An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猿島に行ってきた

もうすぐ10年の付き合いになる愛車とお別れするので、週末は積極的に思い出作りドライブをしています。先週末は横須賀までドライブして、沖合の猿島を散策してきました。 猿島は、横須賀市の沖合にある無人島。 幕末から第二次世界大戦前にかけては東京湾の…

雪降る夜に

昨日は久しぶりの雪の予報!登山用の防水・防寒対策に足元はGOREのミッドカットという万全の装備で、帰宅時を楽しみに出勤しました。 案の定、地元・神奈川県藤沢市でも昼頃から雪がいい感じで降り積もり、帰社時には道を走る車の数もごくわずかといった状況…

江ノ島 2018 #1

夕方の横浜を撮りに行こうと思っていたが仕事が長引いてしまった。陽が沈む前に横浜に辿り着けそうになかったので、急遽大船からモノレールで江ノ島へ向かうことにした。 大船駅東口バス停。この日最後の光。 終点の湘南江の島駅で湘南モノレールを降り、な…

鎌倉スナップ Jan. 2018

Sony ILCE-6500 Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical週末の午前中、限られた時間だったが鎌倉の街を散歩してきた。小町通り→鶴岡八幡宮→ビゴの店(パン買い出し)→丸山珈琲(豆入手)といった感じでぐるっと。鎌倉は神社仏閣に立ち寄らなくても(立ち寄…

八ヶ岳山麓から 2017-2018冬 Vol.3

八ヶ岳山麓編 Vol.3です。2017-2018冬のシリーズはこれで最後です。次に行くことができるのはGWかな。 八ヶ岳高原の美鈴池へ。 麓はきれいに晴れていたのに、長野県側は雪。 色彩を失った世界で地衣類が妙に鮮やかに見えた。 そんななかでも春の気配。 可愛…

八ヶ岳山麓から 2017-2018冬 Vol.2

凍てついた本谷川をご紹介したVol.1に引き続き、八ヶ岳山麓編 Vol.2です。山梨県北杜市の実家周辺を徒歩やクルマでブラついて、周囲の自然や町並みをスナップしてきました。今回(Vol.2)とVol.3に分けてご紹介します。 山合の集落を流れる塩川。 この季節、…

【初詣】氷川女体神社・調宮神社(さいたま市)

私が少年時代を過ごした街、浦和(現埼玉県さいたま市)。いわずと知れた?浦和レッズの本拠地です。浦和駅近くには、調宮(つきのみや)神社と呼ばれる地元民に愛される神社があります。帰省した際に実家近くの氷川女体神社と、それからおそらく20年ぶりく…

八ヶ岳山麓から 2017-2018冬 Vol.1

年末年始は例年通り妻の実家がある山梨県北杜市に帰省してきました。いろいろと写真を撮ったのですが、最終日に撮影した本谷川のインパクトが強く、他の写真を現像するモチベーションが湧きません。そこで本年初エントリーでは、時系列は無視して凍てついた…