An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

佐倉城址公園(日本100名城)

 

20240806_09

 

日本100名城巡り。南関東で唯一行っていなかった千葉県・佐倉城址公園へ妻と二人で行ってきた。例によってまともに紹介する気のない旅行記です。

 


 

たまたま青春18きっぷを2枚持っていたので、今回は電車旅。

20240806_01

 

20240806_02

 

 

佐倉城址公園は「城址」なので、当然お城は存在せず(それがこれまで足が伸びなかった理由のひとつ...)、そんな場所に真夏に行けばどうなるかは分かっていた。
こんな感じ↓(じりじりと照りつける日差しと蝉の声を想像しながらご覧ください💦)

20240806_03

 

この空き地全部に昔は天守閣含め建物が立っていたらしく、想像すると感慨深いのだけれど、あまりの暑さに感慨に浸っている余裕はなかった。

 

でも頑張って見学しました。証拠写真

20240806_04

 

土塁の上から。

20240806_06

 

公園内の森は蝉の声が凄かった。

20240806_05

 

抜け殻もそこかしこに。一つの葉っぱに5-6体の抜け殻があったりもして、蝉の密度は相当濃いみたい。

20240806_08

 

 

 

100名城スタンプを押したあとは、隣接する国立歴史民俗博物館に立ち寄ってみることにした。入場料はJAF割引で一人350円。

www.rekihaku.ac.jp

 

ほんと、気軽に入ったんですよ。エアコンの効いた場所で涼みたい気持ちもあって。よくある郷土博物館に立ち寄るみたいな感じで。ところがすごく良くできた展示で、さすが国立だなあ、なんてじっくり4-50分かけて展示を見て、見終わったと思ったら...、

⇒ 第二展示室
⇒ 第三展示室
⇒ 第四展示室
⇒ 第五展示室(リニューアル工事中)
⇒ 第六展示室

 

な、なにー!?まだ第一展示室を見終わっただけだと?しかも、第六展示室まである...?
完全に規模感を見誤ってた。日本の民俗を先史・古代から、現代まで網羅してるんですね。さすが国立だわ...、徹底している...。

 

 

思っていた5倍くらい時間を喰ってしまったので、当初は東京に戻ってお昼を食べる予定だったのだけど、佐倉で昼食を摂った。

20240806_10

 

三味そば。美味しかった。

20240806_11

 

 

その後は、武家屋敷通り・ひよどり坂などを巡りつつ、JR佐倉駅へ。

20240806_12

 

20240806_13

 

印旛沼に端を発する高崎川。(ブラックバス居そう...)

20240806_14

 

結局、佐倉散策で一日が終わってしまった。でも、ずっとノドにひっかかった魚の骨みたいに行かなきゃ行かなきゃと思っていた佐倉城址公園を見学できて満足。

 


 

これまでの100名城記事一覧は以下をどうぞ!

 

佐倉城址公園(千葉県)
佐倉城址公園(日本100名城) - An Ordinary Life

鉢形城公園(埼玉県)
GW snaps 2023 - An Ordinary Life

水戸城弘道館)(茨城県
水戸城(弘道館)・偕楽園 - An Ordinary Life

岡城跡・府内城(岡山県
雨の岡城跡 - An Ordinary Life

熊本城(熊本県
熊本城 - An Ordinary Life

上田城(長野県)
上田城を歩く(日本100名城) - An Ordinary Life

川越城(埼玉県)
川越のまちを歩いてきた - An Ordinary Life

高遠城址公園(長野県)
中山道・木曽路の宿場町を歩いてきた(奈良井宿・福島宿) - An Ordinary Life

足利氏館(鑁阿寺)(栃木県)
宇都宮餃子と足利氏館(鑁阿寺) - An Ordinary Life

掛川城静岡県
静岡に遠征してきた(掛川城・浜岡砂丘・御前崎) - An Ordinary Life

江戸城(東京都)
皇居周辺撮り歩き(デジタル+フィルム) - An Ordinary Life

駿府城静岡県
駿府城・静岡浅間神社・三保松原を歩いた - An Ordinary Life

五稜郭(北海道)
北海道・道南の旅 Day2 - An Ordinary Life

松前城(北海道)
北海道・道南の旅 Day1 - An Ordinary Life

小諸城(長野県)、武田氏館(躑躅ヶ崎館跡)(山梨県)、甲府城山梨県
八ヶ岳山麓から-2017GW 番外編 - An Ordinary Life

小田原城(神奈川県)
小田原城址公園を散策した - An Ordinary Life

姫路城(兵庫県
姫路・神戸・西宮を歩く - An Ordinary Life


ブログ未掲載:
八王子城(東京都)・山中城静岡県) ・名古屋城(愛知県)・大阪城大阪府

行ったことあるけどスタンプ押してない:
会津若松城福島県)・松本城(長野県)・金沢城(石川県)二条城(京都府)・松江城(島根)・首里城沖縄県) 

 

先は長いなあ・・・

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき