An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

Summilux-R 50/1.4で撮るモノクロが素敵

 

20200530_01

 


 

下記のエントリーでも少し触れたのですが、最近、Leica Summilux-R 50/1.4で撮るモノクロが素敵なことを発見してしまいました。

mypace.hatenablog.com

 

あまり使いたくない言葉ですが、日常を「エモく」演出してくれるのです。

20200530_02

 

20200530_04

 

 

下記のエントリーを見ていただけると分かると思いますがカラーでも普通に使えるレンズです。

mypace.hatenablog.com

 

でも、開放での使用に限るとスイートスポットが狭いというか、光の具合によっては絵が暴れることがあり、また描写は柔らかめです。一方、モノクロだと色収差が気にならないためか、開放から描写が安定しているように思います。

20200530_03

 

 

近所で咲き始めた紫陽花。

20200530_05

 

20200530_06

 

20200530_07

 

トーンがすごく豊かな気がするのですが気のせいかなあ。DSC-RX1Rのリッチトーンモノクロも良いと思いましたが、個人的にはそれとタメを張る印象。

mypace.hatenablog.com

 

20200530_08

 

林にカラスのこどもがいて可愛かった。 

20200530_09

 

20200530_10

 

稼働率は決して高いとは言えなかったのですが、これでまた手放せないレンズになってしまいました。 

20200530_11

 

 

 こちらもどうぞ