An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

上田城を歩く(日本100名城)

Ueda Castle_01

Sony ILCE-7RMII Sony E 16-70mm F4 ZA OSS

 

帰省ついでに長野の100名城をひとつ攻め落として(スタンプをゲットして)きました。
2017年GWの小諸城、昨年夏の高遠城址公園に引き続き、今回は真田ゆかりの上田城です。


上田城は長野県上田市にある城郭です。旧二の丸内が上田城跡公園として整備されており、本丸跡では櫓(やぐら)と櫓門を見ることができます。この櫓門(東虎口櫓門)は、映画「サマーウォーズ」のヒロインの実家(のお屋敷の門)のモデルになったとかなんとか。

Ueda Castle_02

Sony ILCE-7RMII Sony E 16-70mm F4 ZA OSS

 

東虎口櫓門を抜けると本丸跡に眞田神社が鎮座しているのでお参り。この神社の御利益は「勝負運」だそうです。

Ueda Castle_03

Sony ILCE-7RMII Sony E 16-70mm F4 ZA OSS

 

さて、ここまでの写真は、SEL1670Z / α7RIIIで撮りました。

そもそもα7RIIを導入したひとつの理由が、APS-CレンズのSEL1670Z(AFズーム)が、クロップされるとはいえ1800万画素で使えること。

家族と行動する際にはAFレンズが欲しいところなのですが、現在所有しているFEレンズの中でAFレンズはSEL85F18とSEL70300Gのみで、標準域のレンズがありません。このことから普段はSEL1670Z / α6500を持ち歩いていたのですが、α7Sとα6500、2つのボディを持ち歩くのはすこし煩わしい。SEL1670Zをα7Sで使用するというテもありますが、残念ながらクロップで写真は510万画素になってしまいますので、現実的ではありません。

というわけでα7RIIは、家族で行動する際の上記ジレンマを解消してくれる存在なのです。今回初めてSEL1670Z/α7RIIの組み合わせを使用してみましたが、良いですね!家族写真には必要十分な繊細な描写をしてくれました。α6500で撮影していた時と比べても、特に不満は感じません。

・・・となると、今後α6500の立ち位置はどうなってしまうのでしょう?ベネフィットはAFくらいか?ということはα6500は運動会専用機?うーむ...

 


眞田神社は人気の神社らしくかなりの混雑で、御朱印の待ち時間が1時間くらいありました。その間、子供たちは日陰でアイスを食べたり、私は単焦点レンズに付け替えてあたりをスナップしたり。

Ueda Castle_04

Sony ILCE-7RMII Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

 

Ueda Castle_05

Sony ILCE-7RMII Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

 

Ueda Castle_06

Sony ILCE-7RMII Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 110/2.5

 

しかしこの日は暑かった。
上田城に来られる方は、可能であれば真夏は避けることをお勧めします(^^; 

 


このあとは、妻が行きたがっていた上田市郊外にある北欧家具屋さんへ。抜けるような青い空が気持ち良かった。 

Ueda Castle_07

Sony ILCE-7RMII Carl Zeiss BATIS 2/25

 

Ueda Castle_08

Sony ILCE-7RMII Carl Zeiss BATIS 2/25

 

(あとからBRZが我が家のアウトバックの隣に。珍しいツーショット(^^)

Ueda Castle_09

Sony ILCE-7RMII Carl Zeiss BATIS 2/25

 


以上です。

100名城シリーズもある程度数が溜まってきたので、タグ(Japan's_Top_100_Castles)をつけておきます。
これまでの一覧は以下をどうぞ!

 

川越城(埼玉県)
川越のまちを歩いてきた - An Ordinary Life

 
足利氏館(鑁阿寺)(栃木県)
宇都宮餃子と足利氏館(鑁阿寺) - An Ordinary Life

 
掛川城静岡県
静岡に遠征してきた(掛川城・浜岡砂丘・御前崎) - An Ordinary Life

 
江戸城(東京都)
皇居周辺撮り歩き(デジタル+フィルム) - An Ordinary Life

 
駿府城静岡県
駿府城・静岡浅間神社・三保松原を歩いた - An Ordinary Life

 

五稜郭(北海道)
北海道・道南の旅 Day2 - An Ordinary Life

 
松前城(北海道)

北海道・道南の旅 Day1 - An Ordinary Life

 
小諸城(長野県)、武田氏館(躑躅ヶ崎館跡)(山梨県)、甲府城山梨県
八ヶ岳山麓から-2017GW 番外編 - An Ordinary Life

 
小田原城(神奈川県)
小田原城址公園を散策した - An Ordinary Life

 
姫路城(兵庫県
姫路・神戸・西宮を歩く - An Ordinary Life


ブログ未エントリー:
八王子城(東京都)・高遠城(長野県)・山中城静岡県) 

 

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき