An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

川越のまちを歩いてきた

20190713_01

 

この週末が3連休であることに気付いたのが金曜日の朝。すでに月曜日の仕事をセッティングしてしまった後、という痛恨のミステイク。日曜日は雨っぽいし、動くなら土曜日しかない!ということで、懸案だった川越に行ってきました。

 


 

今は昔、生粋の埼玉県民だったころは川越に風光明媚なまちの印象はなかったのですが、いつの間にかTVでもよく紹介されるオシャレな観光スポットに。これは一度行ってみねばなるまい、とずっと考えていました。そこで令和元年最初の日本100名城巡り(川越城)も兼ねていざ川越へ。三連休初日ということもあり圏央道は八王子JCTで大渋滞していましたが、なんとか昼前には現地に到着しました。クルマを熊野神社のそばの駐車場に停め、散策開始。

 

蔵づくりの町並み

すごい。川越ってこんなポテンシャルある街だったんですね。何十年も前に何回も通ったことのある通りですが、当時はこの街並みの価値に気付きませんでした(実際、今のようには整備されていなかったようです)。一部の通りで歩車分離できておらず、車に気を遣って歩く必要がある点が少しもったいなく感じました。

20190713_02

 

20190713_03

 

鐘つきうどん「きんちょう」で腹ごしらえ。芋うどんが名物らしいのだけど、普通のうどんをチョイス。ぶっとくて歯ごたえのあるうどんで、先日飯能の「古久や」で食べた武蔵野うどんと似ていました。このあたりのうどんの特徴なのでしょうか?個人的な感想としては「古久や」に軍配を上げますが、比較するものではないか(^_^;

20190713_04

 

 

川越城・本丸御殿

二月に八王子城に行った時以来の日本100名城。16個目のスタンプゲット。ちなみに入場料100円。こども用のクイズが用意されていて親子で楽しめました。

20190713_05

 

家老詰所で協議する家老たちの人形がなかなかシュール。

20190713_06

 

 

川越氷川神社

全く下調べしてなかったんだけど、先週から「縁結び風鈴」が始まってたんですね。ラッキー!

20190713_07

 

縁結び風鈴の奥にあったご神木。一周できるようになってる。

20190713_08

 

絵馬のトンネルもフォトジェニックで良かった。

20190713_09

 

釣り竿でおみくじ付きの鯛を吊り上げるという「 一年安鯛みくじ」。こういう仕掛けは神社仏閣に興味のない子供が大喜びなのでとても良い。鯛がお土産にもなるしステキ!

20190713_10

 

 

菓子屋横丁

20190713_11

 

この横丁は今回いちばん楽しかった。雰囲気のある街並みが最高ですね。息子に300円あげて好きなだけ駄菓子買っていいよって言ったらめちゃ楽しんでた。

20190713_12

 

20190713_13

 

20190713_15

 

その他の町並み 

20190713_16

 

20190713_17

 

20190713_18

 

駐車場に戻るまでの道でも、ところどころ雰囲気のある古い建造物を見ることができました。昔はいろんな町にあったんだろうけど、時代とともに失われていってしまいますよね。文化財に指定されたとしても、実際に所有者が維持していくのはとても大変と聞きます。観光地として盛り上がることによって、こういう町並みも保持することができるのだとしたら、とても素敵なことですね。


以上です。

ちなみに、いきあたりばったりの川越旅でしたが、ケイスケさん (id:keisuke9498)の旅行記を参考にさせていただき、めちゃめちゃ役に立ちました。 

sakak.hatenablog.com

 

こちらもどうぞ