An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

α6000/6500で使用しているレンズをまとめてみた

定期的にレンズが欲しくなります。 そのたびに、「今あるレンズを使いこなす方が先では?」とか、「レンズを買ったからといって写真が上手くなるわけじゃない」とか、自問自答します。 でももうやめました。 誰のために写真を撮っているのか?って話です。プ…

鎌倉のまちをNOKTONと

下の息子とふたりで鎌倉をぶらり散歩。 息子にコンデジを持たせてみたのだが、退屈せず楽しんでくれるし、そもそも歩くのが遅いので私の撮り歩きとペースが合う。これはいいぞ。 この日は基本NOKTON 58mm F1.4一本で。 今回カメラの設定を見直したら、これま…

伊東の街と海岸を歩く

三連休最終日。台風一過の青空の下、東伊豆・伊東の街と海岸を歩いてきた。伊豆半島ブラ歩きシリーズ、第三弾。 鉄オタ?の息子の夢をかなえるため、わざわざ逆方向の横浜まで行き、奮発してスーパービュー踊り子に乗車。 開放的な車内。連休最終日で、台風…

台風の前に

土曜日早朝、もしかしたらこの三連休カメラを持ち出せるのはこのタイミングだけかも?と考えて、江ノ島-由比ヶ浜にかけての海岸を(自転車で)回ってきた。 タイミングが悪く日の出を見ることができず、また最終的には雨がポツリポツリと降り始めたので撮れ…

原田知世「ロマンス」@ 鎌倉・江ノ島

原田知世の「ロマンス」デビュー35周年記念で今年セルフカバーしていたんですね。 原田知世 音楽と私 | O3 Harada Tomoyo Official Site で、この曲のPVが 鎌倉・江ノ島ロケ。 原田知世 - 「ロマンス」 知ってる場所ばかりなんですが、雰囲気がすごくいい。…

ある光

すべてα6500 with Sigma 30mm F1.4 DC DN

ケーブルカーで大山へ

秋晴れの週末、2015年にリニューアルされた大山ケーブルカーを使って大山に登ってきました。 toyokeizai.net 大山に登ったとはいっても、今回は中腹の阿夫利神社下社まで。しかもケーブルカー利用。山頂の本社には以前訪れているので、今回はお気楽ハイキン…

TOKYO(恵比寿・新宿・丸の内)

東京のまち歩きスナップ。 恵比寿中西敏貴さんの写真展「Design」を鑑賞しに恵比寿に行ってきました。たまにフォトヨドバシでレビュワーもされている中西さんは、個人的にリスペクトしているフォトグラファーさんです。SEL70300G (FE 70-300mm F4.5-5.6 G OS…

鵠沼海岸2017 #4

週末の鵠沼海岸です。まだまだ残暑は残りますが、空が高く、青が濃く、秋を感じます。海の家も解体が始まりました。鵠沼海岸の夏の風物詩・白杭も、そろそろ見納めかな。 @神奈川県藤沢市鵠沼海岸こちらもどうぞ

雨上がりのまちをNOKTONと

最近ほとんど使わなくなってしまったNOKTON 58mm F1.4 SLII N。雨上がりの散歩に持ち出してみた。 久しぶりに使用してあらためて思い知ったが、私の腕が悪いせいもあり、スナップ用途だとピントを外しまくってしまう。開放は柔らかく(甘く)、ハイライトに…

2017年夏を振り返る

8月が終わりました。一時的なものかもしれませんが気温もかなり下がり、めっきり秋めいてきましたね。 さて、id:RyoAnnaさんが「はてなブログフォトコンテスト2017年夏(自主開催) - #RyoAnnaBlog」という記事を公開されたのが関係しているのかどうか分かり…