An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

Enoshima Short Trip 2020 #01 (w/ SEL55F18Z)

 

20200125_01

 

今年はじめての江ノ島さんぽ。「江ノ島 20xx #xx」だと少し味気ないような気がしたので、タイトルを変えました。

前エントリーに引き続き、SEL55F18Zのみでの撮り歩き。今回はボディがα7S。

 


 

コニチハ。 

20200125_02

 

 

20200125_03

 

 

この日初めて家族撮りにこのレンズを使いました。AF便利デスネ。

20200125_04

 

 

このレンズ、ヘリコイドの感触がとっても良い。例えば同じAFレンズでもSEL85F18はスカスカした感触なんだけど、SEL55F18Zはしっとり抵抗感があって積極的にMFも使いたくなる。こういうところでも高級感って変わってくるよなあ。値段なりと言ってしまったらそれまでだけど。
 

20200125_05

 

 

20200125_07

 

 

ハイライトが異様に粘る気がするのは気のせいでしょうか?もう飛んでるだろうと思っても情報が残ってる。α7Sのセンサーはハイライトの諧調が良いと言われているのは知っていますが、センサーでなくレンズにそんなことを感じてしまいました。(それともこの組み合わせ?)

20200125_08

 

 

Dual 片手袋。

20200125_09

 

katatebukuro.com

 

 

以上、ごく当たり前の冬の江ノ島の風景でした。

実は今週、月曜日から熱を出してほぼ仕事に行けていません。まだ熱は下がりきらず明日も厳しそうなのですが、徐々に調子の良い時間も増えてきたので気分転換にブログを書いてみました。

いやはやホント健康って大事ですね。皆様もご自愛ください。

 


 

こちらもどうぞ