An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

葉山森戸海岸周辺を歩く

20180721_06

週末の早朝、徐々に白み始める空を眺めながら国道134号線をひとり、東へ車を走らせました。
今回は久しぶりに葉山の海を歩いてみます。


現在、絶対的エースのNokton 40/1.2 Asph.が入院中の我が家のレンズラインナップ。

標準域で代替となる選択肢としてはRX1RとTouit 32/1.8がありますが、どちらを持っていくか結構悩みました。結果、ご近所散歩でカメラ3台(RX1R・α7s・α6500)は軽快さに欠けると考え、Touit 32/1.8_α6500をメインに据えることにしました。ということで今回はα7sがサブです (^^)

フルサイズ機用の標準サブレンズが欲しいなと思ってしまった今日この頃...。


真名瀬港

真名瀬港そばの駐車場に車を停め歩き始めました。

20180721_02


辺りはまだ薄暗いですが釣り船の出航準備が進んでいます。

20180721_01


真名瀬港裏の住宅街を海沿いに南に歩いてみると高級そうなマンションが立ち並んでいました。
部屋からの眺めはさぞかし...。

20180721_03


たまに遊びに行く葉山御用邸裏の一色海岸方面の眺め。

20180721_04


真名瀬港に戻るとちょうど朝日が上ってくるところでした。キレイ。

20180721_05

20180721_06


いっぱい釣れるといいね。

20180721_07



森戸海岸・森戸神社

真名瀬港から真名瀬海岸沿いに北方向へ歩きました。ちょうど干潮だったので浜沿いに森戸神社下の岩場へ。

20180721_10


森戸川の河口。余談ですが森戸川源流域はあまり人の手が入っておらず野鳥が多いです。
学生時代にサンコウチョウの観察に来たなあ。

20180721_11


岩場の上にあるのが森戸神社。境内が海と繋がっている神社です。

20180721_12


沖合700mに浮かぶ名島(菜島)にも鳥居があり、独特の景観です。

20180721_13


千貫松(と江ノ島

20180721_14


早朝の森戸海岸です。

20180721_15

20180721_16



デニーズ葉山森戸店

以前から行きたいと思っていたデニーズ葉山森戸店に行ってきました。開店が7:00なので、わざわざ森戸海岸で昼寝(朝寝?)して時間をつぶしました(笑)。

20180721_17


葉山の海が一望できる絶好のローケーションのファミレスなのです。

20180721_18

20180721_19


最高でしょう!(でも一人はすこし寂しい)

20180721_20



真名瀬海岸

20180721_21


この辺りは江ノ島近辺と違って海の水がすごくキレイなのが良いです。また地形の関係か波がとてもおだやか。

20180721_23

20180721_22

今朝の散歩はこれで終了。
国道134号線が渋滞する前に帰ります。また今度家族で来よう。

 


 

おまけ

国道134号線小坪トンネルを抜けた後に見える由比ヶ浜の景色は最高にキレイですよね。トンネル内が下り坂なので、由比ヶ浜方向に車を走らせるとトンネル出口が全面エメラルドグリーンの海に埋め尽くされ、その後地平線が下がってくる...(伝わる?)。湘南エリアと同じくらい風光明媚なところは日本各地にあると思うんだけど、ドライブコースとしてのこの場所の素晴らしさはなかなかのものだと思うのです。
いつもドライバーなので写真を撮ることができないのですが、そういえばアウトバックに乗り換えて車載カメラを積んでいることを思い出したので、動画を拾ってみました

国道134号線由比ヶ浜/七里ガ浜(28秒)
Route134_Summer

でも、広角レンズ&輝度差のせいでたぶん伝わらない..。悔しい。

 


 

こちらもどうぞ