An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

平潟湾を歩く

 

20220806_14

 

お盆休み初日。金沢八景にある平潟湾を撮り歩いてきました。

 


 

最近夜の遊びに夢中で(...釣りです)、写真を撮るペースが落ちてきています。この時期は涼しい時間に撮り歩くのが好きなのですが、朝方 = 朝まずめ =魚が釣れる気がしてそわそわする、夕方 = 夕マズメ = 魚が釣れる気がしてそわそわする、夜 = 釣り本番、日中 = あっちい、という感じで、写真を撮りに行くタイミングがなかなかないのです。

昨日はお盆休み初日で精神的余裕があったのと、比較的涼しかったので、平潟湾周辺を撮り歩いてみることにしました。以前に家族で八景島シーパラダイスに行った帰りに通りがかったことがあるのですが、夕焼けに照らされた漁船なんかがとても良い雰囲気だったのですよね。あと、この辺りはシーバスフィッシング的にもスポットなので、偵察的要素もあります...。

 

-------------------------------

 

この近辺のコインパーキングに車を停めて撮り歩きスタート。

20220806_01

 

高架は横浜シーサイドライン

20220806_02

 

20220806_13

 

何があった...

20220806_15

 

 

20220806_04

 

20220806_06

 

20220806_05

 

釣り禁止の場所はほとんどないみたいで、皆さんのどかに釣りを楽しんでいました。
ハゼが良く釣れてた。シーバスアングラーは日中はほとんどいないみたい。

20220806_07

 

船宿群。

20220806_08

 

20220806_09

 

野島公園。潮干狩りで有名なところです。対岸は八景島シーパラダイス

20220806_10

 

この辺りから、野島防波堤(沖堤)への渡し船が出ているみたい。

20220806_11

 

このマンションの1F、自宅の庭から釣りをするという小さいころの夢が、実際に実現可能なのでは...。

20220806_12

 

20220806_18

 

20220806_19

 


 

夕焼けの平潟湾を撮りたかったのですが、夕方は残念ながら雲が出てしまいました。また再チャレンジしたい。

平潟湾はシーバスフィッシングにもなかなか良さそうだということが分かったのも収穫でした。ベイト(小魚)は豊富だし、ハゼの魚影がかなり濃いのでバチ抜けパターン(繁殖のために浮いてきたゴカイ類を捕食するシーバスをルアーで狙う)もかなり期待できそう。夜なら自宅から車で1時間かからず行けるので、良いかもしれない。

ってか、釣り場候補地の偵察がてら写真を撮りにいくというのは、釣りと写真を両立させる良い方法かもしれないな。車に釣り具を積んでおけば、いざという時そのまま釣りに移行できるし。さっそく次の候補地を考えよう!

 

 

こちらもどうぞ