An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

Unordinary life #1 (APO-LANTHAR 50mm F2)

 

20200421_14

 

いよいよゴールデンウィークですね。こんなにワクワク感のないGWって、人生ではじめて。緊急事態宣言も一ヶ月ほど延長されそうな雰囲気ですし、自粛生活はまだまだ続くのでしょう。こんな状況の中、ブログを書くことはとても良い時間つぶし気分転換になります。定期的に日々雑感ならぬ日々雑写真をあげていきたいと思います。

*本エントリーの写真は健康維持のための自宅近辺散歩時に公衆衛生に配慮したうえで撮影しています
 


 
ところで、以前のエントリーで以下のように書きました。

緊急事態宣言を受けた自粛要請期間も、健康のために単独もしくは家族との散歩はするかもしれませんが、写真を撮ることはあっても公開は控えようかなと(今のところ)思っています。その間は、過去の写真を下記のsub-blogでアップしていきたいと思っておりますので、よろしければどうぞ。

An Ordinary Moment


撤回します。なぜならGWがヒマだから。

・・・というのは半分冗談・半分本当で、でももっと大事な理由は、こんな時もあったよね...、という記録を残したくなったからです。気持ちが後ろ向きになってしまっては、ウィルスに負けたことになると思い直しました。行動は自粛しても気持ちまで自粛してはダメですよね。冒頭に書いたように、撮影は単独もしくは家族との近所散歩の際に限り、マスク着用の上、social distance を充分以上にとっていますので、どうぞご理解のほどを(正しい散歩の仕方 | 公益社団法人神奈川県医師会)。

と、ここまで慎重になっている理由のひとつは、(ご存知の方も多いと思いますが)緊急事態宣言下、地元・江ノ島/鵠沼海岸に人が多く訪れたということで、全国ニュースになったため。

幸いなことに現在は混雑は解消され、海岸は静まりかえっているようです。とはいえ今は、散歩といえど海岸方面にはヒジョーに行きにくい状況です。昼間は報道のヘリが飛んでいることもあるので、うっかり近寄ったら全国に放送されてしまいそう。君子危うきに近寄らず。しばらくは海岸方面に散歩に行くのは控えようと思っています。

しばらくはバリエーションのない道ばたの写真ばかりアップすることになると思いますが、ご容赦願いますm(__)m 

 


 

家人はまだ寝静まっている、早朝のリビング。

20200426-1 

朝のまちを散歩。

20200426-2

 

ヒトがいない。 

20200426-3

 

川沿いの散歩コースへ。 

20200426-4

 

20200426-5

 

気がつくと緑が濃くなってる。 

20200426-6

 

もう春じゃないな。初夏みたいな緑色。

20200426-7

 


 

自宅でもスナップ。

20200425-01

 

20200426-8

 

午後のヒカリ。 

20200424

 


 

夕方のまちへ。(別の日です) 

20200421_02

 

20200421_03

 

20200421_06

 

見えないと思いますが池の水面に小魚の波紋が。 クチボソかな?

20200421_04

 

20200421_05

 

海岸に向かいたくなる良い光(^_^;)

20200421_09

 

20200421_10

 

記録。 

20200421_13

 

20200421-19

 

ワンコが散歩に行きたがる気持ちがよく分かる今日この頃。

20200421_16

  

20200421_18

 

以上、APO-LANTHAR 50mm F2 の使い初めでした。

 


 

こちらもどうぞ