An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

SAMYANG AF 24mm F2.8 FE -2(江ノ島2018 #7)

20181110_03

SAMYANG AF 24mm F2.8 FEを購入して2度目の週末がやってきました。先週末は試すことのできなった晴天下での描写を、歩き慣れた江ノ島で確認してきました。


朝5:30に江ノ島に到着して歩き始めました。ようやく空が白み始めたところ。
20181110_01
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/14 0.4 ISO800

瑞心門です。やはり開放の描写は凄くイイな。
20181110_02
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/2.8 1/60 ISO125

朝イチは少し靄もかかっていたので不安だったのですが、素敵な朝日を見ることができました!
20181110_03
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/11 1/400 ISO100

朝日に照らされた中津宮
20181110_04
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/2.8 1/250 ISO100

20181110_05
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/2.8 1/100 ISO100

岩屋方面へ。
20181110_06
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/4.5 1/500 ISO100

ガッツリ光芒!
20181110_07
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/5.6 1/60 ISO100

朝日に照らされた民家がキレイ。
20181110_08
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/7.1 1/200 ISO100

20181110_09
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/2.8 1/3200 ISO100

おはよう。
20181110_11
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/5.6 1/320 ISO2月00

20181110_12
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/2.8 1/125 ISO100

奥津宮。猫がいるの見逃さないでくださいねー。
20181110_13
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/6.3 1/60 ISO100

20181110_14
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/6.3 1/60 ISO200

稚児が淵。
20181110_15
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/7.1 1/125 ISO100

釣り人がたくさん。たぶん青物狙いですね。
20181110_16
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/4.5 1/250 ISO100

ホント開放の描写好き。
20181110_17
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/2.8 1/160 ISO100

また会ったね。
20181110_19
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/2.8 1/500 ISO200

にゃあー(岩合さん風に)
20181110_20
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/4.5 1/200 ISO200

こういう周りの情景を入れながらのスナップは広角レンズの得意なところですね。
20181110_21
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/4.5 1/3200 ISO200

20181110_22
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/4.5 1/2000 ISO200

江ノ島神社(辺津宮
20181110_23
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/5.6 1/250 ISO100

恒例のとびっちょカフェへ。
20181110_24
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/4.5 1/1250 ISO100

コーヒー飲んで終了!よい朝活でしたー。
20181110_25
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/2.8 1/5000 ISO100

江ノ島一周、SAMYANG AF 24mm F2.8 FE一本で撮り切りました!先週、街をスナップした時は24mmだけだと厳しいなあーと思いましたが、今回はあまりストレスなくスナップできました。


Twitterでつぶやいたように、江ノ島だとあまりパースを気にしなくてもよいことが24mmのみでもストレスがなかった要因の一つですが、レンズのボケ味が素晴らしいうえ、最短撮影距離24cmとかなり寄ることができ、変化をつけることができるのも大きいと思います。(あと江ノ島はネコたちの距離が近いため広角が使いやすいのもある...)

 

SAMYANG AF 24mm F2.8 FEの残念なところ
さて、ここまでSAMYANG AF 24mm F2.8 FEの魅力をお伝えしてきました。重量93g・実売価格38000円程度のレンズとしては、十分に高性能なレンズではないでしょうか?このレンズのおかげで、よくボケる広角レンズの魅力に目覚めてしまいました。
でも贅沢を言えば、・・・ここ大事です。「贅沢を言えば」、、、現時点で以下の点が気になっています。

1.逆光耐性
フレームに太陽を入れた時の撮影例を載せておきますね(プロテクトフィルター未使用)。

左上からF2.8, F4.0, F6.3、左下からF10, F14, F20 (クリックで拡大)

f:id:m_maru1974:20181110220753j:plain
f:id:m_maru1974:20181110220756j:plain
f:id:m_maru1974:20181110220759j:plain
f:id:m_maru1974:20181110220804j:plain
f:id:m_maru1974:20181110220807j:plain
f:id:m_maru1974:20181110220806j:plain

光芒はキレイなのですが、フレア・ゴースト、コントラスト低下がそれなりに出ます。
もちろん、角度などを工夫することによってある程度避けることはできますが、逆光耐性が強いタイプのレンズとは言えないかもしれないですね。

下記の写真でもはっきりとゴーストが出ています。味と捉えることもできますので(私もこの写真はキライじゃないです)、好き好きだと思いますが。
20181110_22-2
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/4.5 1/800 ISO200

ただ、光源をガッツリとフレームに入れた時に生じる虹色のフレアが、個人的にはかなり気になります。例えばこの写真。
20181110_26
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/14 1/320 ISO200

明らかに光芒から派生している虹色のフレア(左下のサンシェードの陰部分)は良いとして、中央-右寄りの空に発生している虹色の縞模様がちょっと気になってしまうのです。実は前回のエントリーで紹介した江ノ島の夜景の写真でも、空に街灯由来の虹色のフレアが出てしまって、現像で誤魔化したという経緯がありました。また、フレーム内に強い光源を含む夜景写真では、コントラストが低下するからか、解像感も悪くなってしまうように感じています。


2.絞った際の描写
これはもう、Nokton 40/1.2 ASPH.に慣れてしまった私が悪いとしか言えない可能性が高いのですが、開放での描写に比べると、絞った際の遠景の解像感が少し満足いかないです。期待としてはもう少し線の細い繊細な感じが好みなのですが。描写もやや質感に欠ける感じ。例えばさざ波のある水面の描写などが物足りなく感じます。現像で明瞭度を調整したりなどすると少しマシになるので、コントラストが弱いんですかね?ただ、この点に関しては、レンズの個性の範囲内なのかもしれないですし、私の要求が厳しすぎる気もします。


以上、SAMYANG AF 24mm F2.8 FEの「ファーストインプレッション」でした!まだ使い始めたばかりですので、使用感はまだまだ変わってくる可能性はあります。今後もいろいろな条件下で使用してみて、レンズの癖を掴んでいきたいと思います。

 

SAMYANG 単焦点広角レンズ AF 24mm F2.8 FE ソニーαE用 フルサイズ対応

SAMYANG 単焦点広角レンズ AF 24mm F2.8 FE ソニーαE用 フルサイズ対応

 

2018/11/11追記
翌日、夕方の鵠沼海岸で夕陽の写真を撮ってきました。夕方の光の場合は、多少虹色フレアがでることもあるものの、ほぼ逆光耐性に関して気になりませんでした。十分使いものになりそうです!
20181111_01
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/7.1 1/1600 ISO100

20181111_02
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/3.2 1/8000 ISO100

20181111_04
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/2.8 1/1000 ISO100

20181111_06
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/4.5 1/320 ISO100

20181111_07
Sony ILCE-7S SAMYANG AF 24mm F2.8 f/3.5 1/60 ISO320

こちらもどうぞ