An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

Weekend Snaps 2019 #4

20190420_09

早朝、Batis 2/25一本で近所を歩いてきました。鵠沼海岸を挟んでぐるっと歩く、6.5kmのお散歩コース。前日飲み会で軽い頭痛・睡眠不足なのにも関わらず、目覚ましもかけず朝6:00に勝手に目が覚めるとは、新レンズのパワーたるや...。さすがに寝起きはボーっとしていましたが、一度外に出て新鮮な空気を吸い朝日を浴びれば気分も爽快に。やはり早起きは三文の得ですね。


朝日を浴びる花壇を撮ってみました。
こういうショットって広角の方が撮りやすいかも?20190420_01

 

20190420_02

 

海岸線へ。今日は良い天気になりそう。

20190420_03

 

20190420_04

 

やっぱり広角難しい~。海辺では冗長なショットを連発してしまった。
今回は25mm一本でしたけど、やはり状況に応じてレンズは使い分けないとですねー。
まあでも、朝の砂浜を歩くだけでも気持ち良いので問題ないのです。

20190420_05

 

右足水没。

20190420_06

 

広角ドン!

20190420_07

 

街に戻ると、もはや25mmである必然性を感じないショットばかり量産してしまいます(笑)。
でも普段使うレンズとはテイストが違うので新鮮!

20190420_08

 

コーヒースタンド、開店前だった...。無念!

20190420_10

 

道ばたの雑草を撮るのに良いですねー。

20190420_11


Batis 2/25、コッテリとした色乗りの良さがZeissっぽいというかなんというか独特ですね。いやあー楽しい!ノクトン40/1.2、ズミルクスR50/1.4、FE85/1.8、アポラン110/2.5とかなりキャラの立ったFE単焦点レンズラインナップとなっている現状ですが、Batis 2/25、その中でも確固たる立ち位置を確立できそうです。

 

こちらもどうぞ