An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

Unordinary life #2 (APO-LANTHAR 50mm F2)

 

20200429_11

 

昨日のエントリーに引き続き、散歩のお供はAPO-LANTHAR 50mm F2。当初は、こんな時期に購入してしまい、がっつり使えずツライ...、と思っていたのですが、むしろ良かったのかも。このレンズのおかげで一日一回の散歩が楽しいです。もっといろいろな場所に持ち出してやりたい気持ちはやまやまですが。

*本エントリーの写真は健康維持のための自宅近辺散歩時に公衆衛生に配慮したうえで撮影しています(Ref.

 


 

そもそも、FE 55/1.8 ZAとこのレンズの2択で悩み、前者を選択・購入したのが今年の一月。でも、その後もどうしてもこのレンズのことが頭から離れませんでした。 このレンズをネイティブで使えるのはEマウントユーザーの特権。どうせいつかは手に入れちゃんだろうな...。だったらさっさと買っちゃえ!経済も回しちゃえ!というのが購入の動機。

20200429_01

 

トーンが素直で暗部の情報も余すことなく描写してくれるように感じます。 

20200429_02

 

アポクロマート仕様ですが、これまでに何度かフリンジを見てますね。全く気にならない程度ではありますが。だからかどうか分かりませんが、素直だけれどもどこか雰囲気のあるアウトフォーカスを見せてくれます。 

20200429_03

 

これまでに所有したことのあるレンズのボケとはどこか雰囲気が違う気がします。うまく表現できませんが。 

20200429_04

 

お気に入りの江ノ電写真が撮れました!変に飾らず等身大の江ノ電。 

20200429_05

 

開放からコントラストはばっちりです。現像時にいじる必要がほとんどありません。 

20200429_06

 

太陽をフレームに入れたときの光の拡散のしかたも良いですねー。 

20200429_07

 

噂のF2.8の丸ボケ。(開放に加え、F2.8でも円形絞りになるそうです) 

20200429_08

 

アンダーでも立体感があってステキ。 

20200429_09

 

40mm - 58mmに5本の単焦点レンズを所有する異常事態ではありますが...、このレンズを手に入れて良かったです! 

20200429_10

 

 

こちらもどうぞ