An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

フォトヨドKさんの個人的おすすめレビュー

 

f:id:m_maru1974:20200612233913j:plain


みんな大好きフォトヨドバシ。私もいつも更新を楽しみにしていて、レビューというよりはブログ的に楽しんでいます。最近の記事で「じぶん史上最高の写真集」という連載があるのですが、自分の中で一番好きな写真集ってなんだろう?と考えた時、なんと一番最初にGAPPURI ZEISSが思い浮かんでしまいました。ホント、写真たちが素晴らしいんですよ...。

フォトヨドバシ オリジナルムック『がっぷりツァイス』できました

 

ところで、フォトヨドバシのレビュー記事の中でも特に私が好きなのがKさんの写真。昨年、「フォトヨドバシKさん記事まとめ」という誰得?な記事をまとめて、ちょうど一年が経ちました。

mypace.hatenablog.com


ただ、このときの記事はレビューへのリンクを羅列しただけでしたので、フォトヨド初心者(?)の方にはとっつきにくいのではないかと危惧しておりました。そこで、上記の記事公開からちょうど一年が経ったこともあり、その中でも特に見てもらいたいレビューをセレクトしてみました。

もちろんすべてのレビューが素晴らしいので、あくまで私の好みとしてリコメンドするものになります。おまえはKさんの写真のホントの良さが分かってない!と言われそうですが、それはそれとしてどのレビューを見ても眼福であることは私が保証します!

この記事を書くにあたり、すべてのレビューを見直して好きな記事をピックアップしましたが、数が多くなり過ぎましたのでHighly recommend!Recommend!の2セットに分けました。まずはHighly recommend!のレビューだけでも見て欲しい。

フォトヨドバシに関してはKさん以外の方々のレビューもこれまたよくて、その中にも特にお気に入りのものがあります。このあたりも一部ではありますが番外編として最後にまとめていますので、こちらもどうぞ。 

*以下、すべて フォトヨドバシ様へのリンクになります。

 


 

フォトヨドKさんのおすすめレビュー 

Highly recommend!

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR インプレッション

2枚め凄い。キレもトーンも素晴らしいですね。ホントにズームレンズなの...。
 

Nikon NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 実写レビュー

Kさん最新レビュー。ZマウントのSシリーズ、気になるんだよな。

CASE OF SIGMA | DP3 Merill 実写インプレッション

海外ロケ、そういえば最近は見ないですね。
 

CASE OF SIGMA | dp2 Quattro 実写インプレッション

赤が深い...。Foveonは一度経験してみたいなあ。
 

SONY SEL50F14Z Planar T* FE 50mm F1.4 ZA インプレッション

この透明感なんなの。何度もカートに入れたことのあるレンズ。

SONY SEL1635GM FE 16-35mm F2.8 GM 実写レビュー

Kさんの写真はアンダーのイメージが強いですが、1枚目みたいなオーバー気味の写真も大好き。たまに入れ込んでこられると心がKOされてしまいます。TAさんの写真も素敵。(ちなみにこのレビューがα7RIIを購入する決め手になったのは秘密です)

忘れ得ぬ名機たち Vol.2 | SONY α7S

”いろんな「白」が写るカメラ”。このレビューでα7Sを購入した人も多いのでは。

Carl Zeiss Milvus 1.4/50 実写レビュー

ウェットかつクリア...

Carl Zeiss Milvus 2/135 実写レビュー

サムネイル見るだけでKさんって分かるやつ(笑)

Carl Zeiss Otus 1.4/85 実写レビュー

レンズも撮り手も両方凄い。

CARL ZEISS BATIS 1.8/85 インプレッション

結構このレビューの作例に影響受けてます。

Carl Zeiss BATIS 2.8/135 実写レビュー

135mmでここまで寄るのか。かと思うとめちゃ引きのショットも...。真似しよ。

"RANGEFINDER" | Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZM

名作。

ZEISS 特集 -われらのツァイス愛- Vol.1

Planar(Touit 1.8/32)を手放したことを後悔している。

LEICA S 実写レビュー

飛ばし気味のショットが凄い...。中盤だからハイライトがここまで粘るんだろうか。

LEICA SL (Typ601) SHOOTING REPORT

1枚目ヤバすぎる。

LEICA TL2 実写レビュー

Kさんマジックですよね、これ。そうじゃないならちょっと欲しい。

"RANGEFINDER" | LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. Vol.02

最高のモノクロ。

"RANGEFINDER" | Voigtländer NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM

私の持ってるNokton 40/1.2でこう撮れるかっつったら撮れない。

 

 

Recommend!
お時間あればこちらも是非どうぞ。

 


 

番外編

フォトヨドバシはKさん以外のフォトグラファーさんのレビューももちろん素晴らしいです。こちらもすべてのレビューを調べ直してから紹介したいところですが、さすがに大変なので過去にTwitterでつぶやいたレビューの中からピックアップしてみました。どのレビューの写真を見てもうっとりしてしまいます...。

 

Nazさん 

 http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel85f14gm/

フォーカス面の解像が凄い。1枚目の海鳥の写真よき...。

 ZIIさん 

http://photo.yodobashi.com/nikon/camera/d780/

バレエのレッスン?の写真好き。

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/otus14_100/

フォーカス面の浮き上がり方が半端ない。

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel35f28z/

これだけ撮れてコンパクトで。こんなレンズがもっとあってもいいのにな。

 T.Tさん

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/70_f28macroart/

こんなふうにマクロレンズを使ってみたい。

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/20_f14art/

20mm買ってもたぶんこうは撮れない。

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/milvus14_25/

Milvusのレビューはどれも凄い気がします。もしかして最高のレンズたちなのでは。

 T.Nakanishiさん

http://photo.yodobashi.com/pentax/lens/dastar200_f28/

望遠単焦点レンズでネイチャーを撮ってみたい。

http://photo.yodobashi.com/gear/sigma/lens/3014artsd1/index.html

トーンが美しいなあ...。

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel70300gfe/

買っちゃいました。とても良いレンズですが、このレビューにはT.Nakanishiさんマジックも含まれています(笑)。 

 KIMURAXさん

http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/z20_f18s/

フォーカス面のキレ。妖艶なボケ...。

 TAさん

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/135_f18art/

このレビューは最高みしかない。

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/24_f28_f051e/

ホントに?本当にこのレンズ買ったらこんな写真撮れるの?

http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/milvus2_135/

鎌倉よく歩きますけど。135mm持ってますけど。ムリです。

http://photo.yodobashi.com/canon/eosr/chapter2_vol2/

キャノンが欲しくなった。

Indenさん

http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/gf110_f2/

中判が欲しくなる。

http://photo.yodobashi.com/leica/lens/summilux_m90/

レンジファインダーの大口径中望遠レンズってあまり見かけない気がするけど、こんな素敵な写真が撮れるんだなあ。

http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/afs105_f14eed/

すべてが高次元...。 

 


 

いやはや、改めて見るとどのレビューも本当に素晴らしいですねえ。ところで、ピックアップしたレビューの機材をざっと眺めてみると、やはり定評のあるレンズなりカメラなりが多いみたい。フォトヨドのレビューは撮り手が上手すぎて参考にならないという意見もよく耳にしますが、上手い撮り手であっても良いレンズで撮ると、より魅力的な写真が撮れるのかもしれません。ってことは僕らも...!? みんな機材を買おう!

 


 

こちらもどうぞ

mypace.hatenablog.com