久しぶりに一泊二日で家族旅行に行ってきた。大阪の長男の下宿に立ち寄りつつ、奈良・岐阜を巡る旅。全行程クルマ。持っていったレンズは3本、Batis 25/2・Apolanther 50/2・Sigma 85/1.4。Bodyはα7CII。
奈良
次男の希望で奈良へ。家族で奈良は2回目だが、前回は息子たちがまだ小さかったので、彼らが物心ついてからははじめて。
自身としては、人生4回目かな?たぶん。
インバウンドすごかった。鎌倉・江ノ島界隈より欧米の旅行者が多い印象。鹿さんと記念写真撮っているひと多し。
これ、危なくないように角を削ってるんだよね?ヘッドロックして削る姿を想像して笑ってしまったが、実際のところどうしているのだろう。麻酔をかけているのかもしれない。
違いました。生え始めの角だそうです。これから徐々に成長して、8月中旬に完成、毎年春先に落ちてまた生え変わるとのこと。奈良では、8月下旬から順次 角は切られるのだそうです。
さすがに、日帰りで藤沢→大阪→奈良→藤沢の運転は大変なので、東海地方で一泊することに。休み直前に宿を探したところ、殆ど空いている部屋がなく、自動的に長良川の畔の宿に一泊することになった。結果的に良いお宿でした。
朝食前に長良川を散歩。サツキマスを狙うルアーマンが何人か居た。長良川は河口に堰(長良川河口堰)があるので、基本シーバスは遡上できないのだが、増水などで堰を超えるシーバスもおり、この辺り(河口から50kmほど)でも釣れることがあるらしい。とはいえシーバスアングラーは見当たらなかった。
残念ながら長良川の鵜飼漁ははじまっていなかったのだけど、川の畔には鵜舟が。これは新造船?
金華山のてっぺんに見えているのが岐阜城。ロープウェーはかなり混雑しており、ちょっとした事情で、自分だけ徒歩で城まで登った。1時間かからないくらいではあるけど、かなりの急勾配(後半岩だらけ)だったので、舐めてかからない方が良いかも...。
無事、日本100名城スタンプをゲット。天守閣からの眺めはなかなかのもの。今回の旅では、長篠城の日本100名城スタンプもゲットしたのだが、自分は仮眠してたので写真はなし。
直前に成り行きで決まった長良川・岐阜城訪問だったが、なかなか良い場所だった。シーズン前だったので叶わなかったが、鵜飼漁、見学してみたかったな。まあ、普段地元の河川でカワウが魚捕まえてるの散々見てるからいいか...。
今回、はじめ広角レンズはFiRIN 20/2 MFをカメラバッグに入れたのだが、天啓があって急遽Batis 25/2に入れ替えた。これが大正解だった。ほとんどの写真をBatis 25/2で撮影した。このレンズ、リセールバリューが悪い(人気がない)みたいだけど、すごく良いレンズだと思います!
こちらもどうぞ















