An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ島2017 #4

夕方、自転車で江ノ島へでかけた。街は人で賑わってはいたが、夏の終わりの気配がした。どこからか祭囃子が聞こえた。 こちらもどうぞ

2017-夏-

お題「夏の日の思い出」 夏休み、八ヶ岳山麓の妻の実家に帰省した。いつもはあちらこちら出かけるのだが、今年は天候が不順だったこともあり、遠出はあまりしなかった。 雨上がりに田圃のあぜ道を歩くと、雨露に濡れた稲や雑草が輝いていてとてもキレイ。 庭…

身延山久遠寺

帰省ついでに身延山久遠寺に参拝してきました。久遠寺は山梨県南巨摩郡身延町にある、日蓮宗の総本山。日蓮聖人が晩年の約9年を過ごした地だそうです。 新東名の新清水ICで高速を降り、国道52号線・通称「身延道」を、富士川を右に見ながら北上していくと、…

白駒の森を歩く

このお盆休み、天候不順と体調不良(長引く夏風邪)で登山・遠出はできず。そこで帰省先の山梨県北杜市から車でアクセスの容易な、白駒(しらこま)池周辺 の原生林を久しぶりに訪れました。 白駒池は北八ヶ岳・標高2115mに位置する堰き止め湖。周囲の原生林…

旧函館区公会堂スナップ(DSC-RX1R)

先日函館で、旧函館区公会堂に何気なく立ち寄った。 明治期の洋風建築とことだが、その雰囲気と気品の高さ、そして薄暗い室内に差し込む明るい光は、めちゃめちゃフォトジェニックだった。私の所有する機材のなかで最も高感度耐性の高い、RX1Rで素敵な被写体…

北海道・道南の旅 Day4

北海道・道南の旅 Day4、最終日です。この日は新千歳空港14:00過ぎのフライトを予約してあるので、タイムリミットがある中での行動になりました。 登別温泉郷・地獄谷登別温泉のホテルをチェックアウトした後、まずは登別の街を散策しつつ、地獄谷へ。 地獄…

北海道・道南の旅 Day3

Day2に引き続き、北海道・道南の旅 Day3です。 この日は主に、昭和新山・有珠山を中心に、洞爺湖有珠山ジオパークを巡りました。その後、室蘭の地球岬を経由して、3日目の宿泊地である登別へ向かいました。 朝、起きると窓の外には洞爺湖の雄大な景色。 本当…