An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

RX100を買おうかなと思っている件

 

20210627_06

 

朝靄に霞む街並み、雨上がりに逆光に輝く草花、会社あがりに出会う美しい夕焼け、エトセトラ...。
なんで今カメラを持ってないんだ!!
そんな経験を繰り返すと、常時持ち歩ける高級コンデジが欲しくなるものです。

というわけで、RX100シリーズは昔から一台持っておきたいと思っていたのですよね。
1.0型センサーを搭載していて描写がよく、とってもコンパクト。
ところが、これまで何度もRX100シリーズ購入熱が高まる時期があったのですが、結局購入に至ることはありませんでした。

理由としては以下です。

 


1.やはりチルト液晶・EVFは必要でしょ。・・・RX100M3:マップ新品¥63,600・中古美品¥38,000

 ↓

3.せっかくなら最新のRX100M7!AFめちゃ早いし動物瞳AFも搭載!・・・マップ新品¥137,740・中古美品¥109,800
 (たっか!!)

 ↓

4.やっぱりRX100M3かな...。でも新品¥63,600は高いなー。かといってコンデジの中古はなんかなー。
  ってかGRIIIの方がよくね?(APS-Cだし)

 ↓

5.あ、俺フルサイズコンパクトのRX1R持ってた!!

 ↓

6.でもRX1Rはいうほどポケッタブルじゃないし、高級すぎて持ち歩くのに気を遣うんだよなー。

 ↓

1に戻る

(マップカメラデータは2021/6/25の参考価格です。)


 

上記の逡巡を何回も繰り返しながら、結局RX100は縁がないままでした。
ただ最近、少し事情が変わりました。それは最近ハマっている釣り。

 

f:id:m_maru1974:20210627112139j:plain

 

はじめのころは写真を撮りにいったついでに釣りをしたり、釣れなかったら撮り歩きにスイッチしたり、釣りと写真が両立していたのですが、最近はシーバスフィシングにハマったおかげで装備が本格化し、両立は困難になってきました。

と同時に別の欲求もでてきました。
それは釣った魚をもっとキレイに撮ってあげたい!という欲求です。

昼間ならスマホカメラでもかなりキレイな写真が撮れるのですが、夜間にスマホのカメラで魚の写真をキレイを撮るのはなかなか難しく、ストレスが溜まります。

昼間ならXperia 5IIのカメラはかなりキレイに撮れる

f:id:m_maru1974:20201229212713j:plain
f:id:m_maru1974:20201229212653j:plain

 

というわけでまた別の角度からRX100が欲しくなってきてしまいました。
しかも中古で良いです。

理由をまとめると以下になります。

 


1.夜にストレスフリーで魚を撮るためにフラッシュ付きのカメラが欲しい。

 ↓

2.フィッシングバッグにストレスなく放り込めるサイズで、多少乱暴に扱っても気にならないカメラがよい。
  → RX1Rが脱落。

 ↓

3.朝マズメ、夕マズメに素敵な景色に出会う可能性もあるので、ある程度キレイな絵が撮れるカメラがよい。→ RX100

 ↓

4.1の用途にはチルト液晶・EVF要らない。2の観点からはむしろ中古の方が気分がラク

 ↓

5.初代RX100(生産終了)の中古でよい!


 

目的が絞れると機材選択もスッキリしてくるものですね!

結論として、初代RX100かRX100M2の中古で良い出物があれば購入しようかなと考えています。
良品(¥27,800程度)でも良いかな...。

 














 

・・・というエントリーを準備していたのですが、なんと昨日初代RX100を購入してしまいました。しかも新品!

 

RX1Rで撮影

f:id:m_maru1974:20210627142403j:plain

 

近所の蔦屋書店にあるカメラのキタムラを覗いてみたら、展示処分品の新品RX100が¥25,000で売っていたのですよね。
マップ中古の良品より安い!
ZEISSのロゴが剥がれかけていたり、それなりに経年劣化はありますが、新品だから一年間のメーカー保証もつく。

RX100は既にディスコンなのですが、価格comを見るとまだ新品を売っている店はあり、¥35,000~45,000程度の値付けのようです。
お得な買い物をした気がします^^

 

さっそく近所で試写。

 

20210627_01

 

20210627_02

 

20210627_03

 

20210627_04

 

20210627_05

 

20210627_07

 

ファーストインプレッション。

昼間撮影する限りスマホのカメラと画質的にはあまり大差ない?(汗)*

最近のスマホは性能いいですからねー。

 

私が持っているスマホの内蔵カメラとスペックを簡単に比較してみましょう。 

  RX100 Xperia 5II
センサー 1型CMOS 1/1.7型CMOS
有効画素 2020万 1220万
焦点距離
(35mm判換算値)
28-100mm 16/24/70mm
F値 1.8-4.9 2.2/1.7/2.4
絞り/SS優先・マニュアルモード ある ある
RAW出力 できる できる
内蔵フラッシュ ある っぽいのがある
リアルタイム瞳AF ない ある
動物瞳AF ない ある
その他 7年前の画像処理エンジン
BIONZ
最新の画像処理エンジン
BIONZ X for mobile

 

 

うーむ、むしろXperia 5II内蔵カメラの方が勝っている部分が多いですね!
(RX100は7年前に発売されたカメラなので仕方ないですが)

RX100に関しては多少はボカすこともできますが、基本パンフォーカスで使うカメラですので、そうなってくると昼間の撮影においては画質的に優位な点は少ないのかもしれません。

 

Xperia 5IIの内蔵カメラで撮影

f:id:m_maru1974:20210627150043j:plain

 

f:id:m_maru1974:20210627150726j:plain

 

とはいえ、カメラとしての使い勝手は圧倒的にRX100の方が上。
スナップシューターとして考えれば今でも現役で使えるカメラです。

それに、そもそも今回購入した目的はフィッシングバッグに放り込んでおいて、夜間に魚の写真を撮ること!

 

RX1Rと比較した際のサイズ感の違いは一目瞭然

f:id:m_maru1974:20210627155743j:plain

 

さてさて本来の目的において使い勝手はどうでしょうか?
もしそれがイマイチだったら、このカメラの立ち位置はいったい...?

試してみたいのですが、最近は魚が釣れないのですよね。いつ試すことができることやら....。

 

*: あくまで光量が豊富な条件下での個人的ファーストインプレッションです。今後いろいろなシチュエーションで試していければと思います。

 


 

こちらもどうぞ

mypace.hatenablog.com