An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

Unordinary life #15

 

20210220_05

 

コロナのせいで車通勤になり、日々の歩行距離が激減しています。週末の撮り歩き・釣りでなんとか歩数を稼いでいる感じ。でも最近なんとなく体がたるんできた気がする。うーむマズい....。というわけで今日も散歩。

 


 

風が強く釣りにならないので、久々に釣り道具をもたず海へ。(とはいえ、釣り場チェックなどはしているのですが...)
 

20210220_01

 

 

いやはや風が強い。春2番?

20210220_03

 

 

20210220_02

 

 

20210220_04

 

 

引地川の河口に餌を探しているコサギがいました。おそらく甲殻類を食べているのだと思います。餌をみつけるとジャンプして捕まえたりしてとても活発。見ていて飽きませんでした。まるでダンスしているみたい。

20210220_06

 

 

ここ最近としては珍しく、空気が霞んで富士山の見えない夕方でした。 

20210220_07

 

 


 

ところで最近の釣りについて。

メッキシーズンが終わり、今はシーバスを釣ってやろうと頑張っています。休日の夜と、条件の良い日には会社帰りにも海川に立ち寄って、ルアーを投げています。でも釣れないんだなあ...、コレが...。

昨年の秋にメバル狙いでワーム投げてたらセイゴが釣れたことがあったけど、真面目にルアーで狙って釣れたことはまだ皆無。 

秋に釣ったセイゴ

 

1月・2月は一年のなかでも一番シーバスの釣れないシーズンらしいのですが、それにしても釣れない。一体彼らは今何を食べているのか。 昼間海を観察するとシラスが泳いでるのを見るし、夕方にはシラスウナギ漁をしている人がいるので、マイクロベイトパターンなのか?でも小さいルアー(ロリベ48とかアジングワームとか)で狙ってもダメ。夕方河口にコノシロ・サッパ・アジなんかが回ってくるので、それに合わせてミノーやワームを投げてみてもダメ。よく分からないので定点に通って回遊待ちでしつこくルアーを投げてもだめ。くじけそう...。でも、ルアーシーバスはこれまでにも何回かトライしてきて挫折しているのですが、今回は1匹釣れるまでなんとか粘ってみようと思っています。

ところで、先日シーバス狙ってたら44cmのマゴチが釣れたんです。これは嬉しかったなあ。河川で釣れたのでハゼでも食べに海から登ってきてたのかな?たまにこんなご褒美があるので、釣りはやめられない...。

マゴチ

 

 

こちらもどうぞ