An Ordinary Life

Shonan/Nature/Snap photos, Sony cameras and Others

フォトヨドKさんの個人的おすすめレビュー

 

f:id:m_maru1974:20200612233913j:plain


みんな大好きフォトヨドバシ。私もいつも更新を楽しみにしていて、レビューというよりはブログ的に楽しんでいます。最近の記事で「じぶん史上最高の写真集」という連載があるのですが、自分の中で一番好きな写真集ってなんだろう?と考えた時、なんと一番最初にGAPPURI ZEISSが思い浮かんでしまいました。ホント、写真たちが素晴らしいんですよ...。

photo.yodobashi.com

 

ところで、フォトヨドバシのレビュー記事の中でも特に私が好きなのがKさんの写真。昨年、「フォトヨドバシKさん記事まとめ」という誰得?な記事をまとめて、ちょうど一年が経ちました。

mypace.hatenablog.com


ただ、このときの記事はレビューへのリンクを羅列しただけでしたので、フォトヨド初心者(?)の方にはとっつきにくいのではないかと危惧しておりました。そこで、上記の記事公開からちょうど一年が経ったこともあり、その中でも特に見てもらいたいレビューをセレクトしてみました。

もちろんすべてのレビューが素晴らしいので、あくまで私の好みとしてリコメンドするものになります。おまえはKさんの写真のホントの良さが分かってない!と言われそうですが、それはそれとしてどのレビューを見ても眼福であることは私が保証します!

この記事を書くにあたり、すべてのレビューを見直して好きな記事をピックアップしましたが、数が多くなり過ぎましたのでHighly recommend!Recommend!の2セットに分けました。まずはHighly recommend!のレビューだけでも見て欲しい。

フォトヨドバシに関してはKさん以外の方々のレビューもこれまたよくて、その中にも特にお気に入りのものがあります。このあたりも一部ではありますが番外編として最後にまとめていますので、こちらもどうぞ。 

*以下、すべて フォトヨドバシ様へのリンクになります。

 


 

フォトヨドKさんのおすすめレビュー 

Highly recommend!

2枚め凄い。キレもトーンも素晴らしいですね。ホントにズームレンズなの...。
 

Kさん最新レビュー。ZマウントのSシリーズ、気になるんだよな。

海外ロケ、そういえば最近は見ないですね。
 

赤が深い...。Foveonは一度経験してみたいなあ。
 

この透明感なんなの。何度もカートに入れたことのあるレンズ。

Kさんの写真はアンダーのイメージが強いですが、1枚目みたいなオーバー気味の写真も大好き。たまに入れ込んでこられると心がKOされてしまいます。TAさんの写真も素敵。(ちなみにこのレビューがα7RIIを購入する決め手になったのは秘密です)

”いろんな「白」が写るカメラ”。このレビューでα7Sを購入した人も多いのでは。

ウェットかつクリア...

サムネイル見るだけでKさんって分かるやつ(笑)

レンズも撮り手も両方凄い。

結構このレビューの作例に影響受けてます。

135mmでここまで寄るのか。かと思うとめちゃ引きのショットも...。真似しよ。

名作。

Planar(Touit 1.8/32)を手放したことを後悔している。

飛ばし気味のショットが凄い...。中盤だからハイライトがここまで粘るんだろうか。

1枚目ヤバすぎる。

Kさんマジックですよね、これ。そうじゃないならちょっと欲しい。

最高のモノクロ。

私の持ってるNokton 40/1.2でこう撮れるかっつったら撮れない。

 

 

Recommend!
お時間あればこちらも是非どうぞ。

 


 

番外編

フォトヨドバシはKさん以外のフォトグラファーさんのレビューももちろん素晴らしいです。こちらもすべてのレビューを調べ直してから紹介したいところですが、さすがに大変なので過去にTwitterでつぶやいたレビューの中からピックアップしてみました。どのレビューの写真を見てもうっとりしてしまいます...。

 

Nazさん 

 フォーカス面の解像が凄い。1枚目の海鳥の写真よき...。

 ZIIさん 

バレエのレッスン?の写真好き。

フォーカス面の浮き上がり方が半端ない。

 これだけ撮れてコンパクトで。こんなレンズがもっとあってもいいのにな。

 T.Tさん

こんなふうにマクロレンズを使ってみたい。

20mm買ってもたぶんこうは撮れない。

Milvusのレビューはどれも凄い気がします。もしかして最高のレンズたちなのでは。

 T.Nakanishiさん

望遠単焦点レンズでネイチャーを撮ってみたい。

トーンが美しいなあ...。

買っちゃいました。とても良いレンズですが、このレビューにはT.Nakanishiさんマジックも含まれています(笑)。 

 KIMURAXさん

フォーカス面のキレ。妖艶なボケ...。

 TAさん

このレビューは最高みしかない。

ホントに?本当にこのレンズ買ったらこんな写真撮れるの?

鎌倉よく歩きますけど。135mm持ってますけど。ムリです。

キャノンが欲しくなった。

Indenさん

中判が欲しくなる。

レンジファインダーの大口径中望遠レンズってあまり見かけない気がするけど、こんな素敵な写真が撮れるんだなあ。

すべてが高次元...。 

 


 

いやはや、改めて見るとどのレビューも本当に素晴らしいですねえ。ところで、ピックアップしたレビューの機材をざっと眺めてみると、やはり定評のあるレンズなりカメラなりが多いみたい。フォトヨドのレビューは撮り手が上手すぎて参考にならないという意見もよく耳にしますが、上手い撮り手であっても良いレンズで撮ると、より魅力的な写真が撮れるのかもしれません。ってことは僕らも...!? みんな機材を買おう!

 


 

こちらもどうぞ

mypace.hatenablog.com