An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

猿島に行ってきた

 

Sarusima_21

 

もうすぐ10年の付き合いになる愛車とお別れするので、週末は積極的に思い出作りドライブをしています。先週末は横須賀までドライブして、沖合の猿島を散策してきました。

 


 

猿島は、横須賀市の沖合にある無人島。

幕末から第二次世界大戦前にかけては東京湾の首都防衛拠点となっていたことから、様々な軍事遺構があります。現在は、海水浴やバーべキュー・釣りなど、レジャーに訪れる人が多いそうです。

猿島へは、日本海海戦連合艦隊の旗艦だった戦艦三笠が保存されている三笠公園の桟橋から、船で渡ります。

Sarusima_01

 

三笠公園から猿島まではあっと言う間で、10分くらい。

Sarusima_02


Sarusima_03

 


船着き場からほど近い場所に猿島の歴史を学ぶことができる資料館があります。

Sarusima_04


猿島東京湾唯一の無人島。その歴史は古く、縄文時代弥生時代の石器・土器なども発見されているそうです。幕末、江戸幕府により国内初の台場が築造されると、明治時代には陸軍省海軍省の所管となり、東京湾要塞の猿島砲台が築造されたとのこと。

 

山道を登っていくとすぐに、要塞につながる切通しが現れます。

Sarusima_05

 


こちらが明治時代中期に建造された要塞の遺構です。兵隊さんが滞在していた兵舎だそうです。すべての施設は岸壁を掘り込んで作られているので、島の外からはまったく見えない構造になっています。

Sarusima_06

 


これは弾薬庫跡。木々から漏れる光と古い赤レンガがなんとも言えぬ雰囲気を醸し出してます。

Sarusima_07

 

切通しを進んでいくとトンネルが。
中は真っ暗。
トンネルの壁沿いにも壁を掘り込んで部屋が作られています。これらの部屋は兵舎や弾薬庫のほか、病室や指令室として使用されたそうです。

Sarusima_08

 


要塞を構成しているレンガ積み技術はフランス式。このフランス式レンガ建造物はとても珍しく、現在確認されているのは日本全国で4件のみ。猿島要塞はその中でも最大規模で、建築史上とても貴重な建築物なのだそうです。

Sarusima_09


Sarusima_10

 


弾薬庫跡。スガシカオ「黄金の月」のPVで使用されたスポット。
黄金の月 - スガ シカオ(SUGA SHIKAO) - YouTube

Sarusima_11

 


要塞を抜けて高台から房総半島方面を眺める。

Sarusima_12

 


富津工業地区の2本の塔のような建物の右手前にあるのが第一海堡、ヨットの右上に見えるのが第二海堡です(分かりにくいですネ)。ともに砲台が設置された海上要塞ですが、これらは猿島とは異なり人工島です。

Sarusima_13

 


岩場には釣りをしている人たちが。ここは釣れそうだなー。釣りに来てみたい。

Sarusima_15

 


再び山道を登っていくと展望広場があります。ここは島のほぼ中央で、弾薬庫の上に位置する場所。後から知ったのですが、この展望台は「ショッカーの秘密基地」として利用されていた場所で、仮面ライダーファンの間では有名な場所なのだそうです。

Sarusima_16

 


そろそろ戻る時間。もう一度切通しを通って船着き場に戻ります。

Sarusima_17


Sarusima_18


Sarusima_19

 


三笠公園-猿島間のフェリーは一時間に一本運航しています。
島内は1時間もあれば回れるのですが、我々はのんびりと2時間滞在しました。

Sarusima_20

 


 

猿島、なかなか良かったです。

島内の軍事遺構跡はどこもジャングルのよう。「天空の城ラピュタ」の廃墟にそっくりと評判になっているそうですが、確かにそんな雰囲気もありました。 フォトジェニックな場所が多く、アクセスも比較的良いので、横浜近郊の方は是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

こちらもどうぞ