読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

An Ordinary Life

Shonan, Nature photos, Snap photos, Sony cameras and Others

富士登山2016. Vol.3

α6000 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS Hiking/Climbing

Mt. Fuji-30

Vol.1, 2に引き続き、富士登山編Vol.3です。

 


高度障害をなんとか克服し、午前2時前、2日目の行動開始です。当初は3時過ぎに出発の予定でしたが、息子共々1時に目が覚めてしまい、それ以上眠れなかったため、予定を早めることにしました。

山小屋の外に出るといきなり美しい夜景のお出迎え。
風もなく快晴。満点の星空です。(三脚がないので星の撮影はできず)
Mt. Fuji-23

ヘッドランプを装着し、真っ暗闇の中登山再開。
すべてが息子にとっては(私にとっても)新鮮な体験。Mt. Fuji-24
Mt. Fuji-25

八合目、標高3150mの蓬莱館まで登ってきました。
かなり冷えてきたので防寒にレインウェアを羽織ります。
Mt. Fuji-26

3時半過ぎ、本八合目あたりで地平線がかすかに明るくなってきました。息をのむような美しさ。
Mt. Fuji-27
Mt. Fuji-28
Mt. Fuji-29

でも日の出はまだしばらく先。素晴らしい景色を眺めながらも前に進みます。
Mt. Fuji-30

4:30。標高3500mあたりだったでしょうか。ここで日の出を迎えることにしました。
山中湖は一面朝霧に覆われ、幻想的な景色。
Mt. Fuji-31

4:40。日の出です。
Mt. Fuji-32
Mt. Fuji-33

感動。。。
Mt. Fuji-34

後ろを振り返ると、富士山の山肌が赤く染まっています。
Mt. Fuji-35

15分ほどご来光を眺めていたでしょうか。
このまま見ていたかったのですが、体が冷えてきたので行動再開。
もうすぐ九合目(3600m)です。Mt. Fuji-36

続きます。