An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

鵠沼海岸2020 #4

 

20200817_01

 

夏休み終盤に鵠沼海岸で撮影した写真たちです。

 


 

20200817_02
Leica_Summilux-R_50mm_F1.4

 20200817_04
Samyang_135mm_F2.0_ED_UMC

 

20200817_03
Samyang_135mm_F2.0_ED_UMC

  

20200817_05
APO-LANTHAR_50mm_F2

 

20200817_06
Samyang_135mm_F2.0_ED_UMC

 

20200817_08
Samyang_135mm_F2.0_ED_UMC

 

20200817_01
APO-LANTHAR_50mm_F2

 

20200817_10
APO-LANTHAR_50mm_F2 

 


 

最近、写真のアスペクト比について、3 : 2 がしっくりこなくなってきてしまいました。ベースが16:9で、構図・場面によって3:2(もしくはシネスコ)という感覚。仕事で使うパワーポイントのアスペクト比が最近は16:9がメインになってきたことも関係しているかもしれない。ディスプレイやスマホの横画面で見る分には、16:9の方が画面を余すことなく使えますしね。

ただ...、ブログ(およびスマホの縦画面)で使用するには、3:2がやはり大きく写真を見せられるんですよね。16:9はともかくシネスコはブログだとめちゃめちゃ写真が小さくなってしまう...。Flickrで写真を見てもらう分にはまだよいのですが、今のところ私の場合、ブログで写真を見てくれる方がもっとも多そう。そう考えると、やはり基本的には3:2をメインにせざるを得ないかな。α7Sの1200万画素から16:9やシネスコを切り出すのは場合によっては解像度的にキツいという事情もあります。

はてなブログのテーマを、もっと写真を大きく表示できるものに変えるという選択肢もあるのだけど、過去エントリーを調整し直す手間などを考えると、二の足を踏んでしまいます。ただ、そもそもGoogle Analyticsを見る限り、95%以上の人はiOSiPhone?)もしくはAndroidからアクセスいただいているようなので、テーマを変えたとしてもあまり大差ないかもしれない。でもじっくりと写真を見てくれる少数の方々はPCのディスプレイで見てくれてるのかも?と思うと、このままはよくないのかなー...と思ったりもします。

まあ、その気になればFlickrで大きく写真を見てもらえるから...、とりあえずはこのままでいくかあ。

 

こちらもどうぞ