An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

銀座でSEL70300Gに触ってきた

 

Sony_showroom_1.-2

 

家族で夢の国に行った翌日、銀座にある別の夢の国に立ち寄ってきました。

 


 

 

銀座はフォトジェニックな街
あまり写真を撮っている余裕はなかったのですが、改めて歩いてみると、銀座は写欲をそそる街ですね。ビルが多いので光の差し込み方や陰影にメリハリがあり、まるでシャッターを切ってくれと言われているかのようでした。モノクロで撮り歩いても面白いのだろうなと思いました。

Ginza-1

 


Ginza-2

 


Ginza-3

 


Ginza-4-2

 


Ginza-5




ソニーストア銀座でSEL70300Gに触ってみる

Sony_showroom_2

自分のα6000に、FE70-300mm F4.5-5.6G OSS (SEL70300G)を装着して感触を確かめてみました。
ボディとレンズのバランスは、見た目はアンバランスですが、持ってみるとそんなに重くなく、意外にしっくりくる感じでした(<注>今の浮かれた心境ではよほどのことがない限りこの結論になる)
 
とりあえず何枚か試し撮りしてみました。

Sony_showroom_3
FE70-300mm F4.5-5.6G OSS, α6000, 70 (105)mm, 1/125秒, F4.5, ISO200

 


Sony_showroom_4
FE70-300mm F4.5-5.6G OSS, α6000, 300 (450)mm, 1/400秒, F5.6, ISO1600

 


いいんでないでしょうか。 
AFは静かで、精度も特に問題なし。最短撮影距離が90cmなのでテレマクロとして使えるのは、私にとってグッドポイント。
正直、私ごときには、このくらいのテスト撮影ではこのレンズの真価はよく分からないのですが、とりあえず決定的なネガティブポイントはないということで。

話はそれますが、Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA (SEL35F14Z) / α7sが置いてあったので試し撮りしてみたらすごかった。開放でもシャープ、ボケはトロトロ、玉ボケキレイ。写真なくてすみません。


結論
たぶん買う。


過去の関連エントリー