飛び石連休の中日、午後に半休を取りました。どこか写真を撮りに行きたいなと思ったのですが、夕方からは雨が降るとの予報なので、行けるのは近場に限られます。少し悩みましたが、小田原を散策することにしました。
小田原には、小田原城やら漁港メシやらでちょくちょく来ているのですが、駅から歩くのは初めてです。駅を降りるとすぐに小田原城の天守閣が見えました。
とりあえず路地を歩いてみる。あまりオシャレくないおしゃれ横丁。
五差路がある町は古い街っていう勝手なイメージ。
「だるま料理店」。1893年(明治26年)創業の長い歴史を持つ食堂で、建物は有形文化財。
店の前に鎮座している達磨像。
えび天丼セット、2300円也。
お腹も満たされたところで、再び歩きだします。適当にスナップしながら街をブラブラ。小田原城は華麗にスルー。
イマから建てるところなのか、壊しているところなのか。
海が近い。
そもそも小田原をきちんと歩かないとなーと思っていたのは、ケイスケさんが小田原推しだったから。
特に御幸の浜はゆっくりと歩いてみたいなと思っていて、というわけで御幸の浜です。
終始どんよりとした曇り空だったので今回はモノクロメインなのですが、ここだけはカラーで。
大磯あたりから小田原にかけては海岸線のすぐ後ろに西湘バイパスが走っているわけですが、それもこの辺りで終わり。向こうには伊豆半島が見えていて、なんかこの浜は独特の雰囲気。
藤沢・鎌倉あたりの海岸とは雰囲気がかなり違う。
さて、御幸の浜の後は、早川方面へ歩くことにしました。小田原文学館に行ってみようかと思っていたのですが、本館はしばらく改装工事で臨時休業とのことだったので今回はパス。
てくてく歩いてると妙に雰囲気のある薬局が。この小西薬局、なんと創業1633年の歴史ある薬局なのだそうです。現在は十五代目の方が営んでおられるとのこと。建物は登録有形文化財。
こんにちは。
このあたりからポツポツ雨が落ちてきたので、歩を早めます。先日の台風ではとんでもなく増水したと思われる早川。
漁港メシを食べに何度も訪れている早川港。
日が落ちた頃、早川駅に到着。今回の散歩はこれにて終了。楽しかった。
こちらもどうぞ