An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道・道南の旅 Day2

Day1に引き続き、北海道・道南の旅 Day2です。 2日目の午前中は函館散策。ここまでは決まっていたのですが、その後の計画が未定でした。喧々諤々の議論の結果、金森赤レンガ倉庫など一部の観光スポットは省略して、午後は大沼に移動・散策。その後、道央自動…

北海道・道南の旅 Day1

北海道に家族旅行に行ってきました。北海道新幹線に乗りたいという子供たちの希望があったので目的地は道南。とりあえず宿は予約したものの、あまり下調べする余裕がなく、行き当たりばったりの旅です。 出発日の朝は道南で記録的大雨が降りましたが、到着す…

Summer evening

週末の夕方、RX1Rを持って海岸付近を歩いてきた。ちょうど潮が大きく引いていて、東浜と江ノ島の間にトンボロ(Tombolo - An Ordinary Moment)が現れており、人々がその上を歩いていた。夏本番。楽しそうな人々を見ているとこちらも楽しくなる。 こちらもど…

日暮里界隈を歩く

都内に所用があった日、連れがこちらの店(松野屋)に立ち寄りたいというので、周囲をぶらぶら歩いてきた。 都内って、ただ撮るだけで、そこはかとなく絵になりますね。なんでだろう。 こちらもどうぞ

あの夏

昔の写真を眺めていると、まるでその時間に吸い込まれるような、感傷的な気分になることがある。面白いことに、撮影した当時セレクトした写真ではない、何気ない一コマを写した写真に郷愁を誘われることが多い。 そんな写真を現像し直して、2015年夏を振り返…

Sony DSC-RX1Rについて

昨日のエントリーで紹介したこの写真(↑)。 久しぶりに持ち出したRX1Rで何気なく撮影した一枚だが、軽い衝撃を受けた。なんだろう、上手く表現できないのだが、すごく繊細な描写で、とてもなだらかにボケている。 例えて言うなら、Sonnar T* FE 55mm F1.8 Z…

小田原城址公園を散策した

小田原城址公園を散策してきた。昨年天守閣がリニューアルされた小田原城を見学した後、公園内にある報徳二宮神社を参拝した。真夏日で汗だくになりながらの散策だったが、最後に報徳二宮神社内の雰囲気のよいカフェで涼を取ることができ、気分よく一日を終…

江ノ島・江ノ電を巡る旅 Vol.3(番外編)

さて、「江ノ島・江ノ電を巡る旅」ですが、Vol.3までひっぱってしまいました。ただ、今回は江ノ島・江ノ電は関係ありません(なので「番外編」)。ケイスケさん (id:keisuke9498)たってのご要望で、鎌倉駅そばのレトロな商店街を訪れてきました。 訪れたのは…

江ノ島・江ノ電を巡る旅 Vol. 2

Vol.1に引き続き、ケイスケさん (id:keisuke9498)と江ノ島・江ノ電を巡る旅 Vol.2です。 七里ガ浜高台江ノ電一日乗車券「のりおりくん」をフル活用し、極楽寺駅から七里ガ浜駅へ。江ノ電の線路を横切り、生活道路を高台へ登っていきます。あえて高台から江ノ…

(私も)江の島に夕陽を見に行ってきた

↑ こちらのエントリーを拝見させていただいて、江ノ島で夕陽を見たい気持ちが高まってきていました。そこで今日、休日出勤の帰りついでに江ノ島を散歩してきました。時間軸が前後してしまいますが、「江ノ島・江ノ電を巡る旅」は一休みして、こちらを先に紹…