An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

最近のこと

20180301_15


ここ最近、出先で写真を撮ってはいるのですが、断片的で上手く記事にできていません。今回はそんな行き場のない写真を貼ってみます。

 


 

北口本宮冨士浅間神社

雪の残る富士浅間神社に立ち寄ってきました。富士五湖には数えきれないほど来ているのですが、ここに来るのは実は初めて。

20180301_01

手水舎には龍が多いのはなぜだろう?と調べてみたら、龍神様は水の神様だからなんですね。
あれ?常識?

20180301_02

1900年の由緒があり、富士山の北口登山道の起点でもある富士浅間神社。立派な神社でした。

20180301_03

20180301_04


千葉・富津岬

アウトバックの慣らしがてらアクアラインを渡って千葉にやってきました。妻を木更津アウトレットで降ろして、男ども(私と子供二人)は富津岬までドライブ。
途中で見かけた船溜まり。

20180301_05

富津岬にはとても立派な展望台がありました。明治から100年を記念して作られたので「明治百年記念展望塔」と呼ばれているそうです。

20180301_06

この場所は「関東の富士見百景」に選定されているそうですが、この日は残念ながら富士は望めず。でも先日猿島から見えた第一海堡を間近に眺めることができました。ちなみに左奥に見える軍艦のようなシルエットが第二海堡です。

20180301_07


西伊豆修善寺

伊豆の小京都と呼ばれる伊豆最古の温泉場・修善寺。初めて訪れました。桂川沿いに温泉宿が立ち並んでおり、足湯なんかもあっていい雰囲気でした。
途中見覚えのある温泉旅館があり、何だろな?と思ったら「逃げ恥」で主人公の2人が新婚旅行で泊まった旅館でした。

20180301__09

20180301__10

お地蔵さんが並んでいたのですが、一人だけ龍の杖を抱えていたので思わずパチリ。

20180301_11

梅がいい感じで咲いていました。

20180301_13

20180301_12

20180301_14

西伊豆スカイラインから望む夕暮れの駿河湾

20180301_15