An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Into the forest

@山梨県北杜市

八ヶ岳山麓にて 2016夏

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」清里高原 (清泉寮エリア) 三分一湧水の水路 (三分一湧水) 瑞牆山自然公園にて (みずがき山自然公園) 高原のねこ (小淵沢エリア) @山梨県北杜市

帰省

元気に育っている稲。畦を歩くとトンボ、バッタ、ドジョウ、サワガニ、名も知らない花。 「お盆」休み。 玄関の常夜灯に集まった虫を狙うアマガエルたち。 義母の作品群。 @山梨県北杜市

瑞牆山登山2016

お盆休みは山梨の妻の実家に帰省していました。 そこで先月の富士山登頂の勢いを借りて、地元の百名山のひとつ、瑞牆(みずがき)山に息子と登ってきました。 瑞牆山は山梨県北杜市の最北部にある標高2,230mの山で、火山活動の名残と言われている大小様々な…

忍野八海に立ち寄る

ケイスケ (id:keisuke9498)さんのエントリーを拝見したのがきっかけで、山梨への帰省のついでに、梅花藻(バイカモ)を見に忍野八海に立ち寄ってきました。 忍野八海には学生時代には何回か行ったことあるけれど、子供を連れていくのは初めて。いったい何(…

Summer!

ようやくお盆休み。だらだらと寝ていても逆に体調が悪くなるので、下の子と近所の散歩に出発。 壁のちょっとした隙間から植物が。すごい生命力。 近所の公園にて。シオカラトンボに交じってひときわ目立つアカトンボが。「ショウジョウトンボ」でいいのかな…

富士登山2016. Vol.4

Vol.1-3に引き続き、富士登山編Vol.4です。 かなり日が昇ってきました。相変わらず山中湖の朝霧がすごい。いつもこうなのかな? 九号鳥居(3600m)を超え、いよいよ頂上らしきものが見えてきました。空気も薄く息子も若干疲れ気味ですが、一歩一歩登ります。…

富士登山2016. Vol.3

Vol.1, 2に引き続き、富士登山編Vol.3です。 高度障害をなんとか克服し、午前2時前、2日目の行動開始です。当初は3時過ぎに出発の予定でしたが、息子共々1時に目が覚めてしまい、それ以上眠れなかったため、予定を早めることにしました。山小屋の外に出ると…

富士登山2016. Vol.2

Vol.1に引き続き、富士登山編Vol.2です。 Vol.2は、本ブログでは珍しく、テキストメインです。私の失敗談がなにかのご参考になれば。さて、元気いっぱいの状態で東洋館に到着した私(たち)でしたが、到着して休憩した途端、急に頭痛・吐き気が出てきました…