An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しいGW...

毎年ゴールデンウィークには家族で山梨県北杜市の実家に帰省し、八ヶ岳山麓の新緑を楽しむのが常でした。しかしながら今年度、上の息子が中学生になりGWはほぼ毎日部活が入っているため、家族で遠出をすることができなくなりました。日々たくましくなる息子…

藤沢のまち

神奈川県藤沢市に住んでいる。本ブログでは江ノ島など海岸沿いの風景を紹介することが多い。だってフォトジェニックだから。 一方で、市街地の写真は撮ることが少ない。東京や横浜に出かけると市街地の写真を撮ることも多いのだが(だってフォトジェニックだ…

代官山を歩いてきた

週末、家族で代官山に出かけてきました。藤沢から世田谷・渋谷界隈へは第三京浜を使うと意外に近いので、今回はクルマでアプローチしました。私は代官山T-siteの北村写真機店、妻はヒルサイドテラスに用があったので、深く考えず 代官山T-site(蔦屋書店)の…

NATURA 1600でご近所散歩

ニコンF3でフィルムデビューして、これまでKodak Ektar 100、Kodak ULTRAMAX 400、と2本のフィルムを試してきました。さて、次はどんなフィルムを使ってみようかなーと、皆さんのブログを見てまわっていて、心の琴線に触れたのが、オツヒトさん(id:otuhito…

江ノ島 2018 #3

週末の朝、江ノ島を散歩してきました。 天気が良ければニコンF3を持ち出して海辺の景色でも撮ろうと思っていたのですが、残念ながらスッキリしない天気なので中止。そこで今回はネコたちに遊んでもらいながら散歩することにしました。 ネコを撮るには気兼ね…

国営武蔵丘陵森林公園、春

週末、埼玉県熊谷市と滑川町にまたがる国営武蔵丘陵森林公園にでかけてきました。 公園最寄りの関越自動車道 東松山ICまでは、私の住む神奈川県藤沢市からは圏央道を使うとほぼ一本道。アイサイトの追従クルーズコントロールにアクセル・ブレーキ操作をお任…

自転車/バイクの存在感

Sony ILCE-7S Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Asphericalどなたかのブログに、自転車がとても人間くさく見える、だから被写体として好き、というような記述がありました。(どなたのブログだったか失念してしまいました、すみません) すごく共感します。 振…

大岡川の桜並木を歩く

横浜・藤沢界隈で満開の桜を楽しめるおそらく最後の週末となった日曜日、家族で大岡川の桜並木を歩いてきました。大岡川は横浜のお花見スポットとしては非常に有名な場所。にも関わらずこれまで訪れたことがなかったのです。 歩いたのは京急 弘明寺(ぐみょ…

春の鎌倉を撮り歩く-フィルム編-

こちらのエントリーは、「春の鎌倉を撮り歩く-デジタル編-」に対応したフィルム編になります。今回だけ、同じ撮り歩きエントリーをデジタル編とフィルム編に分けてアップするという試みをさせていただいています。ご覧になっていない方は、是非デジタル編…