An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

一条恵観山荘 -秋-

20191129_26

 

この秋、箱根ドライブなどでキレイな紅葉を眺めてはいたのですが、がっつりと写真を撮りにいくことはできていませんでした。そこで今年の6月に訪れた鎌倉の一条恵観山荘を再訪してみることに。公式ホームページで更新されている紅葉情報を一週間ほど前からチェックしていて、紅葉度が30%から60%になったのが今週の水曜日。ちょっと早いかな?とも思いましたが、天気の良い時に行っておくことにしました。一条恵観山荘の詳細は下記をご覧ください。

 

 


 

エントランスから一歩足を踏み入れると早速紅葉のお出迎えです。よく見ると塩害の影響かチリチリした葉っぱも多いのですが、それもまた自然。それでも私たちの眼を楽しませてくれるもみじに感謝です。 

20191129_01

 

 

粋な計らい。

20191129_03

 

 

庭園の様子です。キレイだなあ...

20191129_04

 

20191129_05

 

20191129_06

 

 

事前に申し込むと、山荘内部の見学、庭園を眺めながらのお茶が楽しめるようです。ちょっと羨ましい。

20191129_07

 

20191129_08

 

 

私が訪れたのは午前中だったため、滑川沿いの散策路にはほとんど陽が当たっていませんでした。 紅葉は庭園とくらべると少し遅れているみたい。

20191129_09

  

20191129_11

 

20191129_10

 

 

散策路沿いを流れる小川には苔が健在!でもちょっと乾き気味で元気がなかったかな(^^; 

20191129_12

 

20191129_13

 

20191129_14

 

 

カフェで一休み。最高か!

20191129_15

 

 

さて、2周目です(笑)。

20191129_16

 

20191129_19

 

 

庭園のリフレクション。

20191129_21

 

 

いい感じに陽が当たっている葉っぱがあると、つい写真を撮ってしまいます。

20191129_20

 

20191129_24

 

20191129_25

 


 

コンパクトな場所なので、ほとんどの方は30分くらい散策すれば十分だと思いますが、私は2時間くらいいました...。今現在、公式ホームページの紅葉度は80%。来週がピークではないでしょうか?最近冷え込んできたたため紅葉の進みは早くなると予想されるので、来週末がラストチャンスかも。気になっている方は急げ!

 

 

こちらもどうぞ