An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

腰越駅ー鎌倉高校駅前ハイキングコース

 

20191215_2_01

 


 

しらばく前にこんなtweetをしたのですが、 すっかり忘れていました。

 

腰越駅から鎌倉広町緑地を抜けて七里ガ浜に降りる、個人的にお気に入りのハイキングコースです。せっかく時間がたっぷりあるので、12月に息子とこのルートを歩いた時の写真をまとめてみました。

 

【ルート】 

ルートは上記のマップの通りです。腰越駅からアプローチする場合は、まずモンタナ幼稚園を目指します。その後、畑の脇を抜けて緑地に入ったら七里ガ浜高台方面にハイキングコースを登っていきます(ハイキングコースの案内看板があります)。 

 

 

江ノ電腰越駅

江ノ電腰越駅です。ちょっとフィルム写真ライクに仕上げてみました^^ 4両編成時には鎌倉方面側の1車両はホームからはみ出してしまいドアが開きませんのでご注意を。

20191215_2_02

 

すぐそばに源義経ゆかりのお寺・満福寺がありますので、立ち寄られてもよいかと思います。岩合光昭の世界ネコ歩き「鎌倉」にも登場したお寺です。トップの写真は満福寺からの眺めです。

 

 

SHONAN PHOTO CAFE

小腹が空いていたら腰越駅前にあるSHONAN PHOTO CAFEさんがオススメ。店内からは路面区間を走る江ノ電がバッチリ見えます。江ノ電を見ながらお茶したい人には穴場カフェかもしれません。

20191215_2_03

 

20191215_2_04

 

www.shouanphotocafe01.com

 

 

モンタナ幼稚園方面へ 

腰越駅の脇を流れる神戸川沿いにモンタナ幼稚園方面へ歩きます。春には川沿いに桜も咲く、風情のある街並みです。

20191215_2_05

 

 

鎌倉広町緑地

モンタナ幼稚園前の道を進んで、突き当りちょい手前あたりから農道っぽい道に入ります。

20191215_2_06

 

鎌倉広町緑地のトレイルを七里ガ浜高台方面へ登っていきます。途中には富士山のビュースポットも。

20191215_2_07

 

鎌倉広町緑地は広大な自然緑地。今回歩いたのはそのほんの一部です。この緑地自体も自然豊かでハイキングや自然観察にとても良いところです。

www.kamakurahiromachi.com

 

 

七里ガ浜高台から鎌倉高校駅前へ

広町緑地から七里ガ浜高台の住宅地へ抜け、鎌倉高校駅前へ降りていきます。

20191215_2_08

 

ゴールは七里ガ浜。寄せる波を眺めてのんびりしましょう^^

20191215_2_09

 

20191215_2_10

 


 

七里ガ浜をよく訪れる方でも、鎌倉高校の裏にこんな自然豊かな場所が存在することをご存知ない方も多いのではないでしょうか。このコースを歩くのは富士山が良く見える秋~春がおすすめ。大人ならゆっくり歩いて1時間くらいかな?街→山→海と景色の変化が楽しいコースですので、ぜひどうぞ~。

 

こちらもどうぞ