An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

Weekend Snaps 2024 #03

 

20240224_01

 

今週末は CP+2024。

毎年のように参加していた時期もありましたが、最近は行っていません。(むしろフィッシングショーに興味があったりして...) でも今年は行ってみたかったかな。

NOKTON 50mm F1 Aspherical - 株式会社コシナ
500mm F5.6 DG DN OS | Sports | レンズ | SIGMA | 株式会社シグマ

このあたりを触ってみたかった。

特にNOKTON 50/1.0にはとても興味を持っています。ただ、柔らかい描写ということ以外に、他マウント版のインプレではフリンジが盛大に出るなどの情報もありまして。最近は現代的レンズに慣れ過ぎているので、ストレスを感じる範囲なのかどうなのか実際に触ってみたいと思ったわけです。(結局行かなかったけど...)

 


 

だからというわけではないのですが、貴重な土曜日の晴れ間、Nokton 40/1.2とSummilux-R 50/1.4の柔らかめな開放メインで近所を撮り歩いてきました。

 

20240224_03

 

 

20240224_04

 

 

20240224_05

 

 

20240224_06

 

 

20240224_08

 

 

20240224_09

 

 

20240224_10

 

 

20240224_11

 

 

20240224_02

 

----------------------------

 

柔らかい開放だからこそ摂取できる成分は間違いなくあるけど、やはり今の自分はそれなりにストレスも感じるみたいです。特に(開放での)逆光耐性。逆光大好きマンなので、逆光で破綻しないことが自分にとっては重要なんだな...と感じました。

Nokton 50/1.0はどうなのかな。しばらくはウオッチングです。

 


 

こちらもどうぞ