An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

SIGMA 85mm F1.4 DG DN / Art

 

20200829_05

 

SIGMA 85mm F1.4 DG DN / Artを買いました。以前から85/1.4というレンズには興味を持っていたのですが、高価・重いというのがネックでした。最近、軽量・安価なSamyang 85/1.4 (MF)がリニューアルされ見た目が好みになったので、真剣に購入を考えていましたが、そんな折、Sigmaから新型85/1.4 Artのアナウンスがありました。軽いし(625g)、絞りリングがあるし、バカ高くもないし(常識的には高いけど)、買わない理由がありませんでした。 

箱から出してボディに装着した第一印象は、「思ったより重い」。85/1.4として相対的に軽いことは分かっているんですけど、普段MF標準レンズ(364gのアポラン50/2とか...)を使うことが多いので、やはりずっしり感じますね。とはいえ、それなりに使用頻度の高いMACRO APO-LANTHAR 110/2.5よりは100g以上軽いので、まあ許容範囲です。実際、使っていたらすぐに慣れました。

というわけでさっそく鎌倉で使ってきましたので、写真をどうぞ。ほとんどの写真は開放(F1.4)で撮影しています。

 


 

由比ヶ浜。 

20200829_06

 

20200829_03

 

20200829_07

 

20200829_08

 

 

鎌倉の街へ。

20200829_12

 

20200829_10

 

20200829_13

 

小町通り → 裏路地。

20200829_14

 

20200829_38

 

20200829_17

 

20200829_22

 

20200829_24

 

 

寿福寺

20200829_25

 

20200829_26

 

20200829_27

 

20200829_29

 

 

なぜかアスファルトの上に佇んでいたショウリョウバッタ

20200829_30

 

 

20200829_31

 

20200829_32

 

 

鶴岡八幡宮

20200829_34

 

20200829_35

 

20200829_37

 


アップしていない写真をflickrAlbumに置いてありますので、もしご興味あればどうぞ。

Sigma 85mm F1.4 DG DN / ART

 


 

SIGMA 85mm F1.4 DG DN / Art、ファーストインプレッションはかなり良かったです。今回、撮れ高が高かったことがそれを裏づけています。開放F1.4からなんの不安もなく使えるのがスゴイですねー。絞るのはボケ過ぎて背景が整理され過ぎてしまった時くらい。オートフォーカスもかなり良い感じでした。AF/MF併用でしたが、AFの打率がかなり良く便利でした。

ソフト側に補正を任せているという歪曲と周辺減光については、今のところLightroomがこのレンズをサポートしていないので、RAW現像の際は自分で処理する必要があります。歪曲は海岸や自然物では気にならないけど、街中の写真(建物とか)だと結構キツイですね。これについては、Sigma 85mm F1.4 DN ART Review - DustinAbbott.netのリコメンデーションに従って、「レンズ補正 - 手動 - ゆがみ適用量: -11」を当てています。周辺減光補正は適用量+100・中心点 0が良いそうですが、私は無処理です。

 

以上、SIGMA 85mm F1.4 DG DN / Artのfirst shootでした。しばらくはこのレンズで楽しめそうです!
さて、FE 85/1.8はどうしよう...。

 

 

こちらもどうぞ