An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

雨上がりのまちをNOKTONと

20170902_5

最近ほとんど使わなくなってしまったNOKTON 58mm F1.4 SLII N。雨上がりの散歩に持ち出してみた。

久しぶりに使用してあらためて思い知ったが、私の腕が悪いせいもあり、スナップ用途だとピントを外しまくってしまう。開放は柔らかく(甘く)、ハイライトにはパープルフリンジがでまくる。絞りがF1.4の次が2.0というところに若干ストレスが溜まる。

たぶん、これからも持ち出す頻度は低いと思うので、手放してSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAを、、、と思ったのだが、PCで見てみると打率は悪いものの、たまにいい感じのショットがある。

レンズは悪くない。レンズの個性を活かせないのは自分の腕とセンスのせい。そう考え直し、そっとレンズをドライボックスにしまった。


20170902_1
20170902_2
20170902_3
20170902_4
20170902_5
20170902_6
20170902_7
20170902_8


こちらもどうぞ