatenablog.com あまり使いたくない言葉ですが、日常を「エモく」演出してくれるのです。 下記のエントリーを見ていただ…

坂の途中

金曜日の夕方、仕事を早上がりして久々に海辺を歩いてきました。海岸を散歩するのはほぼ2か月ぶりです。 街はもうどこか夏の雰囲気。 久々に国道134号を超えました。 週末はまた混雑して取材のヘリなんかも飛ぶんだろうなと思い、リスクを避けて平日の夕方に…

日々雑写真 #9

10年前に購入したクロスバイクのサドルがいい加減ヘタってきたので、サドルを新調しました。のんびりサイクリングしてもケツが痛くならないようにSelle SMPのコンフォートモデル(TRK)を購入。 おっし、いい感じだ。純正サドルさん10年間お世話になりました.…

日々雑写真 #8

今日も一日まったりとstay home。Amazon primeでシン・ゴジラ見たりしてました(巷では今の新型コロナは蒲田くんがいったん東京湾に帰ったくらいの状況と言われているそうですね...)。でも夕方、はたと先週の月曜から一歩も外出していないことに気付きまし…

現像について

最近はあまり写真が撮れておらず過去の写真を現像して遊んでいるので、今日は現像の話を。私のブログで紹介している写真のほとんどは、rawで撮影したファイルをLightroomで現像したものです。なぜわざわざ面倒くさい現像を?と思われる方もいるかもしれませ…

日々雑写真 #7 (APO-LANTHAR 50mm F2)

週末、クルマの整備の待ち時間に営業所の周囲をぐるっと歩きました。散歩のお供はAPO-LANTHAR 50mm F2。 *本エントリーの写真は健康維持のための散歩時に公衆衛生に配慮したうえで撮影しています(Ref.) 4月上旬に予約していた車の整備。緊急事態宣言の発令…

日々雑写真 #6 (APO-LANTHAR 50mm F2)

昨日・本日散歩分の日々雑写真です。散歩のお供はAPO-LANTHAR 50mm F2。気分を変えてモノクロで。 *本エントリーの写真は健康維持のための自宅近辺散歩時に公衆衛生に配慮したうえで撮影しています(Ref.) 2020/05/05 夕方、陽が傾いてきたころに家を出まし…

日々雑写真 #5 (Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA)

昨日の散歩です。家を出た時には霧雨が降っていたので、この日のお供はAFが使えるSEL55F18Z。30分程度のごく限られたエリアの散歩だったため、いつも以上に道端の草ばっかりです。読んでくださる方はご覚悟をm(__)m *本エントリーの写真は健康維持のための自…

腰越駅ー鎌倉高校駅前ハイキングコース

しらばく前にこんなtweetをしたのですが、 すっかり忘れていました。 腰越(ShonanPhoto Cafe)からの山越え→鎌倉高校前ルート。おすすめ。1時間かからない。今度ブログにまとめてみようかな。 pic.twitter.com/aHffgWQNJW — m_maru (@m_maru1974) 2019年12…

日々雑写真 #4 (MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5)

毎日まいにち近所の散歩、オラ、さすがに飽きてきたぞ! と、愚痴を言いたくなるところではありますが、一日家に引きこもっていたら体調を崩しそうなので、わずかな時間ではありますが懲りずに散歩に出かけます。本日のお供はMACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5。…

日々雑写真 #3 (Summilux-R 50mm F1.4)

運動不足の息子を散歩に連れ出しました。気分を変えて片瀬山方面へ。この日のお供はα7S + Leica Summilux-R 50/1.4。 *本エントリーの写真は健康維持のための自宅近辺散歩時に公衆衛生に配慮したうえで撮影しています(Ref.) Futuさんのエントリーを拝見し…

日々雑写真 #2 (APO-LANTHAR 50mm F2)

昨日のエントリーに引き続き、散歩のお供はAPO-LANTHAR 50mm F2。当初は、こんな時期に購入してしまい、がっつり使えずツライ...、と思っていたのですが、むしろ良かったのかも。このレンズのおかげで一日一回の散歩が楽しいです。もっといろいろな場所に持…

日々雑写真 #1 (APO-LANTHAR 50mm F2)

いよいよゴールデンウィークですね。こんなにワクワク感のないGWって、人生ではじめて。緊急事態宣言も一ヶ月ほど延長されそうな雰囲気ですし、自粛生活はまだまだ続くのでしょう。こんな状況の中、ブログを書くことはとても良い時間つぶし気分転換になりま…

ZEISS Batis 2/25 / マイベストショット(2019/04 - 2020/02)

Sony ILCE-7S ZEISS Batis 2/25 f/2.0 1/800 ISO100 レンズ別ベストショット企画、第八弾はCarl Zeiss Batis 25mm F2です。正直なところ使いこなせている気がしないのですが、新型コロナウィルスの影響で週末暇なので(笑)、一旦まとめてみることにしました…

Roadside plants

明日は大雨で外に出られそうにないので、リモートワークの途中で抜け出して、自宅周囲を散歩してきました。マスクおじさんが一人でカメラをもってブラブラしていると怪しいので、運動不足の次男を連れて。久しぶりにシャッター切れて楽しかった。これが今撮…

写真とモノクロームと私

雪の江ノ島 / Sony ILCE-7RM2・Sony FE 55mm F1.8 ZA 写真をはじめてしばらくすると、モノクロに興味がでてくる方は多いのではないでしょうか。私もそうでした。でも、初期の頃の動機は「なんかカッコイイ」程度。カラーで撮影した写真をモノクロに変換して…

近所の散歩

家にこもりきりでストレスをためている次男を連れて、週末の夕方、健康のために海まで散歩に行きました。結果、これが緊急事態宣言発令前、最後の散歩になりました。 緊急事態宣言を受けた自粛要請期間も、健康のために単独もしくは家族との散歩はするかもし…

Unordinary life (Sakura 2020)

まさかねー、まさか、こんなことになるとは。ハイ、COVID-19のことです。思わずブログ名とエントリー名で韻を踏んでしまいました...。たった一か月で生活がこんなにも変わってしまうとは...。 なかなか写真を撮りにいく気分にもならず、前回のエントリーから…

八ヶ岳山麓から 2020 早春

お彼岸の週末、山梨の実家を訪れたついでに周辺を歩いてきました。 高原の森へ。 早春の山や森ってまだ葉っぱは無く一見冬の様相なんだけど、どこかピンクがかって見える。あの芽吹く直前の木々たちが創り出す微妙な色合いや霞んだ春の空気をなんとか表現し…

鵠沼海岸2020 #2

この日は一日リモートワークだったので夕方海岸に散歩へ。体を動かして体調維持するのも仕事のうち? やるねぇ、Sonnar FE 55mm F1.8 ZA。 日没後ちょっとだけルアーを投げてみたけど釣れず。 こちらもどうぞ

Enoshima Short Trip 2020 #03

新型コロナ騒ぎで鬱々としているなか、2週連続で雨模様の週末。ただでさえリモートワークで家に居ることが多いのに、せっかくの土曜日も一日中家の中じゃ滅入ってしまいます。そこで防水・防寒対策をしっかりして、散歩に出かけることにしました。 なにせ今…

リッチトーンモノクロ散歩(DSC-RXR1)

2日連続でブログ更新。だってどこにも出かけないし、習い事も休講だし、時間があり余ってるんですもん(汗)。 というわけで、今朝、RX1Rのリッチトーンモノクロで近所を撮り歩いてきた時の写真を。 リッチトーンモノクロは、RX・αシリーズのピクチャーエフ…