An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鵠沼海岸 2018 #4

週末、あまりの暑さに家に籠もって未現像の写真を漁っていたら、1エントリー分になりました。ちょっと変則的ですが、鵠沼海岸 2018 #4です。 修理に出していたNokton 40mm F1.2 Asph.が戻ってきました。購入当初はぬるっと動き出していたヘリコイドの動き出…

葉山森戸海岸周辺を歩く

週末の早朝、徐々に白み始める空を眺めながら国道134号線をひとり、東へ車を走らせました。今回は久しぶりに葉山の海を歩いてみます。 現在、絶対的エースのNokton 40/1.2 Asph.が入院中の我が家のレンズラインナップ。 標準域で代替となる選択肢としてはRX1…

夕刻鎌倉フィルム散歩

三連休最後の日の夕方、少し涼しくなってきた頃。ノクトン58/1.4_ニコンF3にフィルムを詰めて、息子と鎌倉をブラっとしてきました。 江ノ電の車窓からみえた江ノ島。(見えますか?) 終点鎌倉駅で下車。小町通りを抜けて鶴岡八幡宮へ。 こんな夕方でも蓮の…

早朝の七里ガ浜

この三連休、旅行に出かけられた方も多いようですね。残念ながら我が家は息子の部活の練習がボトルネックになってしまい、どこにも出かけることができませんでした。今後もこの傾向は続きます。かくなるうえは、これまで以上に地元を撮り歩くしかありません…

鵠沼海岸 2018 #3

先週の日曜日、夕方、下の息子と鵠沼海岸を散歩してきた。 京都旅の後、Nokton 40/1.2を入院させたので、この日はNokton 58/1.4を持ち出した。このレンズ、やはり難しいなあ。ハマる時と、あれ?っていう時があり、その法則性が掴めない。うーむ...。唯一確…

Sony αで撮る初夏の京都 Vol. 3

Vol. 2に引き続き、Sony αで撮る初夏の京都 Vol. 3です。京都編最後のエントリーになります。 これまでのエントリーについてはこちらをどうぞ。 八坂神社を後にして、いよいよ南禅寺・水路閣、ブラタモリでいう”奥東山”に向かいます。でも、ここでもケイスケ…

Sony αで撮る初夏の京都 Vol. 2

Vol. 1に引き続き、Sony αで撮る初夏の京都 Vol. 2です。 夜の京都を楽しんだ翌日の土曜日は、完全にフリー。夕方に多少雨が降ったものの天気に恵まれた一日となりました。この日もケイスケさん(id:keisuke9498)と一緒に行動。この日のルートですが、個人…

Sony αで撮る初夏の京都 Vol. 1

出張で京都へ。 京都ですよ、KYOTO。カメラを持って行かないフォトグラファーなんていませんよね?はい、持っていきました、カメラ三台。金曜日、仕事を終えてから街を撮り歩きました。もちろん延泊して土曜日は一日中京都を巡りました。しかも両日、なぜか…