An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

Into the Winter Forest

 

20240210_02

 

日帰りやまなっしー。

 


 

雪景色が見たくて清里の森へ。八ヶ岳自然ふれあいセンター周辺。

20240210_01

 

 

風もなく、森歩きが気持ち良い。
聞こえるのは鳥の声と雪を踏みしめる自分の足音。
それから、たまに樹木の上から雪が落ちてくるカサカサカサーって音。
そのたびに雪けむりが舞い、粉雪が太陽にキラキラする。

20240210_03

 

20240210_04

 

 

子供たちが小さいころはこの森をよく一緒に歩いた。
「いつかスノーシューで森を歩こうぜ(八ヶ岳自然ふれあいセンターで借りられる)」なんて言ってたけど、雪がなかったりコロナ禍だったりでタイミングが合わず、そうこうしているうちに子供たちは親と出歩きたがらない年齢になってしまった。

20240210_05

 

20240210_09

 

 

そう言えば、この森は学生時代にも来た。
イスカがやってきた年があり、バードウォッチング仲間たちと見に来たのだ。
その年も雪が多かった。
クソ寒いなか望遠鏡担ぎながら一日中歩いて、ようやく見れたときには感動した。
あれ?あの時、付き合う前の妻も居たかな?あとで聞いてみよう。

20240210_07

 

20240210_06

 

 

そんな思い出をツマミに、キーンと冷えた空気の中を、一人歩く。

20240210_08

 


 

こちらもどうぞ