An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

α6000/6500で使用しているレンズをまとめてみた

20170930_5


定期的にレンズが欲しくなります。

そのたびに、「今あるレンズを使いこなす方が先では?」とか、「レンズを買ったからといって写真が上手くなるわけじゃない」とか、自問自答します。

でももうやめました。

誰のために写真を撮っているのか?って話です。プロじゃないんだから、結局のところ顧客は自分です。自分が長く楽しんでいけることが最優先です。

変な縛りを設けて、写真を撮るのが楽しくなくなってしまったらおしまいです。もちろん撮影技術は向上させたいけど、意識さえ持っていればレンズを増やすことがそれを阻害することはないはずです。「レンズが欲しい」という気持ちを抑えるのは懐事情と家庭の事情だけで十分です。

というわけで、何かレンズが欲しいなーと思っています。
(あれ?これがさらなる沼への入り口なのか?)



今気になっているのは、

といったところ。
もちろん、重量級のレンズも視野に入れれば欲しいレンズはキリがないのですが、少なくとも今は機材をコンパクトにまとめたいのでこんなところです。

そこで、将来フルサイズ機を入手する可能性も考え合わせて、現有レンズと購入候補のレンズを焦点距離でまとめてみました。

f:id:m_maru1974:20170930121323p:plain

*クリックで拡大します。
*E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS、 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS、E 30mm F3.5 Macro、Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8Dも所有していますが、殆ど使用していないので省略しました。

現状はやはり FE 16-35mm F4はないかな。描写や逆光耐性などとても魅力的なんですけど、完全にE16-70mm F4と被っているので。

換算55-100mm程度の中焦点でよくボケるレンズが欲しい。
この焦点距離だとNOKTON 58mm F1.4を所有していますが、ちょっと個性の強いレンズなので、普段使いできる開放からシャープなレンズが欲しいなあ。

やはりFE 55m F1.8ZAはいいよね。AFだし、シャープだし、ボケもキレイ。APS-Cで換算82.5mm。将来フルサイズ機を入手したとしても標準レンズとして使える。

Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 AsphericalやFE 85mm F1.8もいいな。はてなの皆さんの作例を見ていると購買意欲をそそられます。でもα6000/6500で使用するにはちょっと焦点距離が長すぎるかな。

NOKTON 40mm F1.2 Asphericalはめっちゃ気になる。10/5発売予定でまだWeb上に作例がほとんどありませんが、開放からシャープっぽい。MFですが電子接点があるためDMFが使えるので使い勝手は良さそう。APS-Cで換算60mmというのもちょうどいい感じ。お値段が高いのが少し気になるけど。

まとめてみると、やはりFE 55m F1.8ZAか、NOKTON 40mm F1.2 Asphericalあたりが気になるなあ。常識的な正解はFE 55m F1.8ZAだとは思うけど、、。真剣に考えてみよう。

・・・というわけで、今回は頭の中で考えていること、妄想していることを、見える化してみました。「機材を買う」ということに関して、今後あまり肩肘張らずに楽しんでいきたいなー、と思います。


20170930_2
DSC-RX1R / 35mm F2.0 / F2.0

20170930_1
ILCE-6500 / 30mm F1.4 DC DN Contemporary / F1.4

20170930_4
ILCE-6500 / E 16-70mm F4 ZA OSS / 70mm / F4

20170930_3
ILCE-6500 / E 32mm F1.8 / F1.8

20170930_6
ILCE-6500 / FE 70-300mm F4.5-4.6 G OSS / 113.0mm / F5.0

20170930_5
ILCE-6500 / NOKTON 58mm F1.4 SLII N / F1.4