An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の鎌倉を歩く

週末の朝、曇りのち晴れという天気予報を信じて、傘を持たずに家を出ました。ところが江ノ電長谷駅で下車すると雨がぽつぽつ降りだしてきました。雨脚は強くなったり、弱くなったり。雨が強い時には軒下や茂みの下で雨宿りをしながらの、のんびりとした散歩…

FE70-300mm F4.5-5.6G OSS / マイベストショット(2016/11 - 2018/03)

かなり間が空いてしまいましたが、レンズ別ベストショット企画、第五弾はFE70-300mm F4.5-5.6G OSS (SEL70300G) です。 本レンズは、それまで使用していたE 55-210mm F4.5-6.3 OSS (SEL55210)と置き換えるかたちで購入しました。SEL55210はNEX-5Rのレンズキ…

静岡に遠征してきた(掛川城・浜岡砂丘・御前崎)

週末、静岡に遠征してきました。メインの目的地は日本100名城のひとつ、掛川城。多少遠かろうが時間がある時には手つかずのお城スタンプを集めに行くのです。でも、掛川城だけというのも勿体ないので、浜岡砂丘・御前崎にも立ち寄ってきました。 日本100名城…

Snaps

Related Articles

江ノ島 2018 #4 紫陽花巡り

台風接近による大雨を報じるニュースを尻目に、江ノ島へ紫陽花を撮りに出かけてきました。当初は鎌倉に行こうかと思ったのですが、鎌倉の紫陽花は皆さんのブログで写真を楽しむ機会も多いので、今回は地元・江ノ島の紫陽花をチェックすることにしました。降…

心の記憶を辿る旅

雨で撮影に出かけられないとき、自宅で過去の写真を見返すことが良くあります。旅行や帰省の際には大量に写真を撮影するので、当時心の琴線に触れずセレクトされなかったものの中に、思い出深い写真が埋もれている場合があるのです。今回は昨年11月に出張で…

ハイキーで湘南の海を撮る

日曜日の午後、海まで散歩してきた。 はじめはフィルムカメラを持ち出してみようかな、なんて思っていたんだけど、息子も一緒に行くことになり、集中できそうになかったのでやめた。代わりに、”心が動かない限りなるべくシャッターを切らない”という、訳のわ…

芦ノ湖スカイライン・三国峠で過ごす夕暮れ

すっきりとした晴天に恵まれた週末の土曜日、なんとなくきれいな夕暮れが見られそうな気がして、夕方から息子たちと箱根に行ってきた。国道134号・西湘バイパス・箱根新道と繋ぎ、藤沢から1時間ちょいで箱根峠に到着。 どのあたりで夕陽を眺めようかな、と少…