An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

一人横浜フォトウォーク (w/ SEL55F18Z)

 

20200124_02

 


 

ビバ、有給消化!
というわけで、半休をとって横浜へ。この日は今更ながら手に入れたSEL55F18Zのtest shoot。 

20200124_01

 

  

ボディはα7RIIで。せっかくのAF付きレンズ。α7Sよりもα7RIIの方がAFは良かろうもん、という気がしたので。

20200124_03

 

 

山手西洋館に向かってはみたものの、飾りつけ中だったり、休館中のところが多かったりで、ブラフ18番館と外交官の家にしか立ち寄らず。

20200124_04

 

 

道ばたの雑草でボケチェック。さんざん皆さんのブログ等でチェックしていたので既視感しかない(^^;

20200124_05

 

 

ハイライトの感じはSummilux-R50とちょっと似ているところがある。
 

20200124_06

 

 

20200124_07

 

 

片手でさっと撮った。AFって便利!雨の日なんかにも重宝するはず。
(とはいえAFって意図しない場所にフォーカスする場合も多いのであんまり信用してない)

20200124_08

 

 

十分にシャープだけど特別切れるって印象は特にない。アポランとかNokton 40/1.2とかを普段使ってる弊害かも(汗)。 

20200124_09

 

 

20200124_10

 

 

このショットなんかもSummilux-R50っぽい。
 

20200124_11

 

 

サイド光だとなんか端正な感じの写真が撮れますね。

20200124_12

 

 

20200124_13

 

 

20200124_14

 

 

赤レンガ倉庫のところにスケートリンクがあった。ERって海外ドラマで冬にシカゴの街中でスケートをやってる場面があって、それを思い出した。
 

20200124_15

 

 

あえてレンズ補正は切って周辺減光を楽しんでおります(^^)

20200124_16

 

 

手持ち夜景も普通に撮れた。
 

20200124_17

 

  

20200124_18

 

 

桜木町の夜景って何度も見てもきれいだなあ
 

20200124_19

 

以上、一人横浜フォトウォークでした。SEL55F18Z、当たり前だけど良いレンズです! 

 

 

こちらもどうぞ