An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 今年の20枚

神奈川県藤沢市・江ノ島Sony ILCE-7S Leica Summilux-R 50mm F1.4 f/-- 1/2500 ISO100 年末ですね。おかしいな?つい先日2019年になったと思ったのに...。年々、時間の進み方が早くなっているように感じられて、危機感を感じる今日この頃です。 冗談はさてお…

江ノ島 2019 #7

仕事帰り、江ノ電の腰越駅で下車して海へ。 夕陽を撮りに行っているのではありません。この時間にしか撮りに行けないのです。 日が暮れてしまったけどなんとなく撮り足りない。そこで、久しぶりに江ノ島のライトアップ、湘南の宝石に行ってみました。 サミュ…

鵠沼海岸2019 #13

休日の仕事を終え、夕方の海岸に立ち寄ってみた。 昼間の喧騒の残り香。 夕空の映る波打ち際。 冬の海岸はどこか落ち着く。 古い親友が神奈川の大学で研究室を主催することになり、北関東からこちらに越してくることになった。彼とは大学で一緒に仕事をし、…

海街Note 2019 #11

円覚寺 今季一番の冷え込みになった先週末。晴天の日曜日、せっかくなので紅葉本番の鎌倉へ。混雑が予想されるため、朝8時から入場できる北鎌倉の円覚寺に朝イチで入りました。 8時台は日差しはまだ山に遮られており、境内に陽が差し込みません。でもおか…

鵠沼海岸2019 #12

なんだか初冬の雰囲気が漂う夕方の鵠沼海岸へ。 Samyang 135mm、中望遠レンズとしてはアポラン110mmとキャラが被る。ちょっと望遠で、もっとボケるけど。(この値段でアポランとキャラが被るってすごいことだと思う) うーむ...、レンズに撮らされている... …

一条恵観山荘 -秋-

この秋、箱根ドライブなどでキレイな紅葉を眺めてはいたのですが、がっつりと写真を撮りにいくことはできていませんでした。そこで今年の6月に訪れた鎌倉の一条恵観山荘を再訪してみることに。公式ホームページで更新されている紅葉情報を一週間ほど前からチ…

Contrast

珍しく週末2日連続で雨の中写真を撮りました。土曜日は横浜(桜木町)、日曜日は箱根(箱根恩賜公園)。違う日ではあるけれどほぼ同じ時間帯。都会と森とでは時間の流れ方が違うように感じました。写真を整理していてもなんだか対比が面白かったので、組写真…

Samyang 135mm F2.0 ED UMC

Samyang 135mm F2.0 ED UMCを買いました。(135mmレンズとしては)安いですよねー。貯まってた家電量販店のポイントを使って5マンエンを切りました。SAMYANG 135mm F2.0 ED UMC フルサイズ対応【ソニーEマウント】 通販 | ビックカメラ.com ただ、深く考えず…

光と色

私は普段、光に着目して被写体を捉えることが多いのですが、ある写真仲間とそんな話をしていると、彼の場合はまず目に入ってくるのは色だと話してくれました。その時私は、その知り合いの写真の世界観が腑に落ちると同時に、スタンスの違いをとても興味深く…

Autumn air

秋の空気。 こちらもどうぞ

森戸神社と神奈川県立近代美術館

葉山にある神奈川県近代美術館で『カイ・フランク』展が開催中なので行ってきました。妻が北欧デザイン好きなのです。 ついでにまだ御朱印をいただいていなかった、森戸神社にも立ち寄ってきました。 bijutsutecho.com 森戸神社 森戸神社は葉山の森戸海岸沿…

Kamakura SNAPS

時間があれば写真を撮りに行くわけですけど、最近はどこを歩くか悩むようになりました。自宅界隈(江ノ島、鵠沼海岸)はもちろんフォトジェニックなんですが、写真がワンパターンになりがちなので、他の場所も歩きたい。鎌倉・横浜は比較的近いのでよく行き…

江ノ島 2019 #6

前日寝落ちしてしまい、朝4:00に目が覚めました。せっかくなのでその流れで江ノ島へ朝活に出かけました。 片瀬漁港到着は5:20。まだ日の出前。釣り船が出発準備をしている時間です。 東の空のグラデーションが美しい。 東浜からの朝焼け。 日の出って何度見…

小田原の街を歩く

飛び石連休の中日、午後に半休を取りました。どこか写真を撮りに行きたいなと思ったのですが、夕方からは雨が降るとの予報なので、行けるのは近場に限られます。少し悩みましたが、小田原を散策することにしました。 小田原には、小田原城やら漁港メシやらで…

NATURE SNAPS

かなり昔からNature_Snapというカテゴリーで写真を撮っています。 散歩の途中に見つけた自然のスナップ。狙いに行かない、三脚は(結果的に)使わない、出会ったものを撮る。ストリートスナップのネイチャー版です。私にとってはこのスタイルが写真の原点で…

