An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

宇都宮餃子と足利氏館(鑁阿寺)

20180729_08

先週末の日曜日、珍しく息子の部活が休みでした。じゃあ、どっか行くか!ということで日本100名城巡りがてら、宇都宮に餃子を食べに行くことにしました。


宇都宮餃子

宇都宮に餃子を食べに行くのは以前つくばで働いていたころ以来。めっちゃ久しぶりです。藤沢からは圏央道東北道でアプローチ。餃子屋さんそばの駐車場に停めるのが便利なのですが、鉄オタの息子が宇都宮駅に寄りたいというので、駅近の駐車場に車を停めて餃子屋さんまで歩きます。
20180729_01

宇都宮餃子といえば「みんみん」と「正嗣(まさし)」。我が家は「みんみん」が好みです(息子たちは初めて)。みんみんは各所に支店がありますが、せっかくなので本店で。13時前に着いて、40分くらいは並んだかなあ。
20180729_02

そりゃ美味いよね。
20180729_03

宇都宮の街は昔と変わらない印象。商店街にシャッターの閉まった店が少し多かったかな...。
20180729_04

JR宇都宮駅です。作新学院夏の甲子園8年連続出場ですって。すごい。
20180729_05


足利氏館(鑁阿寺

宇都宮餃子を堪能した後は、東北道北関東自動車道を経て、日本100名城のひとつ、足利氏館(やかた)へ。足利氏館は現在は鑁阿寺(ばんなじ)として知られています。100名城ですがお城があるわけではありません。もともとは足利氏により築かれた邸宅ですが、鎌倉時代初期に館は撤去され、敷地に真言宗金剛山鑁阿寺が設立されたのだそうです。しかしながら元は中世武士の居館ですので、敷地は土塁と水掘りで正方形に囲まれています。

周囲には趣きのある街並みが残されています。
20180729_06

水掘りを渡って鑁阿寺境内へ。土塁も見えますね。
20180729_07

歴史の重みを感じる荘厳な雰囲気がありました。
20180729_07-2

鑁阿寺本堂です。国宝に指定されています。
20180729_09

この日鑁阿寺に到着したのは16:00過ぎ。100名城スタンプは押せたものの、御朱印は時間外とのことでいただけませんでした。無念。正式な拝観時間は16:00までのようですのでご注意を。

天然記念物の大銀杏。樹齢は約550年だそうです。
20180729_10

鑁阿寺の隣には、室町時代から存在する日本最古の学校史跡・足利学校があります。明治維新後に廃校となったものの、貴重な史跡が今に伝えられています。残念ながら拝観は16:30までで、中を見学することはできませんでした。
20180729_11

以上です。台風の翌日で、晴れたりスコールが降ったりの不安定な天気でしたが楽しかった。100名城スタンプ、まだまだ先は長い!

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

 



こちらもどうぞ