An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical

 

20210411_01

 

新しいレンズを買いました。Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical (E-mount)。めっちゃ久しぶりにレンズ買った。2年ぶりくらい?・・・と思ったら、Sigma85/1.4買ったの半年前だった。おかしいなー(汗)

 


 

というわけで筆おろし。

20210411_02

 

いいですね。ぱきっと映る。

20210411_03

 

開放で真昼の太陽を入れると変なふうになる。1~2段絞ると消える(ウニになる)。

20210411_04

 

こういうの撮りたかったやつ。

20210411_05

 

なぜかコントラストの強いカットを撮りたくなりますね。

20210411_06

 

20210411_07

  

20210411_08

 

空を入れるとすてき。

20210411_09

 

20210411_10

 

かなり寄れるけど、足元系(花とか)に寄ろうとすると、自分の影が入ってしまいがち。

20210411_11

 

縦構図の方がどうしても多くなってしまうのは、広角に慣れていないからだと思う。 

20210411_12

 

20210411_13

 

夕方の海岸へ。

20210411_14

 

20210411_15

 

夕景は開放でも問題なし。 

20210411_16

 

空のトーンがきれい。 

20210411_17

 

手持ち夜景。F4, 1/8, ISO5000。

20210411_18

 


 

はじめての21mmの世界。意外にスッっと馴染むことができました。フォトヨドバシのVM版レビューはかなりコッテリした色のりだったので、少し癖があるレンズなのかな?と思いきや、少なくともEマウント版は至極まっとうな普通のレンズでした。筐体は安定のフォクトレンダー品質。使い勝手になんの問題もありません。とてもコンパクトなレンズなのでカメラバッグに放り込みっぱなしになりそうな予感。さてさてBatis_25mm_f2とどう住み分けしていこうかな...。

 

 

こちらもどうぞ

mypace.hatenablog.com