An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

梅雨の鎌倉を歩く

20180624_08

週末の朝、曇りのち晴れという天気予報を信じて、傘を持たずに家を出ました。ところが江ノ電長谷駅で下車すると雨がぽつぽつ降りだしてきました。雨脚は強くなったり、弱くなったり。雨が強い時には軒下や茂みの下で雨宿りをしながらの、のんびりとした散歩になりました。


御霊神社
行き場所は決めていなかったのですが、なんとなくまずは御霊神社へ。
20180624_01

20180624_02

雨が強くなってきたので社務所の軒下で雨宿りをさせてもらっていたら、名誉宮司のウッシーさんの声が聞こえてきました。しばらく旅に出られていたようですが帰社されたようですね。

 

20180624_03

御霊神社前は江ノ電と紫陽花を同時に撮影できる有名なスポット。早朝・雨にも関わらずカメラマンさんが何人も集まっておられました。迷惑をかけないよう、皆さんの後ろからパシャリ。
20180624_04


由比ヶ浜
どんよりとしている由比ヶ浜。人出も少なかったです。
20180624_05

どこかで朝ごはんでも食べるかなと由比ヶ浜駅方面へ歩いていたら、何となく鎌倉文学館方面に足が向きました。
20180624_06


鎌倉文学館
鎌倉文学館へ向かうこの坂道、とても好き。
20180624_07

雨にしっとりと濡れる青もみじ。
20180624_08

もう終わりに近づいた紫陽花ですが、この日は雨に濡れて活き活きとしていました。
20180624_09

20180624_10

20180624_11

庭園ではバラが見頃。
20180624_12

20180624_13

20180624_14

20180624_15

一度ここで珈琲をいただきたいと思っているのだけど、まだ飲んでない。
20180624_16


COPEN LOCAL BASE KAMAKURA
20180624_17
鶴岡八幡宮の参道を歩いていて偶然目に留まったのがこのお店。ダイハツの車づくりの象徴であるCOPENの展示スペース・兼カフェとしてダイハツが運営している、コミュニティスペースなんだそうです。

20180624_18

ギターセッションが開催されていて、とても良い雰囲気でした。
20180624_19

カフェはブリトーの専門店になっています。「ハム&チーズのケサディーヤ」をいただきました。
20180624_20


鎌倉市農協連即売所
鎌倉駅にほど近い、鶴岡八幡宮参道沿いの鎌倉市農協連即売所は、獲れたての新鮮な鎌倉野菜を、育てた農家の皆さんから直接買う事ができるお店。なんとなく立ち寄ってみました。

20180624_21

このあたりで雨が止み、空が明るくなってきました。でもそろそろ帰宅しないといけない時間。おみやげに鎌倉野菜を買って帰ろう。
20180624_22


こちらもどうぞ