鵠沼海岸2019 #11

ひとつ前のエントリーの終わりに、「 何事もなく日常が戻ってくることを願います」と記しました。幸運なことに私の周囲では日常が戻ってきたのですが....、ご存知の通り東日本全域で甚大な被害。 台風19号で被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます…

残り陽

先週末の夕方に撮ったスナップです。 台風19号の上陸間近で各地に災害の危険が差し迫るなか、この記事を書いています 部屋に差し込む光を見て、ふと残り陽を撮りに出かけようと思い立ち、家を出ました。 ネットで誰かが「今この雑草を撮るのは自分しかいない…

鵠沼海岸2019 #10

基本、世界ってきれいだと思うんです。 どんなに普通の景色もたぶん死を覚悟した人には美しい。 心の持ちようで見え方は変わる。 たまには振り返って。 写真が撮れるうちは大丈夫! こちらもどうぞ

江ノ島 2019 #5:初秋

夜明けが遅くなってきて、朝6:00起きで散歩に出かけてもそこそこ早朝気分を楽しめる、よい季節になってきました。というわけで2週連続の朝活です。今週は久しぶりに江ノ島を歩いてきました。 んー、秋の空ですねえ。 街角にも、秋。 キミ、ここ好きだねー。(…

海街Note 2019 #10

三連休の中日。台風の接近に伴い荒れた天気になる予報だったはずが、朝起きると部屋に陽の光が差し込んでいました。 せっかくなので鎌倉で朝ごはんでもと、散歩に出かけることにしました。 MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5の記事を書いてたら、なんとなく収差…

MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5 / マイベストショット(2018/12 - 2019/09)

レンズ別ベストショット企画、第七弾はVoigtlander MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5です。購入後まだ10か月と、かなり早い段階なのですが、フォトヨドバシを含めあまりこのレンズの記事が出てこないので(掲載されました 2020/02追記)、それなりに需要はある…

鵠沼海岸2019 #9

週末の夕方、鵠沼海岸へ。 台風16号の影響からか、この日は浜に大波が打ち寄せていました。 最近、海岸ではMACRO APO-LANTHAR 110/2.5を多用しています。 でも135mmへの憧れは止みません。135mmを手に入れたら写真はどう変わるんだろ? 広角はBatis 2/25がい…

Weekend Snaps 2019 #8

この3連休は、家族と山中湖にドライブに行ったり、地元で朝活したり、のんびりと過ごしました。 海水浴客で賑わった鵠沼海岸は、海の家もほぼ解体され、徐々に落ち着きを取り戻してつつあります。 先週の台風15号、特に我が家に被害は無かったのですが、湾…

Weekend Snaps 2019 #7

或る日の夕暮れの記録。 @埼玉県さいたま市 こちらもどうぞ

海街Note 2019 #8:鎌倉・江ノ島PW

週末、#江ノ島写真部メンバーの方々と鎌倉・江ノ島界隈を歩いてきました。 ルート:鎌倉駅→寿福寺→海蔵寺→源氏山公園→銭洗弁財天→佐助稲荷神社→長谷駅→(江ノ電)→腰越駅→しらすや(昼食)→江ノ島→鵠沼海岸→片瀬江ノ島駅→(小田急)→藤沢駅→翻車魚丸(宴会)…

Nokton 58/1.4 スナップ

週末、横浜に撮り歩きへ。 元町商店街。 赤のベスパって可愛いよねー。 マリーンルージュを見るとサザンの唄が頭の中に流れてしまうのは古い人間なんだろうか。 やはりNokton 58/1.4の近接時のボケは良い。 横浜大さん橋のホール。 フォトヨドバシで良く見か…

鵠沼海岸2019 #7

暴力的な日差しが若干やわらぎ、少しカラッとした空気が夏の終わりを感じさせる週末の午後、いつもとは気分を変えて、辻堂海岸を歩いてきました。 正直なところ辻堂海岸と鵠沼海岸の境目がどこになるのか、はっきりとは分からないのですが、辻堂海浜公園の南…

上田城を歩く(日本100名城)

Sony ILCE-7RMII Sony E 16-70mm F4 ZA OSS 帰省ついでに長野の100名城をひとつ攻め落として(スタンプをゲットして)きました。2017年GWの小諸城、昨年夏の高遠城址公園に引き続き、今回は真田ゆかりの上田城です。 上田城は長野県上田市にある城郭です。旧…

八ヶ岳山麓から-2019夏 Vol. 3

Vol.1、Vol. 2から引き続き八ヶ岳山麓の写真です。今回は実家周辺の写真になります。 雨 光 緑 こどもたちの夏 以上で 2019年・夏の八ヶ岳山麓シリーズは終了です。 こちらもどうぞ

八ヶ岳山麓から-2019夏 Vol.2:白駒池散策

Vol.1から引き続き八ヶ岳山麓の写真です。今年も長野県白駒池周辺の原生林を歩いてきました。 mypace.hatenablog.com 現地着が朝7:00。歩き始めた頃はどんよりとした曇空でした。霧は出ておらず、光がフラットに回る淡泊なコンディション。森の中はかなり薄…