An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

GW Snaps 2021 #1

 

20210424_07

 

GW 2021にログインしました。今年は11連休。我が街では緊急事態宣言もまん延防止等重点措置の指定も出ていないわけですが、まあ雰囲気としては昨年のGWとあまり変わらない感じです。実家に帰る予定も旅行に行く予定もなく、近所を散歩することくらいしかすることはありません。

 

20210424_04

 

20210424_05

 

こんな状況下、physical distance(最近はsocial distanceとは言わないそうですね)を保ちやすいカメラが趣味で、つくづく良かったなあと思います。近所を撮り歩くだけで楽しいし、ストレス解消になるし、運動不足も補えますしね。

  

20210424_06

  

20210424_09

 

昨日は久しぶりにSummilux-R50を持ち出してみましたが、久しぶりに使うと新鮮ですね。やはりモノクロが良い。 いい感じのトーンと個性のあるボケがよい雰囲気を醸し出してくれる気がします。

 

20210430_01

 

20210430_02

  

20210430_03

 

珍しくSigma 85/1.4 DG DNでモノクロ。すっきりしていて良い感じです。中望遠モノクロ、ありだなー。

 

20210430_11

 

20210430_10

 

20210430_04

 

軽くてコンパクトなCOLOR-SCOPR 21/3.5は気軽にバックに放り込んでおけるのが良い。あ、ここは広角面白いかな?と思った時にさっと取り出して撮れる。

 

20210430_05-2

 

20210430_07

 

このGWは撮り歩き(昼間)と釣り(夜間)に没頭しようと思っていたのですが、いまのところ天気が不安定なのが残念。写真はまだなんとかなるのですが、風が強いと釣りはねー...、なかなか厳しい。明日夜くらいから風が収まりそうなので、虎視眈々と釣りにいくチャンスを狙っています。

 

20210430_06-2

 

20210430_08

 

20210430_09

 

写真やる時に気にするのは天気・雲行き・日出/日没時間くらいなのですが、釣りを始めてから潮汐・潮位・風力・風向・水位・波高・水温など、考えるファクターが一気に増えました。それが面白いんだけど、なかなか条件が揃うことは少ないのでストレスでもあります...(^^;

 


 

こちらもどうぞ