An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

駿府城・静岡浅間神社・三保松原を歩いた

20171205_10

旅行記です。
週末、100名城スタンプを集めに静岡県駿府城へ行ってきました。ついでに近くの静岡浅間神社に立ち寄り、さらに三保松原にも足を伸ばしてきました。


東名高速由比SA
久しぶりでしたが、このSAは晴れているとつい立ち寄ってしまいます。
小さいですけど、絶景のSAですよね。
20171205_1


静岡駅周辺
静岡の県庁所在地ですので、駅周辺はかなり賑やか。さすが徳川家康ゆかりの地、歴史のある雰囲気がとても良かった。写真は撮影していませんが、昭和12年竣工の静岡県庁舎本館、昭和9年竣工の静岡市庁舎旧館など、特徴的な歴史ある建物が見ごたえありました。
20171205_2


静岡浅間通り商店街
駅から北西方面にしばらく歩くと、静岡浅間神社の参道に出ます。
20171205_3

参道は商店街になっています。懐かしい感じのお店や個性のあるお店が多く、雰囲気のよい商店街でした。子供が小さかった時に通販でベビー用スリング(だっこ紐)を購入した「北極しろくま堂」の店舗がこの商店街内にあるのを発見し、ああ、ここにあったんだ、と嬉しくなりました。
20171205_4

20171205_5

こちらは「EBBROギャラリー」。ミニチュアモデルメーカー「EBBRO」のオフィシャルショップだそうです。ものすごい量のミニカーでした。
20171205_6

EBBRO オフィシャルサイト

懐かしい感じの模型屋さん。
20171205_7
静岡県にはバンダイタミヤ・ハセガワなど、そうそうたるプラモデルメーカーが存在していますが、なぜだかご存知でしょうか。
駿府城に「静岡地場産業の系譜図」という解説図があったのですが、理由は徳川家にあるそうです。徳川家康のお膝元であった駿河には、全国各地から宮大工や塗師指物師・蒔絵師などが集まり定着。時を経て、木製模型→プラスチックモデルと形を変えて技術が発展し、現在の模型王国に繋がったとのこと。静岡県はプラスチックモデル国産シェアの約90%を占めるそうです。


静岡浅間神社
浅間神社の分社の一つかなーというくらいの感覚で立ち寄ったのですが、思いのほか立派な神社で感銘をうけました。非常に大きな神社です。神部神社浅間神社大歳御祖神社の三社の総称で静岡浅間神社と呼ぶそうで、麓山神社少彦名神社、八千戈神社 、玉鉾神社という境内社もあります。お近くまで行った際は、是非立ち寄ることをお勧めします。
20171205_8

20171205_9

20171205_10


駿府城
天正13年(1585年)徳川家康によって築かれた駿府城。現在は駿府城公園として開放されています。残念ながら駿府城天守閣は寛永12年に消失しており、現在は見ることができません。
20171205_12

公園内には二の丸の水堀が完全に残っており、公園の廻りを囲んでいる三の丸水堀は一部埋め立てられています。
こちらは三の丸水堀。
20171205_11

二の丸の東に位置する東御門、東南角の巽櫓(たつみやぐら)が復元・公開されており、この中で駿府城の模型などを見ることができます。立派な天守閣だったんだなあ。
20171205_13

ただ、残念ながら残されている遺構はあまり多くないので、駿府城はどちらかというと”キレイな公園”としての印象が強く残りました。歴史的な場所が、現在では市民の憩いの場として普通に親しまれているのって、なんかいいですね。
20171205_14

20171205_15


三保松原
せっかくここまできたので、足を延ばして世界遺産の三保松原へ。
なんとか日没寸前に現地にたどり着くことができました。
20171205_16

海岸からは見事な富士山!なのですが、、、アレ?「松原」がない。
20171205_17

三保松原を構成する砂嘴の先端部分に来ていたのですが、富士山世界文化遺産構成資産登録・三保松原として整備されている羽衣公園は、もうすこし手前部分にあったようです。
しまったー!
慌てて車で羽衣公園に向かいましたが、到着した時には残念ながら日は沈んでいました。
20171205_18


でもせっかくなので、松林と富士山の写真を一枚。
20171205_19

駿河湾越しの伊豆半島からは、スーパームーンが昇っていました。
20171205_20


以上、半日の日帰り旅行でしたが、思いのほか楽しむことができました。でも、久能山東照宮とか日本平など、周辺には行ってみたい場所がまだまだあります。春になったらイチゴ狩りにでもかこつけてまた来ようかな。